Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2006-02-16

[][]天使達の抗い(後半戦)〜暁 終了!

久々にFFの中のお話しを。


年末にストップしていたプロマシアMですが、昨晩ようやく終了しました。

私はいつもの赤ではなく、白魔道士で出撃!


えーと、赤より早くパライズスロウ詠唱したり、ケアルガするよりリジェネ回ししたり、範囲攻撃がなかったり、あっても弱い敵だとわかった瞬間、ダークモールを「すちゃっ」と構えてするするとモンスに近寄る私が白やるんですか?白。

(´∇`)<臼は【いりません。】【かえれ】

・・・

と、とりあえず今日は白なんだからね!ケ、ケアルとか状態回復とかやらないわけないじゃないっ・・・!


さて、今日は最近不調のメインPCに代わって、昨年秋に購入したノートPC(Thinkpad T42)でがんばります。

しかしそこにはとんでもない罠が・・・

私、常用していない魔法はチャットから/maコマンドを手入力して詠唱するんですが(フレ曰く「ホントに詠唱してる!」とか)、バ系はマクロに入らないので、ほぼ常に手入力なんです。PCが替わったということは、辞書も・・・

「ばふぁいら」と入力すると・・・ 「バファイら」とか出てきてさぁ大変。

壺がファイガIIIを詠唱するのをログで見て、私がバファイラを詠唱するので、ほんとに時間勝負でこれはやばい。お陰で何度かバ系詠唱できないまま直撃喰らってしまいました。ごめんなさい。*1

ちなみに一番入力しにくい魔法は、バブリザラ(Baburizara)とバウォタラ(Baulotara)。

バウォタラは、Bwhotaraでも良いらしいんだけど、手がもうbaulotaraって入れちゃうんですよね。あと、たまにバサイレラとかやるとまた変換が・・・w


・・・げ、また外の話してるし。閑話休題


天使達の抗い後半戦 壺BC

構成:忍(Ba)/獣(Se)/黒(Jo)/黒(Iz)/白(Chabo)/赤(Sa)

戦法:開幕印スリプガ>印スリプガ2で寝かせて、奥の黒2を優先して倒す。後、手前の赤2をやる。起きたらまた印スリプガ>スリプガII。

ディスペガが来るので、無駄にバ系をかけまくっておく。ゾンビ可能なのでリレイズ切れ注意。

連携:迅>ランページ

今日集まった人は、私が畏れよで固定PTしていたタル獣さんとタル黒さんでした。あとの3人はフレさん。もともとは忍者ガルカのBaさんがPMをやっていて、追いつかれたのに「よっしそれ乗った!」というわけです。


ということで、壺戦。全員スリプガで眠らせた後、奥の2体(黒)をやってから手前の2体(赤)をやるという戦法だったのですが、壺が集まり切らなくてスリプガがかかりきりません。お陰で序盤からかなり大混戦。

それでもなんとかゾンビ1回やって倒しきることができました。

攻略記事はまた今度にでも。


戦法:固まらないでばらけちゃえ。楽しもうー!

構成と連携:同じ

ということで最終戦。ここは、

いつだってポケットにはカメラと山串さんより:

http://feel-box.sakura.ne.jp/log/eid356.html

■事前に調べた敵情報

  • 物理無効があるらしいヨ!
  • 魔法無効もあるらしいヨ!
  • やまびこで直せない静寂があるらしいヨ!
  • 範囲ディスペでリレイズ消されるらしいヨ!
  • アビ&WSが使えなくなる技があるらしいヨ!

のレポートを見ながら、てきとーにやってみました。

結果、1回全滅したもののめちゃめちゃ楽しめました。

このBCは攻略するとこじゃない!楽しむところだ!!

ということで、動画やらSSやらは後日掲載。

*1:一番いいのは単語登録でやるんだとわかってるんですが... わかってますが......

※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2066694PV)