Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2006-01-30

[][]PS2の純正コントローラの話

私はPC版でFF11をやっているんですが、ジョイパッドはPS2純正のものをずっと愛用してきました。

USBポートにSmart Joypad3(http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/Game/sjpd3p.htm)を付けて、そこからPS2純正のDual Shock2に繋げてます。

この構成で(Windows2000の時代から)3年ほどずっと行っていたんですが、最近になって問題が。

どうもパッドに寿命が来たみたいで、ボタンが効きにくく(押したと思った時に入力されなく)なってきてしまったんです。シビアな戦闘中には一大事だし、普段もストレスが貯まります。

むー、今の純正パッドはいい感じにフィットしてきていたので、かなりくやしい。

そんな事をLSメンに話したところ、「3年も持ったのか」と逆に感心がられてしまったり。そんなに耐久力ないみたいねw


ということで、さっそく電気店に行って新しい純正ジョイパッドを買ってきたんですが、なんかしっくり来ません。アナログレバーは堅くて操作してると指が痛くなってくるし、なんだかアナログレバーの動きが変です。いくら調整しても、アナログレバーの遊びで入力されてしまい、勝手にキャラが動き始めたり、画面がくるくる回ったりする始末。なんだかアジャストが甘いみたい・・・ というか、遊びを遊びと認識できないのかなあ。

まいったなあ。

あ、そうだ! 旧パッドに部品を載せ替えて動くようにできないかな?

と思って分解したところ...


なにー、型番が同じなのに部品の形が違うんで、新品の部品が旧パッドにハマらない!

後期ロットではパッドの部品点数が減っていて、いろいろな部分が省略されているようです。こんなところでも涙ぐましいコスト削減努力があるとは... でも、お陰で純正パッドの細かい性能が落ちるのはいただけないですよ・・・(´Д⊂


何か良いパッドないですかねー。

PS2でも良いし、USBジョイパッドでもよいんだけど、できるだけPS2の純正パッドそのもののフィーリングを希望。。。

追記

そんなこと考えていたら、良いサイト見つけました。

  • 古いコントローラーを復活させよう

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bungo/index.files/indexmain.htm


  • PCコントローラ特論

http://naitouraita.cool.ne.jp/

奥が深いなぁ。特に、USB接続とゲームポート接続によって、ジョイパッドの反応速度に違いが出ることなど興味深いです。

これのせいなのかな、ヘクトアイズの凶眼が避けられないのは...www

※「MMOの操作の精度なんて全然ぬるいから関係ない」とかつっこまないでね・・・。

さらに追記

旧パッドと新パッドの部品で共有できたのは

  • アナログレバー
  • LR(1・2)ボタン
  • ○×△□ボタン

な部分だけでした・・・

電気部品はゴムに至るまで互換性なし!

形は同じでハマるんですが導電ゴムが省略されてフィルム基盤同士の接点になっていたり。


それで結論としては、旧パッドのほうを分解掃除したところ、ボタンの押しが悪くなったの治っちゃいました。

どうもボタンの接点に髪の毛が混ざり込んでいたのが原因みたいです。

治ってまた使えてちょっとうれしい。(笑


さらにさらに追記

id:mkg_b:20060131:p1さんのところで、XBOX360のアナログコントローラの話がまとめられています。アナログスティックの位置が違うなど些細な部分の違いはあるものの、PC用のUSBパッドでは今のところ最強のようです。ほしいなぁ・・・

飛鳥飛鳥 2006/01/30 13:20 PS2純正パッドですが、
ゲーム中古店舗では販売していないのですが、BOOKOFF(ブックオフ)という古本書店では、各ゲームのパッド中古販売もして取り扱っていたと思います。

旧型の純正コントローラーをお探ししてみてはどうでしょうか。

ChaborinChaborin 2006/01/30 14:03 飛鳥さんはじめまして。
おーブックオフがありましたか! 早速近くのところで探してみます。
でもこれ旧型パッドかって見た目だけだとわからないので、スケルトンタイプならともかく、中開けて見るしかないかも・・・
「中開けて見てもいいですか?」とか聞いてる姿を思い浮かべると(´∇`;;)

mkg_bmkg_b 2006/01/30 19:38 こんにちはー。
私の友達が以前HORIのPS2パットを使いやすいとかで絶賛してました。私自身が実際使ったことは無いのでフィーリングに関しては責任がもてないですけど・・・、一応参考までにー。
あと確かSmart Joypad3 Plusを買って対戦格ゲーをやってた時代があったのですけど、あまりの酷さに捨てた記憶が・・・(汗
あとあとお仕事頑張ってくださいませー。

ChaborinChaborin 2006/01/30 22:46 mkg_bさんどーもです。
HORIですかぁ。お店では結構どこにでも置いてありますね。よっし買ってみようかな?
あと、Smart Joypad3は酷評たらたらですね... これもやっぱり買い換え対象かぁ・・・ お金がとんでくー!

mkg_bmkg_b 2006/01/31 17:41 変換機は
http://www.3rd-sri.com/report/rapidfire/rapidfire11.html
これが評判よさげみたいです。
いやしかしほんとに奥が深いですね・・・。

ChaborinChaborin 2006/02/01 10:49 おお! ありがとうございます。あとはお金か・・・(´∇`)

DenisDenis 2006/02/02 19:20 ちゃぼさん、こんにちは〜
私はPSoneのコントローラーを使っています。
理由はDualShock2は○×△□ボタンもアナログ対応で、PS2以外で使うと反応が鈍いと聞いたからです。
実際自分でもボタンを強く押さないと反応しないなあと思っていたんですが、PSone用(DualShock1?)にしてからは反応もよく、快調です。
ちょっと論点が違うかもしれませんが、参考まで〜(*’-’)

ChaborinChaborin 2006/02/02 20:58 でにさんこんばんわ。
ほほぅ、PSOneのDUALSHOCK(1)ですか。
なるほど、デジタルボタンとアナログボタンの違いってやつですね。
いいなぁ、PSOne用なら余り出回ってなさそうだから、昔ながらのスイッチかもしれないし・・・

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20060130/1138590551
※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2069503PV)
Connection: close