Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2006-09-21

[][]ffxiahで競売が丸見えになっちゃったという話

http://www.ffxiah.com/index.php

知ってる人はとっくに知っていると思いますが、FF11の全サーバのジュノ競売の動向をWeb上にアップしているサイト、"ffxiah"があります。バージョンアップ時に止まってしまったようですが、9月上旬にまた復旧したようです。

今回は、ffxiahについて考えたいと思います。


最初に来る「ユーザーの反感・倫理観論」

この話をするとすぐ拒否反応というか脊髄反射で「規約違反だろ」で終わらせてしまう人や、「このサイトは危ないからやめとけ」とかいう話で終わってしまう人がいますが、本当に危ないのでしょうか。

例えば、ここの掲示板の議論は興味深いです。

https://ff11.gameinside.info/forum/?act=thread&sact=msg&thread_id=13952


これは規約違反か? 規約違反なのだとしたら、誰が規約違反なのか?

自動更新でゲーム内情報がWebにアップされているのであれば、外部ツールの使用を禁止したFF11の規約に抵触することが想像できますが...

もし私が競売情報を取得しようとするのであれば、各サーバのジュノ競売に人を配置し、各アイテムの競売履歴を自動マクロで巡回して画面から取得し、DBに落として記録するという感じでしょうか。現時点で流れている技術を使えば簡単でしょう。*1

現実的に考えて、POLのパケットを解析したりしているとは考えにくいです。そうだとしたら、もっと早く潰されているでしょうから。

結論からいうと、情報受動取得型のアプリケーションと位置付けられるでしょうが、「競売を見る」という操作を自動でさせているでしょうから、そういう意味ではbotとも取れなくないです。


ところで、この画面を見ることは規約違反かというと、別に見るほうは規約違反でもなんでもありません。なぜなら、本当にこの情報が正しいかどうかは見ている本人の判断に委ねられているわけで、誰も正確性を保証していないからです。開発blogの傾向などを見ると、純粋に技術的なことを楽しんでやってる感じですし、最近は価格動向のグラフまで出てきていい感じです。


ちなみにChaboの記録はこんな感じです(合ってますよ!):

Chabo
ServerIfrit

ItemDateSellerBuyerGil
土のクリスタル x12 Sep. 18, 2006 05:18:39PM Chabo a buyer 1,500
土のクリスタル x12 Sep. 18, 2006 05:18:27PM Chabo a buyer 1,500
ナラシンハベスト Sep. 17, 2006 10:01:10PM Chabo a buyer 49,000
ブリザガIII Sep. 17, 2006 05:57:22AM Chabo a buyer 20,000
やまびこ薬 x12 Sep. 17, 2006 05:32:44AM a seller Chabo 12,000
骨くず Sep. 17, 2006 05:08:42AM Chabo a buyer 200
エメトピック Sep. 17, 2006 04:08:25AM Chabo a buyer 5,000
ミスリルアクス+1 Sep. 17, 2006 04:07:04AM Chabo a buyer 40,000
ハルバード Sep. 17, 2006 03:16:31AM Chabo a buyer 40,000
ブリザドIV Sep. 17, 2006 03:07:13AM Chabo a buyer 50,000
These are the last 10 transactions by this player.

ちょうど戦士の装備を更新していたので、そのあたりのが全部わかりますねぇ。

ついでに墓めりぽに行ったこともまるわかり…w

あと、ペルワンカザカンドを取得できたから、今までお世話になってきたナラシンハベストを売っちゃったあたりとか、結構その人の動向がわかったりします。


で、結局見て良いものなのか、見てはいけないものなのか?

実はこの記事を書こうと思ったのは、Sheraさんのエントリーからでした。

(Sheraさん、削除したという報告記事へのトラックバックなので、問題あったら教えてください)


http://shera.jp/archives/2006/09/000938.html より:

>ちゃぼさん

コメントありがとうございます

云われてから考えたんですが手段が規約違反(かもしれない)だけで,内容は白なんですよね.そうでないと攻略情報が載せられなくなってしまう.解析の情報がはびこっている状況でこのサービスだけどうこうって云うのは微妙だと思いますが,結局はユーザの動向が顕著に表れるって云うのが問題かなぁ.ユーザの反感は防ぎにくい

ようするに情報の出し方がまずいのではないかと.各サーバごとの物価をグラフにしたりすればユーザにとっても有益なんですが,方法によってはやっぱり規約違反.運営側がやればいいのに.株取引情報みたいになっておもしろい気がする

FF11 RSS Newsも運営側から見たらクロって云われそうですが


* Posted by: shera@diabolos

* : 2006年09月10日 12:07

という話で、結局攻略情報などと同じ類なんですよね。

攻略情報は見るけど、解析記事は見ないとか、そういうふうな個人的フィルタにかけて判断した上でご利用ください、といったところなのではないでしょうか。

逆に言えば、「規約違反だから見るな」「危ないから見るな」とか言っても仕方ないかと...

だって、便利なものですからね。

このサイトで誰かが被害を受けるとすれば、競売価格操作してる人くらいかなーとか。

ちなみに私は活用してます。偶然ドロップした品がいくらで売れるか…とか。(´∀`)


攻略情報はokで、ffxiahはイヤだという向きは、どっちかというと「個人情報が見えてしまうことがイヤ」ってことなのではないかなーと思います。

このへんの情報の取扱のやり方を見るに、日米の差がもろに現れていますね。

隠しと晒しの日本、実名主義の米国。

そのあたりに配慮していれば、別に誰も何にも言わずにむしろ「神サイト」とか言われちゃってたかもしれないのに、と思います。

*1:3年くらい前かな? 競売動向の取得をしようとしたけど挫折した経験があったりする...w あの時は、クライアントに競売情報だけフィルタリングして取得するのを作って、なんとなく競売を眺めた各サーバのプレイヤーから自動的にUPするような分散型クライアントにしようと考えてました。当時はまだツールだの規約違反だのあまり言われてなかった頃だけど、今となっては…あはははは。

※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2066276PV)