2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

朝起きたらボタン雪が降っていた。雪がやむのを待って買い物に出かけたら、帰り道ミゾレが降ってきた。家に着いたらまたもや雪に変わっている。雪が降っている写真を撮りたかったのだけれど、何枚撮ってもきれいに撮れない、ブレブレだけれど雰囲気分かるか…

編物

HabuとSchool Productsへ遊びに行って来た。実はカシミヤの糸を捜しにいったのだけれど、なんだかぴんとくるものがなかった。 まだプレゼント用のピンクッションを編んでいる。これって毛糸だまに載っていた下田直子さんのデザインのもの。とっても楽しいし…

お仕事

仕事納めだと思ったら、突然仕事の電話。アメリカ人がこの時期働いているなんてびっくり!!したらイギリス人との合同プロジェクトだった。早速打ち合わせにいってまいりました。3月にブロードウエーオープンの「ターザン」の小道具と衣装のお話。一応ポールの…

編物

昨日は夕方KnitNYへ寄って、急に電話して、呼び出したお友達と編物+おしゃべりをした。なんだかとってもお久しぶり。靴下を編み始めた。通勤用にKittyのPomatomusを編もうと思ったら、糸が黒で目が見えない。地下鉄のホームってあんまり明るくないので、お家…

お仕事

結局、昨日までかかりました。それでも午後で終ってのんびりゆっくり帰ってきて、これで仕事納めになる。後はゆっくりしよう。

お仕事

休日出勤、一日目。さて、何をしなくてはいけないかとじっくり観察する。始めた途端に仕掛けが上手く動かないことに気付いて、それの直しにかかる、結局それに半日以上かかってしまい、明日も出勤になってしまった。トホ、、、

編物

頼まれ物のマフラー、間に合いませんでした。出来てるように見えるでしょう?でも糸始末が実は残っているのです。あせあせ今晩いたします。 ソーホーの宿題のセーターは土曜日にお直しが出たのを直しているところ、明日持っていかなくってはいけないのでこれ…

編物

ダッシュ!!針が見つかった、山になったクリスマスカードの山の下から出てきた。このクリスマスカードもらった物ではなくこれから書くもの、おっと!

お仕事

同僚の尻拭いで来週仕事をしなければならない私ですが、そんなこと忘れちゃうのクリスマスプレゼント。うちの社長が皆にウクレレのプレゼント! ケースと教本付だ。ウクレレは隣の州で作っているらしい、正真正銘のメード・イン・USA 。何たってアメリカでmad…

編物

頼まれたマフラーを必死に仕上げております。秘密のプレゼントもあと少し。次に編む靴下のパターンをプリントして編もうとしたら「あれ? 針がない! どっかにしまいこんで紛れてしまった!そんなー!」と言うわけで、わき目も降らずにプレゼント用の編物をして…

お仕事

こちらではクリスマスと元旦の間はお休みが普通。今日は仕事納め、実家に帰る人やらバケーションにいく人やらで落ち着かない。私は来週もお仕事です。社長と一緒にペンギン君を仕上げるのでした。

もろもろ

やっとストライキが終って今日から歩かずにバスでPATHトレインまで。ラクチンだなー、顔なじみの運転手さんだったから朝からご機嫌。 クリスマスツリーを置くところがないので、こんな事をして見ました。一応けっこうクリスマス気分です。

編物

ストライキのおかげで宿題は終わったものの、楽しみにしていたお友達との「編物+おしゃべり」がキャンセルになった。久しぶりだったからとっても残念。まあ、またの機会を待つことにします。 KnitPicksの単色靴下糸は良いですよ。ちょっと糸割れするけれど、…

もろもろ

とうとうMTAがストライキに入った。地下鉄バスともまったく動かない。 私の仕事場は20分歩けばストライキに影響の無い交通機関を使って仕事場までたどり着ける。でも行かなかった。 1、風邪をひいた 2、私の仕事があんまり無い(これは良い事では無くって…

編物

そろそろそんなに混んでいないかなっと思って「ナルニア」の映画を観に行った。劇場に着いたら、冗談でしょうと言うぐらい混んでいたので、あっさりあきらめて2ブロックはなれた大きな古本屋へ行く。最近改装してとってもきれいになったしレジの数も増えて…

お仕事

今やっているペンギンのお仕事は、中の仕掛けができないと私の方に回ってこない。一応予定だと月曜日の朝から私の番なのだけれど、なんだか1日半ほど遅れている模様。これまたよくある話。

編物 

ソーホーでの打ち合わせ。今日で終るかと思っていたなわ編みのセーターはまだダメだしがでました。またまた編みなおし、次回は終わりにしよう。中国からあがってきた帽子は深さが足りなくって、2cmほど編みたしの指令。お持ち帰りもしてきました。

こまごま

クリスマスが近いと、本当に大きな袋を持った人たちが町に溢れる。一人一人がサンタさんだったりするのかなーっとぼやんと考えてみる。クリスマスイヴは来週、また締め切りのがたがたで仕事かしらん。 昨日中国からのアクロバットのショーを見てきた。西洋人…

編物

靴下が二足目の踵まできた、もう少し。通勤で編んでるんだけれど電車を外で待つ時は寒くって編めないのだわ。氷点下だもんね。

お仕事

レスタットから連絡。悪いニュースだと言う。写真のまるで美術館の展示物みたいな(自画自賛しすぎ)ヘルメットが小さくって入らないって。!!!!!!そんなー!原因は私ではなく別のところにある。それはそれでチョッとだけ気が楽になったのだけれど、ど…

お仕事

最後の追加の仮面を送り出した。じゃんじゃん。

編物

またもやボチボチ。見せるものが何にも無いなー。

こまごま

メトロポリタンオペラへ「アメリカの悲劇」という本当にあった事件を基にしたオペラを見てまいりました。良くある話だなーって思いながら、そりゃ本人だったら大変なことだ。 メトロポリタンオペラハウスのあるリンカーンセンターにクリスマスツリーが立って…

編物

レスタットのお仕事のため手を付けられなかった雑用が4週間あまり溜まっている。片端から片付けないとどんどん溜まる一方になる。ということであんまり編物は進んでいない。 今日はソーホーへ打ち合わせ。直し物がたくさんあるので覚悟して来てと電話メッセ…

お仕事

仕事場に着いたら、ホリデーもかかっているんだろうな、なかなか人が揃わないし、揃ったと思ったらはや引きする人がちらほら。まあ良いけど、締め切りがあること忘れないでねー。次の締め切りは12月23日よ。 ダメージを受けたパペットヘッドの仕掛けは割と簡…

こまごま

朝、目が覚めたらは大雪だった。かなり積っている。気温はと見ると零下に入っていない、ということはべちゃべちゃ道になっているということなのでブーツを履いて出かけた。思ったより交通は混乱していない。地下鉄の駅まで4ブロック、その間を歩く間に車の接…

クリスマス

クリスマスとお正月の用意をまったくしていない。仕事の疲れで使い物にならない体に鞭打って、まずはリスト作りをしなくては、、、

編物

通勤中に電車を待ちながらボチボチ編んでるんだけれど、計画通りにはもちろん進んでいないので、クリスマスには間に合わないなー。もうちょっとしたら写真撮ります。日本から嶋田俊之の「北欧のニットのこものたち」が届く。思ったより小さい本だけれど中身…

お仕事

結局最後の発送は火曜日の夕方で次の日の朝にサンフランシスコに到着指定で出した。 今日水曜日の昼(時差が3時間あるので)、インターネットでトラッキングナンバーを追跡8時45分に劇場に着いてるので一安心。2時過ぎに衣装部から電話で「箱が壊れていて、…

お仕事

今日は目が覚めたら雪が降っていた。昼には解けて夜には凍ってつるつるの足元注意の道路になってた。最後のパペットの発送をお願いして1日だけ延ばしてもらった。かっこ悪いけど、出来上がらないよりまし。ということはこの状態で後一日働くわけだ、とほほ。…