お仕事

 メカ君は水曜日に徹夜で感謝祭の朝4時まで働いて、始発電車でおうちに帰って、感謝祭の晩御飯を家族で食べて、木曜日午後に来て今日も徹夜らしい。「何で、家族をほったらかしにしてここにいるの!」って冗談なら受けるけど、本気なら受けない。辛いのはみんな一緒よ。キャストの一人が膝に水がたまって急遽フランスへ帰国、戻ってこれるといいけど、ちょっと無理かも。もう1人は風邪をひいた。無理するといろいろ出てくるね。衣装工房から戻ってきた人形の胴体は残念ながら今日一日かけて直した。仕事はとってもきれいでほどくのが大変だったくらい。やれやれ。

編み物

 シャリーから25日にスワッチ持って来てのメール。オーケーよ。

クリスマスプレゼントの靴下を勝手に模様糸で編み始めた。マジック・キャストオンをやってみたかったんだけれど、ストレッチキャストオンのほうが勝った。ほんとに良く伸びる。ゴム編みの編地よりもまだ伸びる。これは使えますぞ。
http://rosemaryknits2.blogspot.com/
指にかける作り目(ロングテイル・キャストオン)が基本になっている。要は作り目の間のステッチを長くするわけだ。針を回すと言うのを理解するのにしばらくかかった。並んでいる糸を交差させるために針を回す。針を指定通りに回すと糸に引っ張られてクルンと針が回ってくれる、そうすると糸が自然と交差する。添える針の太さはどのくらいなのかはどのくらい伸びを入れたいかにもよる。私は2.75mmの針に1mmの針を添えて十分だった。これは使える。