VOA Special English - 01

 VOA Special English をご存じですか?
 VOA(アメリカの国営放送)内にある英語を母国語としない人たちのために1500の基本的な単語を使った文章とゆっくりと話す音声でニュース、トピックスやテーマごとの話題を紹介するコーナーです。

VOA Special English のトップページ

 ここで使われている基本1500語は「VOA Special Englishのトップページ」の左側 "Our Word Book"をクリックするとアルファベット順に紹介されています。

 しかし、単語帳が「VOA Special English」の魅力ではありませんので単語帳のページから元のトップページに戻ってもっと下にスクロールして TOPICS のところから興味のあるトピックスをクリックしてみてください。
 たとえば、"American History"のトピックスをクリックしてみましょう。いくつかタイトルが表示されたと思いますのでその中からどれか選んでクリックしてみましょう。
 "Listen to MP3"というところをクリックすると音声が再生されます。表示されている文章がそのままゆっくりと話されているので文章を目で追って意味がわからなくても最後まで聞き続けることが重要です。そして、興味のあるたくさんのトピックスを聞いてみてください。

 どうですか? ちょっとした英語教材より良いでしょう? 何より無料ですから。
 とても良い教材なのにネットを検索しても紹介している情報が少なかったので今回こんな記事を書いてみました。VOA Special English にはもっといろいろなコンテンツがありますので次回はもう少し詳しく紹介いたします。


stars 待っていました。

いつでも持ち歩ける電子辞書に英辞郎が搭載。

hReview by 自分の名前 , 2010/01/28