ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

FF11の表現力の乏しさ

まずはこちらを。
http://www.unko-online.com/shop/archives/000065.html

口惜しいなぁ。
久々にUOの話を見てうなずいてしまったんですが、FF11ではこういう芸当はできないんですよね。
なんだかプレイヤーができる自己表現が極端に制限されていて、町中に(もちろんフィールドにも)私有物は一切存在できない設計になってます。せいぜい子竜とかペットとか召喚獣とか、そんな程度。
最初は自由度あるよねーと思っていたFF11だけれど、とんでもない。グラフィックが綺麗だからそれに見とれていただけで、自分が相手に表現できる何かがホントに少なくて狭いことを感じます。
UOでは、プレイヤーが他人に向かって表現できるものが多種多様です。私有物を置くことができたり、ベンダーを雇って固定しておいたり。ありとあらゆることを試すことができるのはUOの魅力の一つだと思います。Webデザインするようにお店を設置するなんて、FFのあのチープな寝バザを考えると想像ができません。こんな画像をぐぐって見つけて、改めてびっくり。超キレー!

UOのShopをイメージ検索でぐぐった結果


もう閉店してしまったみたいですが、このお店は綺麗ですね。
http://narikoh.cool.ne.jp/uo/koubou/news/020720.htm



これに比べて、FFの中でプレイヤーが他人に向けて表現できるものは4点に整理できると思います。
1番目は存在。街着などのコーディネイトがこれに当たります。
2番目はプレイヤーの行動。当然ながら重要な要素ですね。
3番目は会話。シャウトやLSトーク、エモもこれに入るでしょう。
4番目はバザー・競売。これは出品物とバザコメ、価格を表現することができます。
逆に言うと、たったこれだけなんです。
競売なんて文字、それも値段だけの世界ですよ。
設置場所や設置する家具をコーディネイトできる唯一の存在であるモグハウスは、せっかくいろいろ見栄えを考えられるにもかかわらず、自分だけしか入れないから、他人には全然アピールできません。


こんなにグラフィックが綺麗なのに、こんなに人が多いのに、なんでこんな極端なまでに表現手段が少ないのか...
この理由のひとつは、ゲームの性質上わざと制限しているということが考えられます。この手の制限というのは、公共の場所の美観を損ねないための手段、たとえば都心の高層マンションのベランダふとん干し禁止ルールとか、そういう類のものと同じなのかもしれません。確かにUOでは、平野のフィールドにはどこでも家が乱立していて、冒険してるというより住宅街の中をつっきっているような印象もありますね。
このルールは、FFのルーツがオフラインゲームから来ているためと考えることができます。つまり、オフラインゲームではユーザがフィールド上に何か物を置いたりして表現することは何の意味もなさないので、今までそれを作る必要がなかったわけです。その伝統をそのままオンラインゲームでも持ち込んだ、というわけです。


だけど、これだけでプレイヤーのできる表現が乏しい理由になるかというと、ちょっと弱い気もします。
そこで考えたもうひとつの理由があります。
それは、FF11は、あまりにグラフィックが綺麗すぎるので、プレイーやに様々な表現を自由にさせることが難しいように思うのです。
綺麗すぎる背景・キャラクターをベースに自由度の高いグラフィックに表現することは、あらゆる部分でグラフィックを崩さずに描画しなければなりません。でも実際はどの角度からでも、プレイヤーが好き勝手に配置したいろいろなものを矛盾なく描画することはとても難しいように思います。
UOは、あのチープな絵であるからこそ、あそこまで自由な表現を構成できる。T2Aがまだ出ていない頃の初期UOプレイヤーな私が久々にUOの画面を見たとき、「全然かわってないなー」と思ったんですが、むしろ逆でした。あの画面が変わってしまうと、せっかくコーディネイトしてきた様々な表現が崩れてしまうかもしれないし、またそれを変えつつ表現力を維持しようとしたら、その膨大な表現について、ひとつひとつ膨大な量の互換性テストをしなければならないわけです。
今だって、UOならそんなに大して難しくもなさそうな新しいグラフィックの装備の追加だって、1つつくるのに各種族♂♀で何種類も書かなければならないなど、グラフィック作成側の苦労はかなりのものになっていると思います。
グラフィックが綺麗過ぎるが故の自由度の少なさ。しかし、■eであるが故にグラフィックのすばらしさを抑えることはできません。自分の長所を潰すことになるからです。
このクオリティを保ったまま、ユーザに許す表現の幅と戦っていかなければならない。■eが出すオンラインゲームは、この宿命をいつまでも背負い続けなければならないのではないでしょうか。

だけど、口惜しいなぁ〜。
せめて、モグハウスにご訪問くらいできないのかなぁ〜。
それだけで超神パッチと騒がれること間違いないんだけどね。
(1/14加筆修正)