Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2006-10-20

[][]ヒールブレスPTでめりぽ その2

各地で話題が上がって来てるので、まとめも兼ねて考察を。


ハゲヒュム奮闘記 - メリポ

d:id:koudaim:20061006

「いま最強のメリポ思いついた」

10/6の記事。構想は竜騎士スレあたりで前々からあったらしいけど、このへんからブレイク?


盗賊;; - 可能性

http://blog.livedoor.jp/t62729864/archives/50516563.html

10/12の記事。まだブーム黎明期でブレイク寸前という感じ。


少年進化論@Diary - 小竜たんに感謝

http://blog.livedoor.jp/lostflower/archives/50879363.html

詳しい話はあまり出ていないけど、筆者さん大満足。


じーにゃが名古屋こーちんをむさぼり食い尽くすBLOG

  • ヒルブレパーティについて

http://blog.livedoor.jp/jeanya/archives/50739717.html

今更な話と書きつつ、ナイトの可能性についてコメントが興味深いです。


しびのばな滞在記 〜Landscapeブログ版〜

  • FFXI雑談】モモ戦竜竜吟のヒルブレPT

http://landsend.at.webry.info/200610/article_12.html

ここの筆者さんはかなり詳しい考察を書いてくれてます。

詩人のメヌメヌは良いですね。


FFXI -日々の記録 - [めりぽ] モモモ竜竜詩

d:id:maka77:20061014

細かくは書いてないけど、時給11000な報告。

「モンクとしてはまだまだな装備と思うので廃装備でまだまだ伸びそう」

とのことです。


  • FFXI- Wolfman's Diary - 攻撃特化型メリポ

http://blogs.yahoo.co.jp/wolfmans_ffxi/40778311.html

事故死多かったとのこと。画像がたくさん出ていてきれいです。


banest in Diabolos - 竜PT(2名+2匹)

http://banest.seesaa.net/article/24799685.html

リューサン2名の70PTで5000/H。なかなかいいですねぇ。


見てて思ったのが、だいたい10/14以降のエントリーばかりということですね。もっと前に先駆者がいるかなーと思ったけど、Blogで書いてる人はいないみたいです。「書いてます!」とかがもしあったら教えてください。


モモモ竜竜詩以外の構成について

モモモ竜竜詩が今のところ最強構成!として挙がってるのですが、他のジョブでも手軽に試せるというのが良いところですね。

特に、空蝉の術がないと始まらない、サポ忍縛りがなくなったことが最大のポイントかな…? と思います。モのかわりに、攻撃特化ができる暗侍戦忍シあたりは十分いけそうですね。

竜のかわりはいないとして、詩のかわり:獣召?

ただ、詩人のメヌメヌは強力で、やっぱりここは詩人なのかなぁ・・・という感じです。

あとは、どーしても持ちジョブの赤白をねじこみたいわけで...

ここは、殴れてヘイストできればそこそこいけるんじゃないかなーということで、モ1人の代わりに入れさせていただくような感じでしょうか。ヘイスト回しながら殴り。白だとMP切れそう…

とはいえ詩人も60だし、がんばって75まで上げようかしらん。


ヒルブレめりぽの発祥について(追記)

コメントでしびさんが書かれていますが、

http://landsend.at.webry.info/200608/article_20.html より:

    実は竜メリポというのは、聖鯖が発祥だったりします。
スピリン実装当時(2年前)にExthemと自分、Vansrayという
3人の竜騎士でアビタウで試行錯誤のなかやってきました。
    2年前はRuiさんの暗盾とかでお願いしたこともありましたし、
竜4なんてこともやってました。
    それはもう当時は革命的でHPの多いガルモを盾にしてみたり、
侍/暗(スタン)侍/ナ(フラッシュ)で旋風とめて、
ペットに気をくばったりと、いろんな意味で楽しかったです。
Evanescence 2006/08/30 00:17


    無事ヒルブレでヒーラーいらずでやっていけることが
わかると、早速ジョブ板に書き込み、最初は煽られもしましたが、
最近ではどこの鯖でも竜騎士同士で組む竜PTという文化が
定着するまでに至りました

    最近では、竜竜モモモモという編成で時給16.6k
しちゃいましたよー報告なんかも板に書き込んだり。
竜PTは今までの常識を覆す新たなアイデアであると思います。
    ただ、クモのシックルやらワイバーンのWSの様に一発が
重い攻撃だと、回復がオレンジになってからなので事故が
起こります。よって、そこそこに狩場を選んでしまうところが
ネックであったりします。(インプのアムネジアで
ヒールブレスを防がれることもあります)
    機会が利増したらぜひ一緒にやりましょう
Evanescence 2006/08/30 00:18

とのことで、既にスピリン実装時の2年前からあったんですね。竜竜モモモモ時給16.6Kなんて強烈な報告もあったりして、これもすごいなぁ。これ、きっとモンクさんが釣りするんですね。

しびしび 2006/10/20 14:23 はじめまして。しびです。
トラバして頂いてたので、ビックリして来てしまいました。
いあ、普段はトラバなんてないものですから……(笑

もっと前にヒルブレPT試した記事ではないのですが、
ヒルブレPTの先駆者なら知ってます。

http://landsend.at.webry.info/200608/article_20.html

うちの8/28の記事なのですが、ここでコメント頂いてる方が
8月ごろ、竜スレにモモモモ竜竜の報告を投下したのがキッカケでしょうか。
昔から竜騎士PTに熱心だった方というイメージでした。
とりあえず私も詩人じゃなくて竜で参加したいですネ。

ChaborinChaborin 2006/10/20 16:36 しびさんはじめまして。
トラックバック飛ばしまくってしまってます。
8月というと、結構最近なんですね。もっともっと前かと思ってました。
竜で参加楽しそうですね〜! 攻撃特化装備とかしてダメージも稼ぎつつというのが中衛っぽくてイイです(´∀`)
またこれからもよろしくお願いします。

work_memowork_memo 2006/10/20 19:52 UchinoLSの竜さんも昨夜ヒルブレPTに拉致られたですよ!
確かモモモ竜竜侍………リーダーは侍さんだったようです。LSメンバーみんなびっくりしてましたが、それなりには稼げたっぽかったです。
早寝しちゃったので、様子があんまり聞けなかったのですが、聞けたら今度また。

ChaborinChaborin 2006/10/21 02:16 めも子さんこんばんは。
臼は臼でヘイスト+サポ忍ヘキサな子になれそうだけど・・・ジュースはがぶのみね^^^

work_memowork_memo 2006/10/21 11:27 いやー、モ/戦いるところでサポ忍ヘキサしても虚しいというか意味なさ過ぎなんで、だったら臼臼臼臼臼臼(サポ・装備等適宜調整)で墓でも行こうというか。あん、モルゲンほすぃ……
なんにしても、リフレコンバで繋ぐか、テーカーサポ詩バラで収まる範囲でMP消費するスタイルでないとヒルブレに混ざるのは無理でしょう。それだとヘイスト3はたぶん回しきれないと思うし。タゲ取れない人にヘイスト回すとか、そういうバランス調整なら意味あるかな。なんにせよ、白よりヘイスガ召喚さんの方がまだ合いそうデス。
ところで、モモモ竜竜侍、混雑気味の火山で時給7000だしたそうです。片方の竜さんが攻撃に夢中で、実質ヒルブレ竜1.2くらいで……w 当然事故は色々あったようですが。
あと、サポ白だとヒルブレ間に合わないことがあった(Uchino樽竜さんは普段は青or赤なのですが、リーダーの強い要望で白にしたらしい。リレイズとかプロII? とりあえず竜さん全員サポ白はやばいんじゃないかという悪寒)、タゲ固定は死に直結するのでヘイトコントロール超注意とのことでした。釣りはどうしてたのか聞くの忘れた…移動狩りだったのかも。

じーにゃじーにゃ 2006/10/21 20:36 トラックバックどうも。はじめまして
一応流行る前に、コールワイバーンが2hアビの頃に竜*5召喚1でメリポに行った記事が…一応あります
まあ時給3000ぐらいでたいした事無かったんですがw
トロールはいい敵です

ChaborinChaborin 2006/10/22 00:30 めも子さん、確かにモ/戦には遠く及ばないなぁという感じだねぇ。
墓なら特効でいい感じだけど、小竜が落ちちゃうよ!それにモンクは白以上に…w

じーにゃさんはじめまして。
竜ばっかりPTは結構前からありましたね。でも、ナばっかりとか赤ばっかりと同じような感じのイロモノにしか見られてなかったのでもったいないなぁ、と。

work_memowork_memo 2006/10/22 18:22 あー、白でひゃっほいするなら、ヒルブレPT潜り込みではなくて、まったく別の編成組むということです。ヒルブレPT入るなら、とて相手だとダメ300しか出ないヘキサじゃなくて、ムーン打ちますし(マーシャル即打ちで範囲内一発40MP強回復)。
墓とか打特攻モンス多いところで臼臼臼臼臼○編成メリポPTをどっかの鯖で実践している臼神がいるとかなんとか見たような記憶があったり。当然臼ジョン等々攻撃特化装備揃えてのことだと思いますが。空壺だと経験値足りなさそうだけれど、お手軽にまったりと出来そうな気がする…
なんにせよ、ヒルブレPT、可能性を広げるものではあると思うのですが、ヒーラーやりたくて竜上げた人なんてほぼいないわけで、やっぱり竜さんとしてはアタッカーでありたい…ところがあるわけで、そのあたりに配慮が必要かなーとUchinoLSの竜さんと話をしてて感じました。メリポ行こうと誘ったのですが、「……ヒルブレPTで?」て、あまりに悲しげだったので、竜さんはアタッカー枠で!と言ったらほんとに喜んでくれてた……
今後広がっていって、竜にはそういう役割もあるという共通認識が出来たら、また違う話になるとは思いますが。

ChaborinChaborin 2006/10/23 18:11 めも子さん、
臼神編成!すごいなぁ。
確かに竜騎士さん的には微妙なんでしょうが、ジョブスレを見る限り、頼りにされるというのが嬉しいという意見もけっこうあるみたいですけど、本音のところはやっぱりそうなんだなぁ…
アタッカーとしての竜さんも見てみたいですね。ヒルブレPTで竜/戦とかになると、それはそれでどれほどの差になるのかわかって面白そう。

WolfmanWolfman 2006/10/28 18:42 トラックバックありがとうございます〜。
臼PTの話題も上がっている様でw 臼PTの記事も貼っておきます(’◇’)ゞ

http://blogs.yahoo.co.jp/wolfmans_ffxi/29230713.html

WolfmanWolfman 2006/10/28 18:48 臼PT記事、もう1件ありました(’◇’)ゞ
http://blogs.yahoo.co.jp/wolfmans_ffxi/18064967.html

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20061020/HealBreath2
※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2068409PV)