Hatena::ブログ(Diary)

英語上達―継続は力なり このページをアンテナに追加 RSSフィード


2017-11-09

とっても読みやすい英語コミック「SLAM DUNK(スラムダンク)」

こんにちは、T-Dogです。

以前にも日本の漫画の英語版をご紹介したことがありますが、今回は「SLAM DUNK(スラムダンク)」の英語版をご紹介したいと思います。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171109182752j:image:w360

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171109182748j:image:w360

スラムダンクといえば、日本のバスケットボール漫画の傑作、いや、スポーツ漫画の名作中の名作といえる作品ですね。

僕の手元にある、この英語版は、アメリカで2008年に刊行されたものですが、本書の作者&作品ページには、“…, having sold over 100 million copies worldwide”(世界中で1億部以上売れている)との記載があるのですが、 Wikipedia の情報によれば、な、な、なんと、現時点では、累計単行本発行部数は1億7000万部を突破しているようです。

\(◎o◎)/!

実際、僕の海外の友人・知人、特に中国人や韓国人からは、SLAM DUNKの現地での人気について聞かされたことがあります。特に、中国では、SLAM DUNKの影響でバスケットボールに夢中になる若者が増えたそうです。(おそらくアジア圏だと、今の30代〜40代前半ぐらいの人たちがドハマりした世代なのではないでしょうか。)

さて、「SLAM DUNK(スラムダンク)」英語版ですが、僕が読んだ英語版の漫画の中では、一番読みやすかったです。

英語初心者でも、オリジナル(=日本語版のコミック)を読んでいて、話の大体の内容が分かっていれば、知らない単語や表現が多少あって、それらを読み飛ばしても、ストーリーは理解出来ると思います。

また、漫画なので、絵が理解の大きな助けになります。

日本語版のコミックを持っている人なら、英語版で理解出来ないセリフがあっても、日本語版でセリフの確認が出来ますし、逆に、日本語のセリフが、英語だと、どういう言い方になるのかを学ぶことも出来ます。

更に、本書には、アメリカで生活していると日常会話の中で頻繁に出てくるスラングを含む口語表現がたくさん出てきます。それらは簡単な単語やフレーズですが、日本の英語教科書、受験英語ではお目にかからないものですので、そういった生きた口語英語を吸収することができます。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171109182743j:image:w640

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171109182740j:image:w640

Slam Dunk, Vol. 1

Slam Dunk, Vol. 1



日本語版(全31巻完結セット)
↓↓↓↓↓



スラムダンクは、ストーリー自体がとても面白いので、英語版でも多くの人が夢中になって読めることでしょう。

「SLAM DUNK(スラムダンク)」英語版は、日本語版コミックのファンの方は勿論のこと、英文を読むことに苦手意識がある方や、読みやすい英語版の漫画を探している方に特にオススメしたい作品です。


関連記事:日本の人気漫画の英語版で英語上達

関連記事:超オススメ!!楽しく学べる英語コミック 「ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future」


ブログランキング参加中。応援クリックしていただければ幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村





アルク  通信講座の受講体験談