Hatena::ブログ(Diary)

こんな僕でもアメリカ留学 このページをアンテナに追加 RSSフィード

アルク  通信講座の受講体験談

Top Admit
留学用出願エッセイのオンライン添削・編集ならTopAdmit!

今ならサービスご購入の際、以下のクーポンコード入力で 15% off!
↓↓↓↓↓
Coupon Code: A3RNWUBa

2011-11-10

アメリカ人のスポーツ&アウトドア志向

こんにちは、T-Dogです。

留学して、アメリカ人はスポーツをするのも観るのも好きな人が多いことを知りました。

ある時、大学新聞で「留学生がアメリカに来て驚いた事」という記事が掲載されたことがあり、その中でイギリス人留学生から「アメリカ人のスポーツ好きに驚いた」と言う意見がありました。

勿論、イギリス人だって、サッカーやラグビーの本場ですし、サッカー観戦が好きな人も大勢いるでしょう。ただ、そのイギリス人の留学生が指摘しているのは、観る方ではなく、プレーする方についてで、「イギリスでは、大体、大学生ぐらいになると、(運動部に所属している人などを除けば)学生同士ですることは夜にPubに行って飲んだりすることなどであって、大学のキャンパス内で友達とスポーツをする人はそんなに多くない」とのこと。

確かにアメリカ人の大学生はキャンパス内でもスケボーで遊んだり、芝生や広場などでフリスビーを楽しんだりしています。(しかも夏場など、男子学生は、上半身裸でスポーツを楽しんでいる人も多いです。中高生ではなく、大学生です。)

僕の住んでいた地域は夏以外は雨がシトシトと降ったり止んだりという気候だったので、夏が近づいてきて陽気の良い日などは、ここぞとばかりに男子学生は上半身裸で、女性はサングラスに、ビキニの水着、ホットパンツといった格好で、レジャーマットなんかを芝生の上に敷いて日光浴していましたから・・・。 ^^;

その他にも、アメリカ人の学生に「週末は何していたの?」と尋ねると、「家族とキャンプに行ってきた」とか、「釣りに行った」、「ハイキング」、「サイクリング」、「庭でバーベキュー」とか、冬だと比較的近場に山が多かったせいもあり「スキー」や「スノーボード」を楽しんだ、というような答えがしばしば返ってきました。

それと、アメリカでは、ジョギングとランニングしている人がメチャメチャ多いです。「何でアメリカ人は走るの好きなの?」とあるランニング好きのアメリカ人の友人に訊いたところ、「う〜ん、一人で好きな時に出来て、お金もかからないからかなぁ」と、アメリカ人の個人主義と合理主義的な要求を満たしているスポーツだから、とも解釈出来そうな回答をいただきました。(笑)

また僕のルームメイトだったアメリカ人のL は実家に帰省すると、彼の弟だけでなく、お父さんもお母さんも一緒に、地元でサッカーを楽しんでいました。彼のお父さんもお母さんもスニーカーではなく、スパイクを履いて、本格的です。しかも、お遊び的にやっている感じじゃなくて、全力でプレーしているのには驚きました。

それから大学の駐車場(車で通学する学生が多いのでキャンパス内に数ヶ所の駐車場があります)で、アメリカ人の女子学生がキャッチボールをしているのを見かけたことがありますが、別にソフトボール部とかそういう感じではなくて、女の子が二人、Tシャツにジーンズという格好で普通に遊びでやっている感じなんですが、そのピッチングのスピードとパワーがハンパない!!遠目で観ていても凄いのが分かります。日本人の成人男子の野球経験者みたいな球を投げるのには唖然としました。アメリカ人、パワー違いすぎ・・・。

そう言えば、僕の知り合いのアメリカ人の女子学生でも、野球が好きで、自身もソフトボールをやっているという子がいましたが、結構ガッチリした体型をしていました。

アメリカは広いので、アメリカ全土で同様に皆スポーツ好きでアウトドア志向かと問われれば分かりませんが(例えば、N.Y.C などの大都市や、極端に寒い地域などでは様子は異なるかもしれません)、アメリカ人は大人になっても(あくまで他国との比較になりますが)スポーツやアウトドアを好む人が多いと思います。


The only way you're going to solve problems is by communication.
−問題を解決するにはコミュニケーションによるほかはない−
(Sir David Attenborough)



ブログランキング参加中。応援クリックしていただければ幸いです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

The Best American Sports Writing 2011

The Best American Sports Writing 2011

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)

Unexpected: 30 Years of Patagonia Outdoor Photography

Unexpected: 30 Years of Patagonia Outdoor Photography