2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ヘリンボーンの帽子のつばに入った。今3段目。Mayさんのパターンだと7段でブリムは終わり。どんどん目が増えるけど今週編み終わるかな?

お仕事

縁があってマペット・ショーのシニア関係者(と言っても40代中から50代だけど)と一緒の場所で仕事する事になっている。今はマペットショーはディズニーの傘下に入っているけれど元はジム・ヘンソンと言う偉大なパペッティアが作ったものだった。まるで…

もろもろ

もう1月31日、明日から長めの2月が始まる。2月はシッカリ計画をたてるはずが・・・もうすでに変更がかかってしまった。パブリック劇場のマスクの話が見送りになり、コミックバンドの予算担当者からの連絡はなし。でこっちのほうも予定がたてられず、で…

編み物

ベルタさんのに飽きちゃって、帽子が始まっちゃった。糸は野呂のIROという太目の糸でシッカリ固めに編んでいる、フエルトみたいな手触り。 ご近所編み物会の初編み会に行ってきた。なかなか刺激的でみんな頑張って編んでる。おっし、私だってベルタさんのジ…

お仕事

一旦問題が多そうだから「やーめた。」って言ってたマスクの話が再浮上。「ちょっと見て欲しいんだけど・・」って危ないお誘い。アシスタントの人は私が忙しいの知ってるから結構無理言っても聞いてもらえる。ありがとねー。「こんなんでこんな風だったらや…

もろもろ

零下の日々が続いているけれど、うちの実家のことを思うとそうも文句を言ってられないかなってね。 昔一緒に仕事をした人の長男が亡くなった、22歳だった。若い人の突然の死って理由が何であろうとやるせない。 うちのアパートのあるドアに突然出現した張り…

お仕事

ダンス・カンパニーのリハーサルへおめんのフィッティングへ行ってくる。思ったとおりのけっかで満足。残念ながら二人のうち一人は風でもひいたのか来なかったので振り付けの方へ片方のお面を残してくる。来週あたりにフィッティングの結果が出るだろう。や…

編み物

ベルタさんの袖は編みあがったと思ったらちょいと気に食わないところが出てきて編み直し。まあ袖山半分だから今晩には終わるかな。そうして次の袖にいきまする。Ravelryで同じものを編んでる人のコメントを読む。フムフム、1人の人は編地をあんまり引っ張ら…

もろもろ

BAMで「ハッピー・ディーズ」を見てきた。ベケットの作品かな? まったく調べもしないで観に行った、普通はちゃんとストーリーとか色々調べていく、そのほうが楽しめることが多いから。幕が上がって半身が土に埋まった主人公、奇抜な演出だなーっと思ってう…

お仕事

フルタイムのほうはだんだんペースが掴めてきた。工房の鍵ももらって、やっと一人前。 ダンス・カンパニーのお面のお直しを始めた。悲しいくらい安っぽい作りだ。これは直し甲斐があるというものよ! あっ、またやってしまった。お直しする前の写真撮ってお…

編み物

ベルタさんのジャケットの後に編みたいものが決まった。帽子! 早くしないとさむーい2月がやってきてしまう。

もろもろ

日本に来週帰国してしまう友人と夕飯を食べに行った。話題のお店はう〜んと美味しかったけどお会計が痛かったなあ。

お仕事

コミックバンドのランスルー(舞台を途中で止めないで通してやるリハーサル)を観に行ってきた。みんな若いなあ、やりたいやりたいエネルギーがいっぱい。少し分けてもらってきた。バンドのメンバーは昼間普通に働いているのだそうだ、こっちはそういう人が…

編み物

ベルタさんのジャケットの袖を編み編み、なわ編みが続くよー。みほこさんと今年のKALはどうしようかって相談。去年はプロジェクト名「メケメケ」でベストだったので今年は小物、アイリッシュクロシェはどお?ってことでアイリシュクロシェの首巻物。プロ…

もろもろ

なんだか良く眠れちゃった。目覚ましかけなかったら後もうちょっとでお昼って時間になってた。

お仕事

フルタイムの仕事はわきへ置いといて、アルバイトのほう 1.ダンスカンパニーが使う仮面二つ。日本にオーダーしたので届いてから様子を見るとの事。昨日届いたみたいだけど、いつ見れるか連絡がまだ無い。振付師によると、クオリティーに満足していないのだ…

編み物

ベルタさんのジャケットはここまで進んでる。全体がなわ編みでキューと横幅が縮んで細長くなってる。これでうまくジャケット風になるのかなあっとちょっと心配。袖はサンプルパターンより結構短くするつもり。ベルタさんに言わせると、モデルが着て袖が短い…

もろもろ

一週間ってこんなに早かったかな? 月曜日火曜日はゆっくりなんだけど、はって気が付くと金曜日で次は日曜日の夜って事が結構ある。時間の使い方を考えないとな。

お仕事

飛び込みのお仕事が三つも入ってきちゃった。どれもこれもやりたいぞ、ひとつは落札しなくってはいけないので、デザイン待ち。本当にこういうことって重なるわ。

もろもろ

フルタイムのお仕事が始まってまだ4日目だというのに、もうヘロヘロだ。情けないというか怠け癖がついちゃったのねえ。

もろもろ

どうもメールが届かなかったり届いたりらしい。メールを出したのにお返事が来ないとか、私からのメールを読んだけど、どうも内容が変だと思う方はこちらにコメントを残してください。うちの妹によると去年の12月20日から私のメールが届いてないらしい。 その…

お仕事

なんだか単発のお仕事の話が入りそうで、保留と言う状態。時間は限られているから早いもん勝ちよー。どれもこれも面白そうで全部やりたいけれど体はひとつだもんね。

編み物

ソーホーのお店のパターンは最終章に入った、もうすぐもうすぐ。 ベルタさんのジャケットは身頃が終わり袖に入るぞー!あみものGでとっても素敵な帽子を発見、編みたい編みたい。 5日はバーバラ先生の「ヘアピン・レース」のワークショップを受けてきた。自…

もろもろ

そろそろ空いているかなっと行った郵便今日はやっぱり混んでた。30分待ち、クリスマスは終わっちゃったけど編地の切手があったから思わず買っちゃった。 私の口の周りに疎らな髭がわさわさと伸びてくる変な夢を初夢に見て、あっちの宴会こっちの新年会と顔を…

編み物

ベルタさんのジャケットはさくさく行ってると思ったら、間違ってた。身頃のアームホールの長さが足りない!衿と肩を解いて編み足す。今気が付いてよかったあ。でも編んでる途中に気が付かないかなあ。 半分くらいも短いのに。こんな感じで2008年の編み物も始…

もろもろ

嬉しいことに編み物のお友達が「お雑煮とお節を食べる会」を元旦に催してくれた。お雑煮もお節も大好きな私としては力こめて行って来た。初めていく場所でおっかなびっくり、でも乗り継ぎもすべてうまく行って思ったより早くついた。でもバス停で待っていて…

編み物

フィンランドのお友達から棒針の編ぐるみが届いた。マーケットでおばあちゃんが作って売ってたそうな。人間顔のブタ君でハンサム顔だから性別は男だと思うんだけどよくわかんないのが本当。編ぐるみに性別はあるんだろうか? シャーリーのチャートのチェック…

もろもろ

昨日の夜10時あたりからフロアーのどこかでパーティーをやっている音。出前の声がしたりなかなかにぎやか。除夜の鐘を聞いて静かに・・・っていうふうにはいかないのね。お国変わればで、私も年越し蕎麦をさらっと食べた後、タイムズ・スクエアーのボール…