Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile











この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2015-11-16

[][]最終大型アップデートを迎えたFF11ゲームパッド・コントローラ事情(XInputに対応したのはいいけど、GamePad Configにバグが出ている話→修正されたらしい!)

※改題しました。

長らく(といっても数ヶ月だけど)Windows10に、DUALSHOCK4+DS4Windowsという組み合わせでFF11をやっていたのですが、DS4WindowsをXInput Mapperに更新しようとツールをいじり出すと…

げげ! ハットスイッチが効かなくなった!?

ということで、解決に時間がかかりそうなので(ドライバアンインストール&再インストール等)、しばらくの間はログインオンラインになりそうです…。

今回の最終大型アップデートで、FF11 Configのゲームパッドの欄がいろいろいじられてるんだよなぁ…。XInputの項目も出てきて、どうやらDX8のままXInputに対応させたらしいのだけど、そのへんも関係あるのかな…。でもBA後は動いていたのに、問題起ったのはXInput Mapper入れてからだもんなぁ…。

と思ったら、どうやらGamepad Configに不具合が出ている模様。

ENユーザの報告スレッド

JPユーザの報告スレッド

該当の方はしばらく待ちますか…。

なお、私はGamepad Configをいじる前は新バージョンになってもちゃんと動いていたので、今動いている人はゲームパッド設定をいじらないように!!



※追伸

ゲームパッド関連、このへんの記事も参考になるかも。

FF11用無線コントローラー2015 ※10/27追加

http://blogs.yahoo.co.jp/kosokosofactor/13161242.html


11/17追記

ということで追試してきました。こうすれば、暫定的に動かせるようになりました。

・XInputMapper側のボタンアサインは、XBox360標準パッドのデフォルトにしておく

・FFXIconfig>ゲームパッドの設定>パッドオプション→「XInput有効」check

・「パターンE」ボタン押下

 もしキーアサインを変更したい場合は、XInputMapper側のキーアサイン変更で対応しましょう。

※要は、ボタンのカスタマイズが効かないのでした…。ここバグってるとつらいぞー■eさん!


12/11追記

修正されたらしい! まだBAしてないけど、早速やってみよっと!

修正報告のあったスレッド

2015-11-13

[][]昔やってた人が復帰するにあたってのリハビリ道

11/12、ミッション最終報酬のイヤリングをもらい、召喚獣ケット・シーをもらってアルタナミッションが終わりました。FF11には確か今年の4-5月くらい?から復帰したんだけど、復帰にあたって何が障害になったかというのを、一通り振り返っていこうと思います。


つまづいたこと

  • インストールメディアの場所がわからなくなった。

Windows版の最初からずっと拡張パックを買い足ししてきた私は、昔のCD-ROMとかDVD-ROM、もっかい実家で探さないといけないという苦行が…。

→でもご安心。今日日のFF11は、インストールファイルが全部ダウンロードできるようになっています。

http://www.playonline.com/ff11/download/media/install_win.html

つまり、PlayOnlineアカウント・Square Enixアカウントさえわかれば、あとは例えインストールメディアをなくしていても再開可能です。しかし次の難関が!


  • 拡張コンテンツが全部揃っていない。

アビセアの途中くらいで辞めてしまったので、拡張コンテンツが全部揃っていません。今からアドゥリンだけ買っても、途中であったアビセア3部作の残り1つとか、シャントット帝国とか戦慄とかそのあたりが全然ないので、買い足すと良い金額になってしまう。

→でもご安心。オールインワンパックがディスカウントで(ダウンロード版)1980円になってます。期間限定ながら、最近はちょくちょくやってますね。きっとそのうちずっとこの値段になるんじゃないかな、というくらい。

http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/detail/discount.html?lng=ja&rgn=jp

とりあえず、今回のキャンペーンは11/30までとのこと。

ウェルカムバックキャンペーンとかで一旦無料で復帰して様子見るのもありかも。

http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/wcb/index.html


  • マクロがない。辞書がない。

これが途方にくれますね。

http://fourthcompany.fc2web.com/html/macro/synchronised_taru_macro_backup_pc.htm

前のPCのデータが残っているなら、このへん見ながらやるのが良いかも。

ただ、マクロシステム自体はものすごく拡張されていて、

9x20(つまり180パレットくらい)くらいマクロパレット(ALT/CTRL)が作れるようになってます。これでジョブ別マクロもばっちり! というか、何でもいいからクラウド保存させて…


  • コントローラがない。

さあ買い直そう!今だとLogicoolが鉄板ですかね。

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

私は相変わらずコントローラーはPS系使いたい派なので、今回もPS4コントローラーを使いますよ。

DUALSHOCK4はDS3の時みたいな小細工抜きに、素直にBluetoothでゲームコントローラーとして認識できるようになったのですが、いかんせん、L2・R2がスライダーとして認識されてしまう不具合(というか仕様)になって、FF11だとそのままではボタンアサインができないのです。

ということで、キーアサインを変更できるソフトがいくつか出ています。

私のおすすめは、DS4WINです。と思ったら最近はさらに良いのが出てるのか!

ということで、こちらのブログさんをポインタしておきます:

EORZEA Wondering Diary: WindowsでPS4コントローラーを【無線】でタッチパッド・振動機能アリで使用する


…しっかしここ見てると本当に思うんだけど、FF14は綺麗だよなぁ…とか思いつつ、でもFF11とゲーム性全然違うんだよなぁ…。

2015-11-10

[][]FF11大型アップデートが今日で終了。長きにわたるFF11のストーリーは完結へ

…あぁ、もうはてな記法も何もかも忘れてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

実は最近冒険者に復帰して、まったりソロ活動をしています。

あの時間喰いのFF11、ようやるなぁ…と思った方、甘いぞ! 最近は(FF14ほどではないけど)気軽に短時間で楽しめるようになりました。あの移動オンラインは昔の話だ!

移動は「ホームポイント」「ふよふよ浮かぶ本」「Waypoint」でほとんど終わるし、敵はレベル99(IL117)で楽勝だし、経験値はばんばん入るし。現在の最大の課題は、Lv99になっていない人がLv5きざみで存在する限界クエストを全て突破しきるところでしょうか。これさえ突破してしまえば、あとはお気楽にストーリーだけを集中して楽しむことができます。

その代わりといっちゃアレですが、「絆」はもうほとんど残ってないですね…。

エンドコンテンツ以外は全部ソロ(+フェイス)で可能です。


ということで、時間と絆が解決したイージーモードのFF11で遊んでます。

今日のアップデートで、大型アップデートは終了とのこと…。この先どうなることやら。

とりあえず、アトルガンミッションがもうすぐ終わるので、お次はアドゥリンミッションを開始することにします!

※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(1970447PV)