Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2006-11-27

[][]とかいうと愚痴も書きたくなる話

この前に奥マムメリポをやったときの話です。

朝からやってたのですが、早い時間に一人だけ抜けるので、補充の人を入れようとなって。でも、このあたりのマムージャはインスニをみやぶるので、補充の人は一人では狩り場に来れません。そこで、入り口までマム狩りをしながら迎えにいこうということに。それで、奥の狩り場から手前の狩り場を通過するとき、やむをえずシフマムを1匹狩ってSayでお断りを入れてから通過したんです。

そしたら手前で狩ってたPTからクレームが来て、「インスニで通過するのはリーダーとしての常識ですよね?」とか「私は良いんですが、PTの人がね」とかいろいろ言われてしまって一人へこんでました。

日本人PTで、しかもメリポで補充を入れるのは結構珍しいパターンなんで前例も多いわけでもないし、その中でやれることはやったという感じではあるんだけど… 赤でチャットしてる場合でもなかったんで、その場ではスルーして後でこうやっていろいろ言うのもあれだけど…


手前で大チェーンしているPTには1匹だって大切で、そういう意味では配慮が足りなかったと言われればそのとおりだし、逆に手前と奥の関係なら、そういうことがあっても仕方ないという考えもあるわけで、そこに議論があるとは思うけれど、少なくとも"常識"までは行ってないんじゃ?というつっこみをしたかっただけで。

というように、彼の言い方にいろいろつっこみたいところはあったけれど、やったことは申し訳なかったです。ここを見てるかわからないけれど、手前のリーダーさんすいませんでした。


言われたときは思いつかなかったけど、今冷静になって考えると、ここで言うところの、"常識"とか"私はいいんだけどPTの人が"というのも、実は自分の考えをこう言う事で間接的に他人に代弁してもらって、自分の考えを言えないというパターンの一つなのかなと。


いろいろつっこみどころはあるので中途半端に。

work_memowork_memo 2006/11/28 15:13 ままありがちなことですがもつかれでした〜...
イリュージョン前に要塞地下でボム獣タンとトラブルになったことがあったのですが、PT会話は皆ぶち切れ気味だったのに直接は言わないもんだから、自分が/sayでぐだぐだ言い合う羽目になり、1Fでれれる上げしている別のPTの人から/sayで獣の仕様なんだから許してやれと仲裁はいったことがあったり(笑) 救援出してるのに遠巻きに見守られてるだけだったのでぶち切れモードにはなったのですが。
PT会話はかなり【エキサイト】だったので、陰でどろどろ言われるよりは、まだクレームつけてくる方がマシなのかもしれないと思わないこともない内弁慶オンライン...(とほ)

ShizuShizu 2006/11/28 16:06 手前のPTの人もあれですが、Chaboさんもそこでtellを返してればよかったかもですねー。
まぁ良くある事の1つという事で流してしまえばよいのでは。

関係ありませんが、こないだ火山でChaboさんを見ました。当方赤66で別PTでしたが機会がありましたらPTよろしくお願いしますw

ChaborinChaborin 2006/11/28 23:52 どもです。現地でTell交わしてたときも謝ってたんだけど、いろいろと考えが足りなかったなーと改めて反省しきりです。
相手の言い分は100%飲めないけど、相手が腹立つ行動をしてしまったことは間違いないわけで。難しいね。
>Shizuさん
あら、Ifritの方だったんですね。たぶん詩人でえっちらおっちら釣りに奔走してた時を目撃されてしまったのかも。
そんなにガンガン上げてるわけじゃないのですぐに追い越されそうですが、機会が合ったら是非〜。

CookaCooka 2006/11/29 00:49 ご無沙汰です。一月前に忍者75になって以来メリポ三昧で、刀5HP4MP1まで上げたところでございます。思うのですが、ここに書かれた事は「一般人」には全く理解ができないんじゃないのかな。そう考えると全く常識じゃ無いわけですよ。それともメリポの世界じゃ、常識なのかしら? 私はこのような事は自分ルールの押し付けだと思うよ。シフマムなんてチェーン切れる元だから、持ってってくれたのは好都合って私は思うし、人それぞれじゃないかな。

ChaborinChaborin 2006/11/29 11:55 くーかさんお久しぶりです。日記店じまいされてしまったんで、どーしてるかなーと思ってました。
前のエントリーでも書いたんだけど、「一般人」ってこれほど怪しい定義もないなーと思ってるので、そのあたりがどうかは何とも言えないのだけど...
メリポの世界で考えると、取り合い大前提の段丘と、2PT限定のマム奥っていうすみわけができていたりして。取り合いしたくないからマム奥来たのに、なんで別PTが突然来て獲物かっさらっていくんじゃワレェというのが今回の問題の焦点だと思います。
それはそれで言い分としては一理あるわけで、だからそこは迷惑かけてごめんなさい。でもそれは常識まではいってないよね、というのが私の考え方です。
手前PTが何チェーンしてるかは知らないけど、無限チェーンしてるようなときはだいたいシフマムも普通に狩れてますね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20061127/1164596737
※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2069652PV)
Connection: close