驚天動地

ある日の夫婦の会話。


私:「じゃあ、森鴎外*1の長男の名前知ってる?」
妻:「(あっさりと)於菟でしょ」
私:「…」


…自分は、スゴい妻をもらったもんです。


ちなみに、森鴎外は「海外に出ても通用するように」と自分の子供に「於菟」「茉莉」「不律」「杏奴」「類」という名前をつけたことは、業界内でも著名です。


このうち、不律は生後6か月で夭逝してしまうのですが。
↑の「自分の子供に『於菟』『茉莉』『不律』『杏奴』『類』という名前をつけた…」という部分を書いている横から眺めていた妻が、さらに一言。
「不律が生まれてすぐに亡くなっちゃったんだよね」。


…あなたスゴすぎです。


妻よ、業界デビューしてみる気はないか? 人気blogランキング

*1:「鴎外」の「鴎(U+9D0E)」は正しくは「鷗(U+9DD7)【區+鳥】」と表記します。最近はこの漢字もインターネット環境においても見られるようになってきつつあるらしいのですが、まだまだ全部ではないようなので、あえて簡体字で代用したいと思います。