Hatena::ブログ(Diary)

ぐだぐだDiary(’A`) このページをアンテナに追加

2011-06-06

どうも皆様。お久しぶりです。Twitterではいつも変態ポストしてますがブログの方はめっきりでございました。

だって仕事忙しくてさ。全然更新する暇ないんだもん。もっと色々書きたいんだけど。

3rdOEまだかよ!?どんだけ待ってると思ってんだ!!??もう小Pピッピのスパ4なんて嫌なんだけど!!!攻めを昇竜や小連打で拒否る輩を1ブロで分からせてやりたい!!


で、今日書いたのは近々マンションを買うことになり絶賛建築中なんですが、それに関するいやーなニュースが出回ったので、ちょっと頑張って調査してきました。

Twitterでも報告したんですが、形に残りやすいココに書き残した方がいいだろうと思い、久々に更新してみたってことです。

みなさんの参考になれば幸いです。でもぼかあ建築系の知識は皆無なので間違ってるところがあるかもしれません。全部聞いたままの話を書いてます。

なので、ちゃんと自分で確認してください。

[]週刊ダイヤモンドのWebコラムで掲載された放射能汚泥が建築資材として都内に出回ったらしい件についてゼネコンに問い合わせた 週刊ダイヤモンドのWebコラムで掲載された放射能汚泥が建築資材として都内に出回ったらしい件についてゼネコンに問い合わせたを含むブックマーク

件の記事は↓です。

http://diamond.jp/articles/-/12355

ダイヤモンドだから信じられる!」なんて世迷言は決して言いませんが、絶賛住居を建築中の我が身としては、こう不安を煽られちゃたまらんので、ゼネコンに問い合わせました。

まあ自分は建築関係については素人もいいとこなんでね。誰に聞いていいか分からないから直接本人に聞いてみたってとこです。


で、早速問い合わせた結果を。

  1. 住居用のセメント(生コン)はJIS規格が定められていて、汚泥を使うと検査に通らないので元から使ってない。
  2. 汚泥(溶融スラグ)を使ったセメントは道路のアスファルトやコンクリート二次製品に使われる(これはこれで汚染された汚泥が用いられる可能性のある現状、どうかと思うが)。
  3. このニュースの件に関わらず、放射能汚泥については各所から早い段階で指摘されていたため、セメント業者で自主的に検査をし結果の公表を行っている会社も多い。
  4. ゼネコン側としては流通経路の調査とセメント業者の方で調査結果を提出してから搬入をしてもらうことになってるので心配いらないとのこと。

検査結果を公表している業者では住友大阪セメントが結構見やすいかなー。ここまで細かく調査してくれるとこなら安心ですね。

http://www.soc.co.jp/tochigi/tochigi_top.html


取りあえず、住居用のセメントに混入してるんじゃ…っていう最大の問題は回避できそうです。逆に危険なのはこれからの道路工事ってことでしょうか?

まあ今の状況でこれから都内に家建てるなんて、進んで負債を抱え込もうとしてるのと同義だと思うので、どうしてもっていう理由があってもお勧めしません。

え?うちですか?うちは嫁が「欲しい」って聞かなくて…。まあ俺が金出す訳じゃないし…。ってことです。アホー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20110606

2011-01-06 このエントリーを含むブックマーク

新年あけましておめでとうございます。

まず謝らなければならないことが。年が明けるまでにクレタク中のカスタムサウンドトラックに合う曲を挙げるとか言ってましたけど、結局やってません。

すいません、仕事(狩猟)が忙しくてさ…。毎晩深夜に及ぶ激務続きなんですが、楽しいから苦じゃないぜ。

あと年末、嫁の実家に帰る前にPSPタクティクスオウガを買って3章突入直前まで遊びました。

細かくレビューするにしても、この作品の評価はほぼ固まってますんで今更不要かなーと思い、年末の購入ゲームまとめに追記する形にしました。

TOは相変わらずの面白さなんですけど、今は仕事(狩猟)が忙しいのと、過去にやり込んだ経験があるので、ちょっと間を置いてます。

手元に残しておいて、予定が空いた時にじっくり遊びたいですね。


クレタク用カスタムサウンドトラックは少しずつリストアップしてるので、いつか忘れた頃にアップします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20110106

2010-12-27

今年もあと数日で終わりですね。日記を書く暇が無くなってしまってからはTwitterで呟いてましたが、やっぱ寂しいな。

転職するする言ってましたけども、まだ同職のままです。子育てメインの男性を雇えるような会社は中々ないよね…。


つい先日、DL版クレイジータクシーを購入しました。BGMが以前と違ってて凄く残念。

年が明ける前にクレタク用ミュージックリストでも作って公開しようと思います。

[]2010年 購入ゲーム所感 2010年 購入ゲーム所感を含むブックマーク

2011/1/5 追記しました。

今年はWiiに続けと言わんばかりにXbox360KinectPS3MOVEが発売され、次世代機らしく新しいユーザーインターフェースが提示されました。

中でもKinectはハックを公式に認める発言が出てきて、ちょっと面白そうなことになってます。実際にモーションキャプチャーまでできてしまうソフトも登場しました。

肝心のゲームの方はちょっと元気なさそうですが…。これはKinectだけじゃなくMOVEにも言えますけどね。

ちなみに僕はどちらも手を出しておりません。まだソフトにあんまり魅力を感じないんですよね。


その他、今年は遊べる体験版が結構出たなーという印象が強いです。特にPSPで。

今年初めのゴッドイーターに始まり、バージョンアップ版のゴッドイーターバーストではストーリーの中盤まで遊べてしまう。

ロードオブアルカナも序盤が遊べる上に製品版とほぼ同仕様かつ製品版へデータ移行可能。PSP2も同じですね(こちらは年内は当選者しか触れないようですが)。

勇者30Secondでは体験版を遊んで改善要望などを送ると製品版で対応してくれるそうな。これはゴッドイーターロードオブアルカナでもありましたね。

PS3でもジルオール体験版を2バージョン出したりと、ユーザーが購入前に触れる機会が多くなったのは喜ばしい限りだと思います。


もうひとつ言及しておきましょう。今年は昨年に続き、格闘ゲームが盛り上がったと思います。ただし上半期だけ。

スパ4とBBCSが発売されてからは、格ゲーは特にコレと言ったものがあがってません。ガンダムvsもあるけどさ。

一応、来年にマブカプ3が出ますが、その後に続く鉄拳TAG2とストx鉄拳は稼働日未定。スト4シリーズもAEで一旦終了らしいので、ちょっと息切れしてしまいますかね。

今までの日照り具合を見れば今年度も十分なんですが、先細りが見えているジャンルなので、どんどんタイトルを発表して間口を広くして欲しいってのが正直なところです。


と、前置きはこれくらいにして、本題の今年購入したゲーム所感をば。(ゲームタイトル横に機種名を書いてますがマルチプラットフォームの場合、購入した機種の方を書いてます。)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20101227
FRONT MISSION ONLINE に関して
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Castrol/
ホームページ制作