時計の読み方

 やくそくの時間、の話をする前に「今何時だ?」って時計を指さしたら、分の見方が分からないというので。(時の見方は分かる)


[sf] 図示するとよさげね
[PaLiLitH] 人はロゴスによってのみ生きるにあらず。
[sf] ぶっちゃけ定規みせたら。
[Catshop] うむむ──むむむむむ──くぅ。
[Catshop] (↑思いつかなかった自分の不甲斐なさに底知れぬ敗北感)
[Catshop] 抽象的なことを抽象のまま教えようとするからいかんのですよね。うむむ。
[sf] うむうむ
[sf] 言葉で教わってもアレだ
[sf] 大人でも無理。たぶん。
[Catshop] ビジネス文書っつーか、企画書やらプレゼンでもマンガ描けって言われますしねぇ。
IRC log: #もの書き予備 2007-10-12 22:00頃のログより引用

 blog.桜井@猫丸屋 - 1cmを10に分けたら1mmになる, blog.桜井@子育て屋 - とりあえず覚えてみるか?の話をチャットでしたときのアドバイスを参考に。

  1. 時計の模型を見せる
  2. 目盛り(分/秒)を一つ一つ数えさせて、これが分を表すんだよ、と教える
  3. 文字盤の数字が一つ増えるごとに5分ずつ増えるよ、と教える

 言葉だけで説明するよりも、すっと頭に入ったように見える。
 でも、ちゃんと理解できたかは明日もう一度時計を読ませてから。これでちゃんと読めれば、たぶん大丈夫。

 それにしても、やっぱり実物のチカラは素晴らしい。なんといっても話がスムーズなんである。