猫電車日記

各地の路面電車の話題を日々綴っています。RSSフィード


2005-04-17 ポカリスエット号

土佐電気鉄道 630号

 最近行ったところで走っていたポカリの広告電車を集めてみました。私は大塚製薬とは何の関係もありませんが、路面電車を盛り上げていただいているのでご紹介します。まず、ポカリのCMで全国のテレビに出演中の土佐電気鉄道630号です。CMはロングバージョンも含め、大塚製薬のサイトで見ることができます。

 no title

 マニアだとすぐに土佐電鉄と分かりますが、このCMは「場所の匿名性」みたいなのが一つのポイントなんでしょうね。ブルーに白いロゴを配したデザインはなかなか新鮮で目を引きます。

広島電鉄 706号

 続いて、広島電鉄の706号です。このあいだグリーンムーバーmaxを見に行ったとき走っていたのを撮りました。

 広電の以前の広告電車千田車庫所属の電車が充てられていたのですが、最近のラッピング車はすべて江波車庫所属の電車になっています。広島駅、八丁堀、紙屋町と走る6号線の電車が宣伝効果が高いということでしょうか。ちなみに同じ清涼飲料のコカ・コーラの広告電車は、お茶の「一」のラッピングになっていて、JAF広告電車も走っていました。「日本自動車連盟」を電車で宣伝するのもちょっと変な感じですが。 

阪堺電気軌道 604号

 そして、阪堺電車の604号、今日大阪で用事があったので、ついでに撮って来ました。今頃の気候だと窓の開く電車で、風に吹かれるのはとても気持ちがいいものです。このところ、阪堺電車では方向幕のLED化が行われていて、新型車の大半はLED化が完了しています。LEDだとメンテフリーなのかな。幕の方が見やすいときもあるのですが。

 大塚製薬のサイトによると、あと長崎富山でも同様の電車が走っているそうです。そういえば、ペットボトルの飲料だと緑茶系ばかり飲んでいて、ポカリスエットはしばらく飲んでいないです。路面電車スポンサーになっていただいているので、久しぶりに飲んでみることにします。

Tram-maxTram-max 2005/04/17 20:12 広電のラッピング電車は、千田車庫所属のボギー車が3・5号線しか走らなくなったため、広島駅・八丁堀・紙屋町・本通・市役所前などを通る6・7・8号線担当の江波車庫所属の車両に替えられたようです。maxの投入が続けば、ますますこの傾向は強まるでしょうね。さらに、旧型ボギー車は5・9号線に押し込められそうです。(ちなみに、この度のmax投入による廃車はない様子で、被爆電車も元気でホッとしています。)

TatsumiTatsumi 2005/04/17 22:32 全路面電車事業者でポカリスエット広告車が走ると面白いかもしれませんね。

入間郡入間郡 2005/04/18 03:28 こう並んでみると、みんな同じ路線を走っている車両であるかのような錯覚を覚えます(^^)

Cat-TramCat-Tram 2005/04/18 23:40 >Tram-maxさん
とりあえず廃車なしですか。ひと安心です。でも、このあいだの記事によると、maxが3年間で10編成入るらしいので、また大きく様変わりしそうですね。残してほしい電車もいろいろあるのですが…。
>Tatsumiさん
そうなると楽しいですね。函館は順番待ち、豊橋、岡山も空きがないみたいですけど、これをご縁に大塚さんにも長期契約いただければと。
>入間郡さん
デザインがシンプルなので、標準色ぽっく見えるということはあるかもしれません。ゴテゴテしたものよりも、シンプルなほうが、かえってインパクトを与える場合もあるんですね。
なお、The Waterlanders(http://www.waterlanders.com/cm/2005/)というサイトによると、富山地鉄は4月20日から、日にちは未定ですが熊本でも今月から走るようで、合計6都市で運行されるようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Cat-Tram/20050417