Hatena::ブログ(Diary)

英語上達―継続は力なり このページをアンテナに追加 RSSフィード



2017-08-13

「日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法」 藤沢晃治 (著)

こんにちは、T-Dogです。

本日は「日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法」 藤沢晃治 (著) という本をご紹介します。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20170813133820j:image:w360

本書は、タイトルどおり、英語をモノにする為の確実な・・・というか堅実な勉強法について書かれた本です。

個人的には、英語中級者、及び、伸び悩んでいる上級者に適した勉強法が数多く紹介されていると感じました。

実際のところ、本書に書かれている英語勉強法は、初心者にとっても役に立つものではあるのですが、勉強法の説明が細かく、若干難しいので、ある程度英語学習を続けてきた中級者以上の方が、書かれている内容を理解しやすく、また、紹介されている勉強法にも納得がいくのではないかと思います。


【本書の目次】

・ 1章 たった2年半で、夢をかなえる「勉強計画」 ― 「英検1級、TOEIC900点」も夢ではない!

・ 2章 英語が「ある日突然分かる」ようになる法則 ― 目からウロコの体験をして下さい

・ 3章 聞こえなかった単語が、はっきり聞こえる! ― リスニング力は「発音」で決まる!

・ 4章 「ネイティブとの会話」が聞き取れる快感 ― 「書く力」を鍛えると、会話力が伸びる!

・ 5章 「英語が反射的に出てくる」勉強法! ― 「理屈で覚えて、反復」、これが決め手!

・ 6章 「本物の会話力」を身につけるために! ― 「苦手分野」を完全に克服する!

・ 7章 「英検・TOEIC」で実力を発揮するために! ― 確実に「高得点をあげるコツ」を伝授!



【1章 たった2年半で、夢をかなえる「勉強計画」 ― 「英検1級、TOEIC900点」も夢ではない!】

英語学習の心構え的なことや学習計画の立て方などが書かれています。非常に正しいことが書かれていると思います。

僕自身は綿密な勉強計画を立てては失敗し続けている過去があり、非常に大まかな計画に沿ってやるタイプなので、個人的には本章からは、正直あまり得るものが無かったのですが、計画的に学習することを好む人にとっては有益な情報が得られるでしょう。


【2章 英語が「ある日突然分かる」ようになる法則 ― 目からウロコの体験をして下さい】
【3章 聞こえなかった単語が、はっきり聞こえる! ― リスニング力は「発音」で決まる!】


主に語彙力と発音について書かれていて、個人的には一番役に立つ情報が得られました。

2章の最初の見出しが、【英語は「語彙力」! これで成功した私の方法】となっていて、ここに記載されている語彙力増強の方法も有益ですが、それ以上に、やはり語学学習の要は語彙力であることを再認識させてくれた点が、僕にとっては一番の収穫でした。英語中級者・上級者で伸び悩んでいる人は大変共感できる内容だと思います。


【4章 「ネイティブとの会話」が聞き取れる快感 ― 「書く力」を鍛えると、会話力が伸びる!】
【5章 「英語が反射的に出てくる」勉強法! ― 「理屈で覚えて、反復」、これが決め手!】
【6章 「本物の会話力」を身につけるために! ― 「苦手分野」を完全に克服する!】


会話力を伸ばす為の勉強法について書かれていますが、結果的に、文法、発音、英作文、語彙力を含めた総合的な英語力を伸ばす学習方法になっています。

そもそも英語力(というか語学)というものは、各スキルが密接に関係し合っているので、一つのスキルを伸ばす為の学習をすれば、他のスキルも伸びるもので、4章から6章までの英会話力を伸ばす学習についての著者の説明には説得力があります。


【7章 「英検・TOEIC」で実力を発揮するために! ― 確実に「高得点をあげるコツ」を伝授!】

TOEICに関する記載は、本書の出版が2007年なので、情報が古く、また、現在ではTOEICの学習方法に関する良書は多数あり、インターネット上でも役立つ情報が沢山得られるので、その点が少し残念なところです。


本書は、各章末に各章の攻略ポイントが簡潔に纏められていて、更に最後のページにそれらが、「英語をモノにする」ための18カ条 として一覧になっているので、一度読んだ後は、いつでも簡単に勉強法の大事なポイントを再確認できます。

全体を通して、奇を衒うようなものはなく、「学問に王道なし」的な正統派の勉強法が書かれているので、真摯に英語を学び続けてきた人であれば、本書に記載されている内容は共感が出来ることが多く、納得した上で自分の英語学習に取り入れることができることでしょう。

日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法 (知的生きかた文庫)

日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法 (知的生きかた文庫)



ブログランキング参加中。応援クリックしていただければ幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村





アルク  通信講座の受講体験談