2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

アランカーディガンは前身ごろここまで、輪針のモノフィラメントがくるくるで変な形だけれど、もう少し編むと袖ぐりに入ります。 メケメケ・プロジェクトは、良い毛糸見つけたって思ったら手に入らないし。シルク・ウールにしようかなーと思うと気にいった色…

観劇

昨日はメトロポリタンオペラで、「カバレリア・ルスカティーナとパリアッチ」を見て参りました。これって前に日本ツアーに持っていったやつだけど、やっぱりメトのセットの方が大きいな。あの時はドミンゴ様がパリアッチに出てたんだっけかな?はっきり覚え…

お仕事

パスカ君が帰ってくるのにひどい目にあったらしい。汽車より飛行機の方が早いだろうって空港へ行ったら、セキュリティーにひっかかっちゃったんだって。この時期どうもかなりきびしいらしい。汽車だと3時間半なのにね、同じくらいかかっちゃったんじゃない…

もろもろ

今日はハロウィーンパレードがある日だ。突然どうしたのってくらい暖かい。小さな衣装の人には親切だ。私ははなっからパレードを見に行くのを諦めている。何回か行って見たのだけれど、チビの私に見えるのは人の頭ばっかり、交通規制が激しくってパレードの…

編み物

ヴァイキングニットのエリザベス・ラボルドさんのシルキーウールでスワッチを編んでみる。ニッターズ・レヴューによるとヴァイキングニットを編むにはベストの糸で模様もくっきりきりりと出るそうな。そうかなー、そうでもないようだけど。メリヤス編み部分…

お仕事

朝お届け物をするはずが、パスカ君のお母さんが具合が悪くなって、急にキャンセル。メカの彼から電話で足のサンプルを作ってくれって今日の夕方欲しいって。まあ良いかってまじめにお仕事。夕方メカの彼が電話してきて、やっぱり僕は要らんからパスカ君に見…

もろもろ

昼ご飯を食べに行ったバー/レストランでの話。混んでいたけれど、幸運な事に小さなテーブルがひとつ空いていたのでそこへ座った。お隣のカップルは私がオーダーした時にはそろそろ食べ終る感じだった。女性の声が響く感じでちょっと気になる。で、私のサンド…

編み物

日本から送られてきた欲しかった本。これのかぎ針編みのこのセーターが編みたい!っと妄想をかきたてております。着こなせるかどうかは問題ではないのです。編みたいのです。この本1992年発売です。どうもドン小西と呼ばれている人が私の知っているデザ…

お仕事

日曜日です。仕事はしません。って言ってみました。

もろもろ

寒い、何といっても風が冷たいのだ。ヒーターがシューシュー言うのと、入ってくる隙間風を感じると、そうかあ もう冬が来るんだなっと思う。ハロウィーンの週末,肌の露出度の高い衣装を着た女の子達は寒いだろうなーとおばさん発言をしながら、道行く人の衣…

観劇

前売りを買うのが遅れたら7時からのショーはみんな売り切れ、10時のショーになりました。エリック・サンコという人の初めてのマリオネットの舞台です。隠れマリオネット作りで3年ぐらい前から表に出るようになった本業ミュージシャン。奥さんがアーティ…

編み物

モヘヤを抜いて編んでみました、これならいけるかなー。う〜ん、もうちょっとスワッチしてみるかあ。

お仕事

朝からカリカリ木を削ったり、ミシンを踏んだりとまじめに働いておりました。夕飯に野菜が食べたいぞって事で近くのテイクアウトの中華屋さんへ、はじめてなのでちょっとドキドキ。トーフと野菜に玄米!健康的なメニューだなー、これで5ドルでお釣りが来た。…

もろもろ

お誕生日カード、お見舞いのカード、出産祝いのカード等など溜まりに溜まっております。電子メールがさかんになって来ているけれど、私はやっぱり郵便で届くカードが好きだ。だから遅れても良いから切手を貼って出す。遅れないのが一番良いのだけれど、どう…

編み物

と言うわけで編み物は進まない。アルパカシルクのアランカーディガンは後身頃がもうすぐ終わり。前身ごろに取り掛かるか袖に行くか考え中。 メケメケプロジェクトは32目一模様がわき下の継ぎ目で切れるのがどうしても気に入らない。脇の増減がないから袖ぐ…

お仕事

10時半にミーティングでそれからリハーサル用の人形を渡してもらえると言う話だったんだけれど。人形が私に渡される状態ではなかった。ミーティーグを終え、さっさとうちへ帰ってきて一仕事。2時間あれば終るだろうと2時間後に人形を取りに行く。タイミ…

観劇

昨日山海塾を見に行ってきた。もう何年観続けているんだろう。今回は音楽が私の好みとちょっと違ったけれど山海塾らしい舞台だった。何とも美しい。最後のご挨拶が毎回楽しみ、そうして次回を楽しみにする。こうやって観る舞台っていくつあるだろうか。

もろもろ

10月12日が予定日だった友達の初めての赤ちゃんが昨日生まれたって、連絡が来た。嬉しいなあ。母子ともに元気、赤ん坊は一生懸命ミルクを飲んでいるそうな。

編み物

メケメケプロジェクトなるカレワラベストの模様の練習をして見ました。編地の中で増減目をしてなわ編みをした時に引っ張られても編地自体の寸法が変わらないようにデザインされているので、記号図(チャート)を見ただけだとイマイチどんな模様になるか分か…

もろもろ

久々にスタバへ行ってコーヒーを飲むことになった。そう言えばコーヒー豆がそろそろなくなるころだし1袋買えばコーヒー1杯只だったなって事で豆の袋のおいてある棚に行ったけれど、見つからなかった。そこでカウンターの中のでっかいおにーちゃんに聞いたら…

編み物

昨日専属モデルのお友達と会ったので、ご飯を食べたレストランの玄関で撮影。大急ぎなのと、照明が真上からだったので妙な写真になったけど、「巻いてナンボ」であります。 あと三度目の正直で編みなおした後身頃がけっこう進みました。袖ぐりまで行ってます…

お仕事

ターザンの方はお届けしてきて後は請求書を送るだけ、神経質なパスカさんのほうは、ますます舞い上がっているようで、私を彼に紹介してくれた人(彼はメリー・ポピンズのメカをやった人)と電話で話をして、このままだと飛んでいってしまうので金曜日にいっ…

もろもろ

駅の前に人だかりが出来ていると思ったらチョコレートを配っていた。一カケラじゃあないのよ、100gの板チョコよ。 でもやる気なさそうだったなあ、お姉さん達もダンボールから無造作にチョコ出してたし、チラシも旗も無し、キャンペーンガールみたいなミニ…

編み物

なんだか同じ写真ばっかりだと思うでしょう?これは二枚目で針の号数を6.6mmに上げてみました。1枚目より幅が4cm大きくなってくれてヨシヨシっと思ったら。いい調子にやっていたアニーさん方式の左上なわ編みの裏が気に入らない。練習が足りないのか、糸…

お仕事

2ブロックはなれた友達のうちに、ドリルプレスを借りに行った。初めてのクライアントさんですが、私が機械無しで真直ぐ穴を開けられるのが信じられないらしく「お願い、ドリルプレス使って。」と拝み倒されたのでした。こうやって人間の技術は機械に代わっ…

もろもろ

この時期通りを歩いていると突然仮装した人が角を曲がってくることがある。なるべく驚かないようにしているのだけれど、夜の暗がりの中、ふっと街灯に照らされた顔が「ヒェ〜!!」ってことがあったり、仮装なんだか本当なんだか分からない格好の人がいたり…

編み物

黄大蛇は終った。頭をどうするかで夢にまで見たけど、結局ラッパの形を生かしたい、太くしたのでなるべく長くしたい、色が可愛いから可愛い路線で終らせたい、と言うことでこうなった。やっちゃったら簡単だけど、数日悩んだのよ。 ラッパの最後の段を広げる…

お仕事

進行中

観劇

5月にオープンしたミュージカル「ドラウジー・シャプロン」を見てまいりました。リバイバルではなく新作です。カナダ人が作品を書いてその人が舞台に出ています。喜劇で、英語が分かればもっと楽しめたのに、っと思いながら、レコードでしか知らないお気に入…

もろもろ

最後のアンコを使って、どらやきモドキを作りました。アンコがダメな人には胸焼けが起こるだろうな、ごめんなさいね。美味しかったけど、全部は無理でした。それでも300gの小豆を一人で食べたと言うのにちょっと感動しています。 数日前にソーホーへ行った…