Hatena::ブログ(Diary)

英語上達―継続は力なり このページをアンテナに追加 RSSフィード



2017-12-25

スヌーピーの漫画で英語を楽しく勉強する

こんにちは、T-Dogです。

前回の「SLAM DUNK(スラムダンク)」英語版に続き、今回は「ピーナッツ (スヌーピー)」の英語版をご紹介します。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171116104616j:image:w360

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171116104733j:image:w360

僕の友人・知人の中にも「若かりし頃、スヌーピーの漫画で英語を勉強したなぁ」と言っていた女性が何人かいますが、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど、個性豊かで、ほのぼのしたキャラと、その一方で、時に彼らが現実的でシニカルな言動を取るところが「ピーナッツ (Peanuts)」の大きな魅力と言えるのではないでしょうか?

僕の所有しているものは、2015年11月発行のものですが、1990年10月発行の初版から、その時点で既に62版となっています。

驚異的なロングセラーですね。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171222171247j:image:w640

本書は、角川書店から出版されていて、漫画の横に和訳が併記されているバイリンガル・コミックです。

翻訳者はなんと詩人の谷川俊太郎氏です。

谷川俊太郎さんは詩人として大変有名ですが、翻訳家でもあることを、僕は本書で初めて知りました。

本書「A peanuts book featuring Snoopy」では、(アメリカの漫画に和訳を付けて編集したものなので、当然といえば当然なのですが)実際にアメリカで使われる口語表現が沢山出てくるので、英語の日常会話表現の勉強にもなるかと思います。

4コマ漫画形式なので、スキマ時間に少しずつ読むのにも向いています。

「ピーナッツ (Peanuts)」って簡単に読めるかと思っていたのですが、アメリカンジョークやアメリカ的なユーモアなど文化的な背景が分からないと笑いのツボが理解できなかったり、英語圏で暮らしていれば日常生活の中で頻繁に出てくるような簡単な会話表現であっても、ほぼ受験英語しか勉強していない人だと日本語訳が分からない箇所も多々あるのではないかな?、というのが率直な感想です。

そういう意味では、まずは和訳も併記されている本シリーズからピーナッツの世界に入るのもよろしいのではないでしょうか。

谷川俊太郎さんの訳は、原文に忠実でありながら、とてもこなれた素晴らしい日本語訳です。

本書は、英語スクールなどで英語を習っている小学生、または中学生から大人まで幅広い年齢層の方々が英語を楽しめる作品だと思います。


英語学習の観点から言えば、文字数も決して少なくなく、一冊を通じて結構なボリュームがあり、漫画なので小難しい表現はありませんが語彙や実践的な英語表現も身に付きます。

例えば、本書の73頁に、スヌーピーがウッドストック達に自然についての本に書かれている内容を話している場面があります。

その中で、“A CODFISH MAY LAY AS MANY AS NINE MILLION EGGS AT ONE TIME”(「タラという魚は一度に900万もの卵を産むことがある」)という台詞があります。

この一文からだけでも多くのことが学べます。

“codfish”が、何かの魚だろうと推測できても、ずばり「タラ」のことだと知っている人は少ないと思います。

“lay”という単語の「横たえる、置く」という意味は知っていても、(“lay an egg”, “lay 〜 eggs”の形で)「卵を産む」という意味があることを知っている人も少ないのではないでしょうか?

“as many as 〜”「〜もの数の;〜と同数のもの」や“at one time”「一度に;一回につき」という重要表現も出てきます。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20171222171020j:image:w640

A peanuts book featuring Snoopy (1)

A peanuts book featuring Snoopy (1)




因みに、バイリンガル・コミックではない、オリジナル版(洋書)はアメリカの複数の出版社から発行されています。


It's a Dog's Life, Snoopy (Peanuts)

It's a Dog's Life, Snoopy (Peanuts)


The Complete Peanuts 1995 to 1998

The Complete Peanuts 1995 to 1998





今も世界中で愛され続けているスヌーピーとその仲間たちと一緒に楽しく英語を学ぶのもよろしいのではないでしょうか♪

(^o^)


関連記事:日本の人気漫画の英語版で英語上達

関連記事:超オススメ!!楽しく学べる英語コミック 「ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future」


ブログランキング参加中。応援クリックしていただければ幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村