広島電鉄 654号 旅立ち

広島電鉄 654号

 先月引退した広島電鉄被爆電車654号が、今夜、展示場所となる広島市立交通科学館へ運ばれるそうです。
 引退「被爆電車」“輸送”はじまる 広島テレビ
この広島テレビの記事には動画もあって、江波車庫でクレーンに吊り下げられ、トレーラーに乗せられるシーンが映っています。こうやって見ると、あらためて、もうお客さんを乗せて広島の街を走ることはないんだなあと実感させられます。このうえは、ずっと大切にしてもらえることを願うばかりです。今日の画像は、昨年の8月6日の654号です。交通科学館での一般公開は、7月21日からとのこと。654号は今年からは仲間と別れて8月6日を迎えます。いずれ機会をみて訪ねたいと思います。
 おそらくこれに合わせてなのでしょう。広島電鉄が「被爆電車へのメッセージ」を募集しています。
  「被爆電車へのメッセージ」募集について! ひろでんアベニュー
かつて広電では、電車内で被爆された方々の手記を募り、小冊子を作成したことがあります。しかし、「電車」へのメッセージ募集というのは、広電に限らず、きわめて珍しいのではないでしょうか。メッセージは8月1日から8月15日まで、651号と652号の車内で展示されるとのことです。私はここでいろいろ書いたりしてきたので、とくに応募するつもりはありません。私よりもずっと長く、時間と空間を被爆電車たちと共有した広島のみなさんからのメッセージに期待します。