2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

カンサス行きは無くなった、その代わり来月2日3週目にコネチカットへいく事になるか!? これまた連絡待ち。レース・コートの納めが終わってからにして欲しいなあ、そうすれば次の締め切りが1月7日までないから。 収入にはつながらないけれど、友達デザイン…

仕事編み物

こつこつとスワッチ編み。ステッチパターンがだんだん決まってきた。今回の挑戦はボーダーをどうカーブさせるかだ。

もろもろ

まだお部屋の中が七面鳥の匂いでいっぱい。今日のお昼はクラブ・サンドイッチ。そういえば昨日の昼はターキーサラダだったな。私は七面鳥が好きだから苦にならないけど苦手な人は辛いだろうなあ。 ご主人のお里へ行っていた友達から「アジアンが食べた〜い!…

仕事編み物

レースのコートはパターン待ちになったので、自分のプロジェクトに取り掛かる。糸は届いているのでステッチパターンを探す事から始める。大体のイメージはあるのでそれに合いそうなのを似たような太さの手持ちの糸で編み始める。これがまた楽しいんだよな。…

もろもろ

どちらかというと、アメリカ人のおおらかなところが気に入っているんだけど時として「それはあんまりでないの?」と思うことがある。 便座の固定用のプラスチックのボルトが折れたので金物屋へ行った。「これと同じのある?」「便座用だろ、あるよ。」とボル…

お仕事

久々に本業の仕事の話。突然カンサスへ来週行ける?と聞かれた、行ってもいいけどお仕事編み物があるからそう長居は出来ないよっと言うと、2日だからって。 2日−飛行機の中で編む=ロス時間1日、何とかなるか。しかしまだはっきりした事が分からない。来週よ…

仕事編み物

デザイナーに12月2日に会う約束を取り付けた。それまで次のパターンが来ないのかなー。もう面倒くさいのでパターンを請求するのをやめよう。なので私のプロジェクトのほうが進められる。うっふっふだわ。

もろもろ

感謝祭の次の日の金曜日からクリスマスセールが始まる。どっと繰り出すセール狙いのお客たちでお店は黒字になることからブラック・フライデーというそうな。そんな直訳みたいな事があるんだねー。残念な事にウォールマートで死者が出た。お客が殺到してガラス…

趣味の編み物

編み物友達で集まってイタリアンカフェで3時間のおしゃべり。楽しかった。

仕事編み物

同じパターンで編んでいる。シェーピングも増減目ではなくって針の号数が変わるだけなので目数は変わらない。要はまっすぐわき下まで編み続けている。毛糸が800g目に入った。飽きてくるのか、慣れてくるのか集中力に欠けてくる。集中力に欠けてくると進まな…

もろもろ

マンハッタンにあるヤーン・コネクションが来年1月で閉まるそうな。きたかっ!って感じ。いったいどの位閉まっていくんだろう、どこが生き残るんだろう。底力の見せ場だろうなあ。

仕事編み物

進んでおりまする。右前身ごろのウエストまであと少し。雑誌のほうの毛糸を送り出したと連絡あり、来週始めには届くかな、これはいつもより早いぞ。

もろもろ

景気が悪いから景気の悪い話はしたくないんだけど、結構切実だなって思う。ブームに乗ってワサワサとできた毛糸屋はこの景気後退時期を乗り越えられるんだろうか。特に高級輸入糸を扱っているところ、今月の18日にライオンブランド(値段も品質もほどほど)…

趣味の編み物

お友達から頼んであった古い編み物本が船便で届く。古い本の匂いをかぎならがページをめくる。もっとタップリ時間があったらいいのに。

お仕事編み物

お外で編むのも良いかと、ソーホーのニットカフェで数時間編み編み、隣のテーブルで2色の糸での編み物の個人レッスンを小耳にはさみながら、無心に編む。本日の目標達成。雑誌の仕事が取れた。糸を届くのを待つ。

もろもろ

ユニオンスクエアーにホリデーマーケットのテントの用意が始まった。感謝祭が終わるとすぐにクリスマスショッピングの時期になる。その前に買い物を終わらせて置かないと買い物に倍以上時間がかかる事になるんだな、郵便局も同じ。昨日あたりから「あっ、寒…

趣味の編み物

先週の金曜日に新しい編み物友達と会った。九州出身の人だ。毛糸は帰国したときにユザワヤから買ってくるのよーって、懐かしいなあユザワヤ。ここのところほとんど毛糸は買っていない。あれを一玉、これを一玉と、形にならないつまみ食い風の毛糸買いだ。な…

仕事編み物

後身頃がやっと終わった。思ったより時間がかかる。あと3週間でダブルの打ち合わせの前身ごろと袖口が広がった形の袖とタップリ(どのくらいタップリかまだ分からず)のエリを仕上げなければならない。ちょいとばかしあせるなあ。前身ごろのパターンがまだ来て…

もろもろ

今月に入ってブロッグがあんまりそっけないものなので、チェックが入ってしまった。何を隠そう忙しくって時間が無かったのだ。 嬉しい事につぶれるか、縮小されるかと危ぶんでいた小さなおもちゃ屋が再オープンした。それも広くなって!まだ商品があふれるば…

ステッチーズ・イースト

11月6日〜9日までバルチモアのコンベンションセンターで催された。はじめはグレーハウンドで行こうかと思ったのだけれどバスターミナルが怪しげな場所だし、タクシーがすぐつかまるかも分からず結局はアムトラックで出かける事にした。バスだと片道44ドルほ…

趣味の編物

何もやっておりませぬ。

仕事編み物

後身頃ウエスト前までいった。今週中に後身頃を終わらせて前身ごろに行きたいのでパターンを送ってくれるよう頼んだ。予定通りにやってくれないとこっちも予定通りにしあがらないからねえ。

お仕事

昔雇ってくれた人から連絡が入った、彼「何してるの?」私「編み物してるよ。」彼「もうパペットの仕事はしないの?」私「するよ、なんか仕事あるの?」・・・・・・・音沙汰なし。 こういう事って結構あるので、驚かないけど。「あっ。そうなの。」くらい言…

もろもろ

空が暗くなってきたなーっと思ったら降ってきた。出かけようと思うとなんでぇ!ま、小降りになったら出るとするか。

もろもろ

豆大福が食べたいなあ。

仕事編み物

編めるところで編んでるんだけど、編地が編み物好きの目に止まるらしい。バルチモアで編んでると必ず声がかかる。ごめんよーここは嘘をつかねばならぬ「お袋のセーターよん♪」。

趣味の編み物

ステッチズ・イーストの報告をしようと思ったら写真が1枚もないことに気が付いた。ワークショップで作ったサンプルくらい写真に撮っておかないとな。と言う事で後日。

もろもろ

今日は満月なんでしょうか、まん丸のお月様がこうこうと輝いていた。今日はリンカンセンターにキーロフのオーケストラのコンサート。たまにはコンサートもいいもんだ、楽しんできた。

仕事編み物

編んでます。進んでます。明日バルチモアへ行く電車の中で編む予定。編めるだけ編みたいなあ。

趣味の編み物

明日からバルチモアで行われるステッチーズ・イーストに初めて行ってきま〜す。ワークショップを三つ取る予定。デザインクラス、レースエッジングクラス、北欧セータークラス。楽しみだな〜♪ 問題は明日雨降りらしい、大きな荷物を抱えて傘をさすのはいやだな…