Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2005-01-23

[][]プロミヴォン-ヴァズ攻略

久々に進めたプロマシアM、プロミヴォン-ヴァズはPM最大の難関のひとつと言って良い場所だと思います。

今回は、2004年12月のパッチ後に焦点を当てた分析記事として載せていきたいと思います。

弥七さん等の情報サイトとあわせてご覧下さい。

プロミヴォン-ヴァズの最近の状況

2004年12月のパッチによって、プロミヴォン3国は大幅なレベルダウンが行われました。

具体的には、

  1. Memory玉の周りにいるStrayが大幅に弱くなった
  2. ワープが出やすくなった
  3. ワープの持続時間が長くなった
  4. ボスが若干手加減してくれるようになった
  5. 〜の記憶の塊(アニマの材料)がぽろぽろ出るようになった

とまあ、本当に良いことづくめなパッチだったようです。

これが果たしてプロミヴォン-ヴァズでも適用されているのか...?まず、今回行くに当たってこれが一つのポイントだったわけです。

結論からいくと、これらのプロミヴォン難易度低下パッチはプロミヴォン-ヴァズでも適用されています


まず、玉を殴って殺して、その時Strayがわらわら沸いてくるわけですが、笑っちゃうほど弱くなりました。1匹1匹は赤魔道士がソロでやれるくらい余裕です。(それは言い過ぎかな)

ワープが出たあと全部やってから中に入っても全然余裕ですし、それが全く余裕だとすぐに確信できるほどの余裕さです。

これだけでも相当難易度が低下したのですが、次にワープの出やすさについて検証します。

これは発生確率でしか言えないのですが...

  • 1層:1発出現
  • 2層:1発出現
  • 3層:3回目で出現
  • 4層:1発出現

どうですかこの出やすさ!確変でも来たのかという勢いです。

次は途中のNMの強さについて。

ハッキリ言って大きな雑魚のほうが強い?ってくらい弱いです。

私たちは2PT(忍暗狩赤白黒 / 戦赤狩赤黒白)で行きましたが、毎回NMわかせて1分前後で撲殺されていましたよ・・・

という具合に、せいだいなる らくしょうの あらし!!なわけですが。

最後に、気になる所要時間。

今回のPTは、出発が13:15、BC戦終了して解散した時刻が17:00でした。

所要時間3時間45分。

上記の確変状態でワープしていた関係もありますが、4時間を切る勢いです。

ただし、これは最初から最後まで通しでやる場合であって、現在は3層・4層・5層の途中のNMを倒したところからコンティニューできるようになっています。

つまり、LSなどでまとめて行く場合は、この3層・4層・5層で毎回やめることもできるのです。これなら、4時間というまとまった時間をとる必要もないでしょう。

今回私たちはほぼ野良(12人中、知り合いは3人だけ)だったので、ぶっ通しでやらなければならなかったのですが...


結論。プロミヴォン-ヴァズは明らかに易しくなっています。昔は8時間かかっている人もいたらしいですが、今なら最長5時間程度を見込んでおけば主催できるでしょう。

BC戦は弥七さんなどの情報サイト通りで相変わらずですから、ここでは触れません。NM単体の性能については、本サイトのプロミヴォン攻略情報(id:Chaborin:20041109)を参照くだされば幸いです。

本記事が、プロミヴォン-ヴァズのあまりのとっつきにくさのために、礼拝の意味で止まってしまっている方々への指針となれば幸いです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20050123/1106499129
※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2061365PV)
Connection: close