週刊ダイヤモンドのWebコラムで掲載された放射能汚泥が建築資材として都内に出回ったらしい件についてゼネコンに問い合わせた

件の記事は↓です。
http://diamond.jp/articles/-/12355
「ダイヤモンドだから信じられる!」なんて世迷言は決して言いませんが、絶賛住居を建築中の我が身としては、こう不安を煽られちゃたまらんので、ゼネコンに問い合わせました。
まあ自分は建築関係については素人もいいとこなんでね。誰に聞いていいか分からないから直接本人に聞いてみたってとこです。


で、早速問い合わせた結果を。

  1. 住居用のセメント(生コン)はJIS規格が定められていて、汚泥を使うと検査に通らないので元から使ってない。
  2. 汚泥(溶融スラグ)を使ったセメントは道路のアスファルトやコンクリート二次製品に使われる(これはこれで汚染された汚泥が用いられる可能性のある現状、どうかと思うが)。
  3. このニュースの件に関わらず、放射能汚泥については各所から早い段階で指摘されていたため、セメント業者で自主的に検査をし結果の公表を行っている会社も多い。
  4. ゼネコン側としては流通経路の調査とセメント業者の方で調査結果を提出してから搬入をしてもらうことになってるので心配いらないとのこと。


検査結果を公表している業者では住友大阪セメントが結構見やすいかなー。ここまで細かく調査してくれるとこなら安心ですね。
http://www.soc.co.jp/tochigi/tochigi_top.html


取りあえず、住居用のセメントに混入してるんじゃ…っていう最大の問題は回避できそうです。逆に危険なのはこれからの道路工事ってことでしょうか?
まあ今の状況でこれから都内に家建てるなんて、進んで負債を抱え込もうとしてるのと同義だと思うので、どうしてもっていう理由があってもお勧めしません。
え?うちですか?うちは嫁が「欲しい」って聞かなくて…。まあ俺が金出す訳じゃないし…。ってことです。アホー。

どうも皆様。お久しぶりです。Twitterではいつも変態ポストしてますがブログの方はめっきりでございました。
だって仕事忙しくてさ。全然更新する暇ないんだもん。もっと色々書きたいんだけど。
3rdOEまだかよ!?どんだけ待ってると思ってんだ!!??もう小Pピッピのスパ4なんて嫌なんだけど!!!攻めを昇竜や小連打で拒否る輩を1ブロで分からせてやりたい!!


で、今日書いたのは近々マンションを買うことになり絶賛建築中なんですが、それに関するいやーなニュースが出回ったので、ちょっと頑張って調査してきました。
Twitterでも報告したんですが、形に残りやすいココに書き残した方がいいだろうと思い、久々に更新してみたってことです。
みなさんの参考になれば幸いです。でもぼかあ建築系の知識は皆無なので間違ってるところがあるかもしれません。全部聞いたままの話を書いてます。
なので、ちゃんと自分で確認してください。

新年あけましておめでとうございます。
まず謝らなければならないことが。年が明けるまでにクレタク中のカスタムサウンドトラックに合う曲を挙げるとか言ってましたけど、結局やってません。
すいません、仕事(狩猟)が忙しくてさ…。毎晩深夜に及ぶ激務続きなんですが、楽しいから苦じゃないぜ。
あと年末、嫁の実家に帰る前にPSPタクティクスオウガを買って3章突入直前まで遊びました。
細かくレビューするにしても、この作品の評価はほぼ固まってますんで今更不要かなーと思い、年末の購入ゲームまとめに追記する形にしました。
TOは相変わらずの面白さなんですけど、今は仕事(狩猟)が忙しいのと、過去にやり込んだ経験があるので、ちょっと間を置いてます。
手元に残しておいて、予定が空いた時にじっくり遊びたいですね。


クレタク用カスタムサウンドトラックは少しずつリストアップしてるので、いつか忘れた頃にアップします。

2010年 購入ゲーム所感

2011/1/5 追記しました。
今年はWiiに続けと言わんばかりにXbox360KinectPS3でMOVEが発売され、次世代機らしく新しいユーザーインターフェースが提示されました。
中でもKinectはハックを公式に認める発言が出てきて、ちょっと面白そうなことになってます。実際にモーションキャプチャーまでできてしまうソフトも登場しました。
肝心のゲームの方はちょっと元気なさそうですが…。これはKinectだけじゃなくMOVEにも言えますけどね。
ちなみに僕はどちらも手を出しておりません。まだソフトにあんまり魅力を感じないんですよね。


その他、今年は遊べる体験版が結構出たなーという印象が強いです。特にPSPで。
今年初めのゴッドイーターに始まり、バージョンアップ版のゴッドイーターバーストではストーリーの中盤まで遊べてしまう。
ロードオブアルカナも序盤が遊べる上に製品版とほぼ同仕様かつ製品版へデータ移行可能。PSP2も同じですね(こちらは年内は当選者しか触れないようですが)。
勇者30Secondでは体験版を遊んで改善要望などを送ると製品版で対応してくれるそうな。これはゴッドイーターロードオブアルカナでもありましたね。
PS3でもジルオールが体験版を2バージョン出したりと、ユーザーが購入前に触れる機会が多くなったのは喜ばしい限りだと思います。


もうひとつ言及しておきましょう。今年は昨年に続き、格闘ゲームが盛り上がったと思います。ただし上半期だけ。
スパ4とBBCSが発売されてからは、格ゲーは特にコレと言ったものがあがってません。ガンダムvsもあるけどさ。
一応、来年にマブカプ3が出ますが、その後に続く鉄拳TAG2とストx鉄拳は稼働日未定。スト4シリーズもAEで一旦終了らしいので、ちょっと息切れしてしまいますかね。
今までの日照り具合を見れば今年度も十分なんですが、先細りが見えているジャンルなので、どんどんタイトルを発表して間口を広くして欲しいってのが正直なところです。


と、前置きはこれくらいにして、本題の今年購入したゲーム所感をば。(ゲームタイトル横に機種名を書いてますがマルチプラットフォームの場合、購入した機種の方を書いてます。)

続きを読む

今年もあと数日で終わりですね。日記を書く暇が無くなってしまってからはTwitterで呟いてましたが、やっぱ寂しいな。
転職するする言ってましたけども、まだ同職のままです。子育てメインの男性を雇えるような会社は中々ないよね…。


つい先日、DL版クレイジータクシーを購入しました。BGMが以前と違ってて凄く残念。
年が明ける前にクレタク用ミュージックリストでも作って公開しようと思います。

格安HDMI分配器「THDSP12」とREGZAのゲームダイレクト2モードを試す

ちょっと前に我が家にもついに地デジテレビが来ました。REGZAの37型Z1です。
ホントは42型のZS1が欲しかったんだけど、今の家だと42型はちょっと大きいのと、ZS1はZ1に比べて高いんですよね。
つー訳で37Z1にしたんですが、先日ヨドに寄ったら37ZS1が値引きされててZ1と同じ値段になっててギギギギギ!!
REGZAにした理由はゲームのためです。ホントにコレだけのためにREGZAを選びました。


折角ゲームに最適なモードを搭載かつHDMI端子を備えたテレビが来たので、なんとかゲーム機を接続して試してみたい。
でもゲーム機器は全部PCモニタ(MDT242WG)に繋げてあるし、片方だけの出力になると面倒だし…ってことでHDMI分配器を探しました。セレクタじゃなくて同時出力ね。
そこで見つけたのが「THDSP12」。1入力2出力のHDMI分配器です。HDMIの分配器って相当値段が高いのにコレは4,000円前後で買えます。
どんだけ安いかっつーと、某社の4入力2出力の分配器が定価3万円。コレに比べたらすげー安い。
これだけ安いと「安かろう悪かろう」という言葉が思い浮かびますが、こんだけ値段が違ったら「悪くてもいいや」って思っちゃう。ふしぎ!



テック 1入力2出力対応 HDMI分配器 スプリッター [相性保障付き]

つー訳で買いました。Amazonで買うと相性保証付きで4,000円しません。安い…。
設置してみましたが、赤色LEDが下品。電源が入ってる間はずっと付きっぱなし。
どーせ裏に置く代物なんで別にいいですけど、目の届く所に置かざるを得ない人は布を被せるなり、電源のOFFスイッチ付きを使うなり、考えないといけないかと。
物自体はとても小さくてスペースを取りませんね。接続するHDMIケーブル次第ですが、コンパクトに収まるかと。


取りあえず家族への名目として「PS3を接続してBDが大画面で見られるように」と言ってるのでPS3で試してみました。
心配だったのがHDCP関連ですが、問題なくBDも再生できました。もちろんtorneも完璧。
ついでに「PS3 Media Server」も試しました。PC内の動画が大画面に映って満足です。コレは凄い!
持ってる動画はネット上に落ちてた対戦動画ばっかりだし、HD画質じゃないんで、意味ないですけど。


で、肝心のゲーム。フレームを意識した動作を要求される格闘ゲームで試してみたく、Xbox360をTHDSP12に接続して試してみました。
REGZA側の設定は[ゲーム]-[ダイレクトモード ON]にしています。試したゲームは鉄拳6
取りあえずトレーニングなどで確かめてみますが、若干遅延しているような気はしますが、慣れで何とかなるレベル。
マードックのニースリカウンタヒット→モンゴリ→コンプレッサーの繋ぎをよくミスったんですが、多分僕が気を抜いてたからな気がします。
正直、1フレームも猶予がない連続技なぞ端からできないのでよく分かりませんでした。すんません。
つーか先行入力が可能な時点で連続技で遅延を見極めるなど愚かでしかありませんでした。マジすんません。
てことでオンライン対戦へ。下段を見てからしゃがめないと死活問題やし。
約1時間ほど対戦してたんですが、MDT242WGでスルーモードを有効にした状態とほぼ同一と言っていいんじゃないでしょうか。
確反もそれなりに打ち込めましたし。まあ確反も先行入力が効くので遅延の見極めには向かないなあ。
投げ抜けができればいいんでしょうけど、ぼかぁ元から投げ抜けできない人なので…。
よく考えたら3rdで調べれば良かったですね。オンライン対戦ができなくても、まことの唐草→大Pで分かるし。


ホントはポータブルズーム機能も使いたかったんですが、まだPSP-3000が手元にないんでな…。


結論!

THDSP12
値段の割に十分に使える。HDCPも大丈夫。HDMIを分配したい人は取りあえずコレで問題なし。HDMI1.4に対応してるかは不明。
REGZAのゲームダイレクト2
MDT242WGのスルーモードとほぼ同等の性能。ゲーマーにも安心。格闘ゲーマーでも安定して進められる一品。コレが満足できないならCRTしかない。

ゲームダイレクト2の結論は3rdで調べてから評価した方がいいとは思いますけど、ちょっと次いつ日記が更新できるか分からないもんでね。
MDT242WGと体感で変わらないのであれば問題ないんじゃないかなーという判断で上記になってます。

REGZAがうちに届いたよ!届いた日にBS見れるようにしたらWOWOWのお試し期間突入。
なおかつ、ちょーどWOWOWガンダム特集やってたんで録画しまくりました。タイミング良かったなー。
ただ、グループ魂のライブが録画失敗してて泣けました…。すげー楽しみだったのに…。