Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2004-11-09

[][]プロマシアミッション BC攻略メモ(1)

なんだか大げさな題名だけど、今まで戦ってきたBCボス達の攻略のキモをまとめときます。いつか誰かが参考にしてくれたら嬉しいってとこで。


プロミヴォン

プロミヴォンの3人のボスの共通の条件というのがあって、ある一定の条件を満たすと「報復WS(勝手に命名)」をしてきます。


報復WSの条件はこんな感じ:

  • HPが3割前後になると、報復WSを連発してくる → HPが低くなるとTPが貯まるのかな?
  • 強力な攻撃(=1発の攻撃がある一定のダメージを超える)と報復WSをする。

ってことは、最初はWS打たずにスロースタート、3割前後でスパートして一気に倒すというのが共通条件となっています。

それでは、各ボスの固有傾向。


プロミヴォン-デム

ここのボスはプロミヴォン最弱の呼び声が高いです。

メア・ホラに比べてデムの報復WSがあまりに弱いので、結果的に弱いってことになるわけです。


デムのボスの名前は、Progeneratorです。

通常WSは下記の通り:

陰鬱なガス中心範囲麻痺後衛パラナ必須
存在同化単体HP吸収(200前後)空蝉ok
パニティドライヴ単体多段攻撃(100前後)空蝉ok

そして報復WSは「フィション」ってやつで、ボスの分身みたいなやつ(Offspring)を出してくるというもの。

分身自体は実に弱いけれど、攻撃をしてくる=空蝉がはがれる、というネックポイントを持つので、当然早い段階で出てきてしまうと苦戦します。つまり、開幕前後でフィションをさせないことが重要になってきます。出たら倒さなきゃいけないけど、出さないようにすればいいわけですね。

HPが減った段階でのフィションは完全無視です。ボス倒したらそこでおしまいだから、子にかまけず親をさっさとやっつけましょう。


アニマ適性表

◎驚のアニマ(分身も含めて通常攻撃すべてひるむ。最強)

○脅のアニマ(逃げ回る。近接が駄目になるけどなかなかgood)

△迷のアニマ(WSすべて止まるが、もともと弱いからあまり意味ない)


プロミヴォン-メア

2番目に強いというメアは、報復WSが範囲系ダメージなので結構苦戦します。


メアのボスの名前は、Delverです。

通常WSは下記の通り:

インペールメント単体HP一桁化空蝉貫通・一撃避け可
エンプティスラッシュ単体攻撃(300前後)空蝉ok
虚ろなる霧中心範囲毒毒消しで各自対処原則
マルク中心範囲ヘヴィ対処なし。のろいけどがんばれ
マテリアルフェンド自己回避UPシルブレで無効化可能

そして報復WSは「回転木馬」で、中心範囲攻撃(100-200)です。

空蝉はもちろん剥がされる凶悪な攻撃なので、これをしだしたら後衛は当たらない位置に逃げ、可能なら盾ジョブを残して遠隔+精霊ピンポンで仕留めましょう。


アニマ適性表

◎迷のアニマ(WSすべて止まる。最強)

○驚のアニマ(通常攻撃すべてひるむ。空蝉長持ち)

×脅のアニマ(逃げ回るが、回転木馬は撃つので大惨事となる。絶対駄目)


プロミヴォン-ホラ

最強のホラは、報復WSが吸収系なので、かなり陰険です。


ホラのボスの名前は、Wreakerです。

通常WSは下記の通り:

エンプティカッター単体攻撃(300前後)空蝉ok
三手吸引単体・味方の強化を3つ強化吸収バストンラ・バポイズンのフェイク有効
虚無の風自分全イレース弱体系魔法が全部消えるので入れ直し
陰鬱な気中心範囲悪疫(TP・MPスリップ)勘弁して...
シャドウスプレッド中心範囲睡眠・暗闇・呪い毒薬・目薬・聖水必須。勘弁して...

でもって、報復WSは「三手同化」で、単体HP吸引(200前後)です。

空蝉でかわせるので、焦らずいきましょう。もうごりごり押すしかない。どのWSも強力そのものです。


アニマ適性表

◎迷のアニマ(WSすべて止まる。最強)

○驚のアニマ(通常攻撃すべてひるむ。空蝉長持ち)

△脅のアニマ(逃げ回る。三手が来なくなるのでちょっとだけ楽になるけど範囲WSは来る)

※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2063830PV)
Connection: close