広島電鉄 ICカード「PASPY」など

広島電鉄 3704号

 広島都市圏のJR以外の電車とバスで導入が予定されているICカードの名称が「PASPY」と発表されました。
 バス・電車で使えるICカード「PASPY」 広島ホームテレビ
交通系ICカードの愛称はPASPY YAHOO! NEWS 中国放送
32路線で使えるとのことですが、名称は各社共通で、passとhappy、speedyにちなんでpaspyになったそうです。最大10%の割引や乗継ぎ割引も予定され、35万枚の利用を見込むとのこと。広電に関していえば、信用乗車の構想があるので、ICカードの普及はポイントになってくるでしょう。
 長崎電気軌道路面電車の事故について、九州運輸局への報告を怠っていたとして、改善指示を受けました。
 長崎電気軌道3件の事故報告せず 九州運輸局が改善指示 長崎新聞
 長崎電気軌道 電車事故3件隠す 九州運輸局 特別監査、改善を指示 西日本新聞
 報告怠る、計4件に=路面電車の追突事故−長崎電気軌道 時事通信
 いずれも後から来た電車が前の電車に追突したというような事故で、件数は当初3件とされていましたが、1件増えて4件になっています。報道されている経緯からすると、内部告発のようです。1回目の電話通報のときに明らかにしておけば、まだ軽微な事故と考えたという説明も通るかもしれませんが、実際そうだったかもしれないし、しかし、1回否定して後から出てくると、これは事故隠しとみるほかないでしょう。脱線事故の関係もあって、社内体制そのものから問われる厳しい処分になっています。
 福井市で、福井鉄道の軌道にバスも走らせようという構想が持ち上がっています。
 路面電車軌道にバスを 福井市が構想 全国に例なし 福井新聞
軌道時期を公共交通レーンにしようという発想で、技術的には可能だそうです。地域の実情に応じてこういうのもあり得るでしょうが、電車とバスの制動距離の違いなど、走行特性の違う乗り物が混在することによって発生する可能性のある事故をどのように防止するかという観点からも、じゅうぶん検討が必要かと思います。