【今週の1本】今更ではなく、今なお面白い PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/10/4/72c8304a1e04f8b18980a3e081910dc5.html
MHP2Gの対応機種がPS2になってますが…。まあそれは置いといてだ。
マジで面白いんですよね、MHP2。プレイ日記書く頻度は減りましたけど、まだ普通に遊んでるし。
なんでプレイ日記書いてないかっつーと、クロニクルオブダンジョンメーカーやりながらなのでプレイ時間減ってるのと、あと装備作ることしかやってないので、プレイ日記が書きづらいので書いてないんです。
今はガンチャリオット作ったので倉庫で埃を被っていたザザミSを纏ってアカムに挑んでるところです。
しょっぱいミスばっかりしちゃってよく死にます…。


話を戻しますが、自分はPS2版MH2は糞だと思っています。バランスが悪くストレスばかり貯まる仕様にウンザリしました。
そんな風にウンザリしてたのでMHP2にもあんまり手が伸びなかったのですが…。
触ってみてしばらくは1人で遊ぶのが苦痛であまりやらなかったのでバランスの変更に気付かなかったんです。
ちゃんと触ってみると、なんとまあPS2版のイライラが嘘のように無くなっている訳で。
PS2版からの改善点を簡単に書くと…

  1. 季節の概念は無く、昼夜はあるけどクエストで固定されるだけで、基本的にどのクエストでも好きな時に受けられる。
  2. 防具の強化は鎧玉と言われる共通の素材で行う。モンスターの素材は必要なし。
  3. 上位防具、色違い防具は直接生産可能。下位から作って強化していく必要なし。
  4. 農場があるのでクエストで採取する以外でも素材を手に入れられる。
  5. 装飾品を防具から外す時に壊れなくなった。
  6. 無属性武器の立場が大幅アップ。弓や笛の種類増。
  7. ランゴスタのルーチンが変更。その場に止まってハリで刺し続けることはしなくなった。
  8. コンガやガニザミなどの敵の体力大幅減。かつ無限増殖なし。
  9. ソロをベースに調整してるのでモンスターの体力が少なくなっている。上位もソロでOK。二体クエストは体力が大幅減。

たったこれだけの仕様変更でこんなに快適になるとは思いもしませんでした。
敵が2種類増えただけで、MH2とほとんど変わらないんでしょ?と思っていた自分が恥ずかしい限り。
こんなことならもっと早く手を付けておきたかったです。もうPSP版以外のMHは触れないな!
MHが気になってはいるけど難しいと聞いて躊躇している方、MH2やMHFでストレスが貯まって投げ出した方、MHP2で快適狩猟生活を営んでみませんか?


まあMH2で加えられた古龍は顕在なのが痛いんですがね…。今更外す訳にもいかないだろうしなあ。

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 今冬発売予定

http://s03.2log.net/home/syoboon1/archives/blog390.html

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯(DS/アトラス/今冬発売予定/開発度70%

きいいいいたああああ!!!!パスワード機能は活かされるんでしょうか?
もし引き継ぎバッチリなら26Fで敵の強さに挫折してたのを何とか頑張って30Fまで進めてみようかな。
あと制作スタッフは前作とほとんど変わらないみたいです。またあの古代祐三サウンドが堪能できるとでしょうか!?
その他の情報もあります。


【DS】世界樹の迷宮 B147F
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1190988786/405

405 名前:アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日:2007/10/03(水) 12:59:54 id:B3xnWhe9
コテつけてうろうろすべきじゃないんだろうけど、書き漏らしが
結構あったのでこちらに書いておきます。

・舞台は"世界樹"と"空飛ぶ城"のふたつ
・最大30人までキャラクター作成可能
・ダンジョンの中で中断セーブ機能が追加された
・マップ作成時の床の色が3色用意されている
使用できるアイコンも矢印などが追加されている
・装備購入の際にキャラステータスが表示され、
現在の装備をひと目で確認できる

では。

これはとても良い改善。前作の不満点が見事に解消されてますね。
あと続編を待ち望んでる人間の中では異端な意見なんでしょうけど、強さの上限をもっと上げて欲しいです。
自分のようなヌルゲーマーは「余裕で倒せるようになるまでレベル上げ」が基本なもんで、前作のレベル上限70かつ引き継ぎの恩恵がパラーメータ少々で1世代のみってのは辛かったです。
メインシナリオのボスを倒した後でもいいので上限を取っ払って欲しいなー。


あと気になった作品が。もちろん「勇者のくせになまいきだ。」なんですけど。
悪のほうを操作するってのはSFCのダークハーフを彷彿とさせますね。

PS2の安いゲームで面白いの教えて

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51067970.html
EVER17はこういったスレでよく挙がるのでプレイしたいんですが…嫁の前ではやりづらいなあ。
オチにDODを持って来たところはなかなか。
あと挙がってないので言えばミンサガですかねえ。

よつばと! 7巻

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

先週の話なんですが、嫁に買ってもらって早速読みました。
とーちゃんのセリフで「近頃寒くなってきたなあ」「パンツ一丁じゃキツイかなあ」「もう少し頑張ってみるよ」っていうのがあるんですが、俺と全く同じことを言っててワロタ。
やっぱりパンツ一丁は捨て置けませんよね。パンツマンとしては10月中旬まで頑張りたいところ。

漫画シリーズ別 巻数ランキング

http://www.mangaspider.net/ranking/series_count/rank1.html
ジョジョストーンオーシャンSBR合わせてカウントしたほうがいいと思うんだけど、実際に発売してる単行本も区別されちゃってますしなあ。
てか所々訳分からないところが。ジオニックフロントって何だよ。

KDDI、「販売奨励金」を無くした上での新料金体系を導入 端末2万円上げ、通話料2割下げ ドコモも追随

http://biss.blog76.fc2.com/blog-entry-467.html
おお…これはヤバイ。
movaが消えてなくなるまで今の機種使ってやるとか思ってましたけど、今月中に切り替えたほうがいいのかなあ。
つかマジで携帯にいらん機能ばっかあるんで嫌なんですよね。分厚過ぎるんじゃ。

逆境無頼カイジ

新番組。原作は未読。高校の頃、友人宅にあって進められたんですけど、その時凄く眠くて読み始めてすぐ寝ちゃって以来、読む機会がありませんでした。
別の友達が持ってたりして、ちょこちょこ読んではいるんですけども巻を飛ばし飛ばしだからなあ。
でも中身のネタはよく2chでAA化されてるんで、合わせて雰囲気は分かってます。てか賭博黙示録じゃないんですね。


まあ初回はこんなもんですよね。船に乗るまでのいきさつ。カイジって最初こんなにしょぼかったっけ?
あと「ざわ…ざわ…」の演出に笑いました。効果音扱いかよアレ。

魔人探偵脳噛ネウロ

新番組。原作は途中まで読んでました。ジャンプ読まなくなってからは見てないですね。1年ぐらい前かなあ?
原作は結構好きでした。犯人の狂気を見せる瞬間の描写が特徴的で印象に残るんですよね。


まさか初回がドーピングコンソメスープとは…。まさか大塚明夫氏とは…。これ絶対狙ってるなー。
キャラが所々で酷い顔になったりするんですが、これは狙ってるんでしょうか?違うとしたら先行き不安。