Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2005-11-01

[][]プロマシアミッション(PM)「向かい風」攻略

何ヶ月ぶりだろう、プロマシアミッションに行くのは...


前回のバージョンアップでリンバスができ、みんなのプロM熱が高まっているようです。ジュノにいると、連日プロMの募集シャウトが聞こえてきます。

私は?と言うと、みっつの道の2/3までしか進んでないなぁ... それも、難しいと噂の向かい風と迎え火が続くところ、ここの途中で挫折してしまってます。


と、お庭でぶらぶらしていると、「向かい風」の募集シャウトが聞こえてきて、よし、いっちょやったるか〜という具合にやる気が出てきました。

前回のProM記事がid:Chaborin:20050206なのを考えると、ほぼ9ヶ月ほど放置してたわけですね。(笑


さて、ここからは攻略記事になります。


基本的なことはElemenさんのデータを見ていただくとして、それ以外の補完データについて掲載していきたいと思います。


  • BCの特徴

ミスラ3匹+ペットたちは、それぞれ以下のジョブです。


 Shikaree X:獣/忍(武器:短剣)

 Shikaree Y:暗/モ(武器:両手鎌) 

 Shikaree Z:竜/白(武器:両手槍)

 Shikaree X's Rabbit(白うさペット)

 Shikaree Z's Wyvern(子竜)


大抵の記事では3匹+2ペットという扱いで書いていますが、事実上5人相手の対戦と思っていたほうが心がけ的にやりやすいです。

ミスラ3匹をやっつければBCはクリアで、ペットは関係ありません。

また、Xは空蝉の術:壱を使ってきます。

一部の記事でZも空蝉使うという記述がありますが、たぶん嘘。Zは竜/白ですから。


  • ミスラ達のタゲ

ミスラ達は、モブリンBCでのモブリンとバグベアの関係のように、タゲをある程度共有してきます。途中で「手伝おう!」というようなSayが入ったりすると、タゲが同じものになります。恐らくヘイトが手伝い先と同じになるのでしょう。

だから、1匹を引き抜いてマラソンのようなことはできません。

ペットは手伝うこともないので、基本的には独立タゲのようです。


  • ミスラ達の連携

このミスラ達は生意気にもTPリジェネを持っていて、どんどん連携をしてきます。

連携のメカニズムは、まず1匹目がどこかでWSを放つと、放った相手に対して他のミスラのタゲも向き、TPが100以上貯まっている場合はつながる連携を放つ、というものらしいです。

ミスラ達は自分の持っている武器のWSを全て使うことができます。

一例を挙げると、大車輪>シャークバイト(光)とか、インパルスドライブ>スパイラルヘル(闇)とかやってきます。不意玉はさすがにやってこないけど、恐すぎ((((;゜Д゜)))


  • ペットたちの動き

ペットの中で、白うさぎは大したことありません。普通に殴ってくるだけですし、普通に寝ます。もちろん旋風爪脚とかしてきたら大惨事でしょうが...

問題は子竜です。もちろん子竜も寝るのですが、ミスラ達のWSにあわせてヒールブレスIIIとかいう凶悪な回復ブレスをしてきます。うちの竜にも欲しいよ!


  • サイレドンの黒焼き

サイレドンの黒焼きを使うと、ミスラ達がWSを撃たなくなります。たぶん、TPリジェネも止まってるはず。

取り方は、クエスト辞典(FF11)の「ミスラの大好物」を参照。


  • 以上を踏まえた作戦

第1戦〜第3戦(10/30):ナ戦暗白(Chabo)黒赤

どんなことにもそこそこ対応できる非常にオーソドックスな(はずの)構成。さて、どうなることやら。


とりあえず、Y>Z>Xの順で倒そうということと、開幕スリプガしようということだけで出発するお気楽野良6人組。

白は本職じゃないのでちょっとつらいなぁ、と思いつつ行くと、けっこうBC前は混んでます。ENMが盛んですからねー。

さてさて、いそいそと50装備に着替えてBCへGO!

  • 1戦目

最初の作戦はこうです。

・開幕印スリプガ>Y挑発>インビン

・赤がXだけ引き抜いてマラソン

・Y瞬殺、その後Z>Xでやる

という感じなのですが... なーんか、違和感ありません?


そう、インビンしたらタゲ張り付いてマラソン無理じゃん・・・w

いや、そんなことよりタゲが共通だということをまだこのときは知らなかった・・・ww

ということで、赤のマラソン作戦は見事に失敗、一瞬で全滅してしまいました。。。


  • 2戦目

2戦目は、ほとんどアビが残っていなかったのでどうにもなりません。

・WSはマラソン気味に動けば結構スカるから、ナイトはマラソンしよう

・あとは追っかけてがんばろう

・ペット寝かせ管理がんばろう


Yすら倒せず全滅・・・ww

ここで、竜のヒールブレスがふざけた性能なのがわかります。


  • 3戦目

3戦目はもうガチ勝負。

Yをとにかくやることに徹しました。


やっぱり全滅・・・


ここで私はタイムアップで離脱したのですが、残った人が4戦目でゾンビ作戦を提案していました。ゾンビといってもすぐ生き返ってゾンビアタックするのではなく、通路でやってとにかく1匹ずつ倒すのに集中し、全滅したら通路から広場に戻るので、それを待ってからリレイズ復活して、衰弱から復活したらもう1回全快で残ったのに襲いかかるという、限りなくチキンな戦法ですが...


後でジュノにいたところ、さっきの人達が今度は迎え火のシャウトをしていたので、どうやらゾンビ作戦は大成功だったようですw


  • 4戦目

ここからは10/31の出来事。

昨日のがとてもくやしかったので、シャウトで募集してしまいました。

第4戦(10/31):忍忍黒黒黒赤(Chabo)

ジョブを全く限定せずにシャウトした結果、こんなPTになってしまいましたw

6人はほとんどの人が複数ジョブ可能で、得意な順に並べると

・忍狩シ暗赤

・赤白黒

・白黒赤

・白黒詩忍侍

・黒

・侍忍暗

というような6人だったので... 思い切って上の構成に。

ということで、今度こそ勝つぞー。

ポイントは忍者x2と黒x3。一人死んでもリカバリーが効くように・・・という感じです。赤は寝かせ管理のためと、グラビデやら弱体やら。今回は本職なので、腕が鳴りますよ。


4戦目の戦法:

・通路でやる(これは昨日のチキン戦法の教訓、全滅しても大丈夫なように)

・ハイポ満載(13個買ってもらっちゃいました...うぅ忍者さんすいません)

・最初、黒の一人が印スリプガ。他の2人がXとYにバインド。

・続いてYにフリーズx3を一斉射撃して瞬殺。

・あとはZ>Xの順番でやる。

・ペットの寝かせは赤が管理。

・リレイズ切らさずに


結果:勝利!


Yはもくろみ通り、最初のフリーズ3連射でやっつけられました。

次にZですが、ここで忍者さんが1人連携の餌食になってしまいます。

でももう一人の忍者さんが粘ってくれて、ペットは私がなんとかかんとか寝かせます(他のBC同様、ペットにも例外なく睡眠耐性が付いていくようです)。


あとはもう総力戦。Zは続く黒の火力で押し切ったのですが、Xがなかなか強く、HPが減りません。そうこうしているうちにタゲがふらついたりして、黒さん達や私も倒れたりしたのですが、リレイズ即復活でなんとか立て直します。


最後もなんとか火力で押し切りました!


ということで、今回はジョブを限定しない募集だったことが逆に良かったです。こういうふうに、6人集まってから戦法を考えるというのも面白いですね。

どうやってもダメな構成になってしまうとかなり泣けるのですが...(´Д⊂

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20051101/1130813813
※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2042907PV)
Connection: close