ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

レイズナーって何?

レイズナーとは白魔道士の称号でもあります。
赤・ナイトやサポ白でもレイズはできますが、高位レイズ(II・III)は白魔道士だけしかできません。
今日の日記は、そんな中で起こったひとつの事件です。


今日の狩り場はビビキー湾でした。

ちゃぼの狩り場メモ ビビキー湾
座標:H9 獲物:ダルメルメイン(からんだ時にゴブリン)
構成:忍竜モ赤白黒70-71
戦法:連携1発で。乱獲気味に100後半〜200オーバー5チェーン
連携:大車輪>双竜脚



竜騎士さんが入った時は、だいたい子竜を生かせる狩り場に行きますね。今回もrepを見てみると、本体+子竜で、普段はPTの与ダメトップのモンクMちゃんを抜いて最高ダメージをたたき出してました。地味ながら竜騎士は本当に強いのです!


さて、タイトルにあった「事件」が起こったのは狩りを始めてから20-30分経ったころです。私に1行のtellが舞い込んできました。
「レイズお願いします」


サーチすると同じようなレベル。レベル上げに来ているどこかのPTみたいです。
戦闘中だったのでしばらく躊躇して返事をしないでいると、続けて位置のtellが来ました。場所はすぐ隣のポイント、どうやら狩り場もかぶっているようです。


私は、PTで起こった事故は、PT内で処理するのが基本原則だと思っています。もちろん白さんが倒れてしまったりとか全滅したりして、どうしようもない時にだけレイズをお願いする、こともあるけど。
今回もそのパターンかなーと思って、狩りの合間にスタスタ行ってみたのですが(白の仕事は、サイレナとバニシュIIIとヘイストとイレースだけだったんで)。
そこには2人ほど地面に寝てる人が。狩人さんと忍者さんです。そして、すぐ横で赤・黒の2人の魔道士がヒーリングしています。


ここでカチンときました。
白なしPT組んでおいて隣PTの白にレイズ依頼?
なんだそりゃ。


思わず拒否して帰ろうかと思いましたが、それも大人げないので、狩りの合間をぬってレイズIIをして帰りました。
その時の行動は、レイズIIしてすぐ戻って自分のPTにヘイストしてサイレナしつつ、MP200たまったらまたレイズIIしに戻って... という、いやいや感たっぷりの行動をしてしまったのですが...今となったら恥ずかしい。(TT


その後、シーフゴブがからんでこちらのPTが全滅した時、そのPTは一切助けてくれませんでした。(あとで私にレイズだけもらいました)
逆ギレされたんですねー。(´∇`)こうやって負の連鎖ができるのか。。。


まぁ最後の行為はともかくとして、お願いすることってどうなんでしょうか?
本来なら、助けるも自由、断るも自由だけど、お付き合いがあるわけで断りにくいところもあり。だけど、このPTは、おそらく白魔道士を単なるレイズツールとしてしか見ていないのだと思いました。もし本当にそうだとしたら白として本当にくやしいけれど、果たしてそれは単なる私が悪く取りすぎているだけなのか...


もし私が逆の立場で、自分の組んだ白なしPTで忍者・狩人さんが死んでしまったとしたら、自分が赤なら躊躇なくレイズ1をしますし、できなければPT内の魔道士さんにレイズ1をするようにお願いします。


皆さんは同じようなシチュエーションだったら、どうしますか?