Hatena::ブログ(Diary)

ChaboのFF11日記+ このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

Chaborin

Chaborin

グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


Profile




Error : RSSが取得できませんでした。






この日記のはてなブックマーク数


カテゴリ一覧



BlogPet



Error : RSSが取得できませんでした。

mailto:
ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2007-01-19

[][]FF11の動画を公開する権利関係について


うちのメインコンテンツの一つに、赤魔道士限界5の動画があります。

これは2004年にメイン赤でクリアした時のものなので、敗戦した時の記録も含めると5戦とも記録が残ってます。

なかなかすごい戦いをしてたなー・・・などと、後で振り返ることができたりして、今見てもとっても楽しいですね。

今でこそ当たり前のグラビデバインドも使わずにスリプルだけでごり押しとか、今の私の赤のスタイルから考えると、ほんとに戦い方変わったな〜! などと思うわけですが...


で、ここから本題。

なんだか急に、この動画って本当に配信して良いものなのか?という疑問が沸いてきました。


動画そのものの利用について

PlayOnlineでは、著作物の利用ガイドラインを定めていて、

http://www.playonline.com/community/link/ff11/gline01.html

画像に関しては、

・画像を扱う際に権利表記2の画像使用条件を満たすこと


※権利表記2:

画像を掲載する場合には必ず以下に示す弊社の著作権表記を併せて掲載してください。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ということになっています。

動画は画像の連続表示形態であるため、画像の権利表記2を満たせば良い、という解釈ができるんでしょうか。うーむ。


BGM・SEに関する利用について

動画となると、BGMやSE(効果音)も付いて来ることになるので、

音楽というと真っ先にJASRACが出てくることになるのですが、、、

実は、FF11の音楽はJASRAC登録されていません。

(1/23追記)

どこでこの話を見たか忘れたので、ソース明示していませんでしたが

思い出したので掲載します。

GAMERS EDEN - ゲーム音楽と著作権

http://gamerseden.kir.jp/gm_sikumi/chosakuken.html

ちなみに、そのアルバムや楽曲がJASRAC登録されているかどうかは、音楽の森で検索すると出てきます。

http://www.minc.gr.jp/

ここのデータベース検索によると、

(アルバム>"FINAL FANTASY XI"で検索。なんか足りないけどま、いいや)


FINAL FANTASY  XI  ORIGINAL SOUNDTRACK

SQEX-10017


FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 オリジナルサウンドトラック

SQEX-010041

このあたりはRIAJ情報で、JASRACの権利情報として登録されていないのです。

JASRACに登録されてるのであれば、JASRACに利用料払う必要があるんですが(逆に言えば■eに許諾を取る必要はない)、登録されていない楽曲を利用するにあたっては、直接著作権者である■eに対して許諾を得る必要がある、ということになります。


ただ、楽曲に関する話はガイドラインでも扱っていないっぽい(一応著作物全般を扱うみたいなので、楽曲も含むといえば含むとは思うのですが... ) まあ、とりあえず直接聞いてみるしかないですね。

ということで、サービス&サポートに、下記のような質問を投げてみました。


PlayOnline OCRチーム御中

Chabo@Ifritサーバで活動しております、○○と申します。いつもお世話になっております。

早速ですが、著作物利用ガイドラインの中でわからないことがありましたので、ご質問いたします。

よろしくお取り計らいいただければ幸いです。

また、ご回答いただいた内容につきましては、私のBlog: ChaboのFF11日記(http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/)にて必要に応じて公開することがございます。

・動画に関するご質問

著作物利用ガイドラインで、動画に関する項目はございませんでしたので質問いたします。

例えば、FF11における映像をビデオ等に録画し、それを適切な形式でエンコードして作成した動画ファイルがあるとします。

この動画はソロ活動の動画なので、自分以外の他キャラクターは表示されていないものとします。

以上の前提で、下記のご質問がございます。


・(画像の連続体としての)動画の利用条件について

 動画(画像の連続体としての)著作物を利用する際は、画像の取扱いと同じ条件で(弊Blog等に)掲示しても良いでしょうか。


・同時に流れるBGM及びSEの利用について

 同時に流れるBGM・SEは楽曲著作物の利用になると考えますが、FFXIのBGMは全てJASRACには登録されていない楽曲であるため、著作者でいらっしゃいますスクウェア・エニックス様に利用許諾を取る必要があることになると認識しております。

 まず、この認識は正しいでしょうか。


 次に、著作物利用ガイドラインでは楽曲著作物に関する規定がありませんので、利用を許諾いただくことは可能かどうか、教えていただきたく思います。

 主として利用したい条件は、FF11コンテンツの動画内で、動画と同期して流れるBGM及びSEを利用する場合です。楽曲そのものを単体で利用することは意図しておりません。


以上の件につきまして、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

さーて、どんな回答がくるかな〜…。

期待期待。

でも、場合によっては、動画を削除しなきゃならないかも…これはやぶへび…(´Д⊂


追記

自動返信で回答が来たけど、全然違うFAQが載ってたのでもう一度出し直しますた・・・

追記2

まだ返事はありませぬ・・・

追記3(2/1)

昨晩はメール見てないのですが、いまだに返事がありませぬ… 返事なしが一番厳しいなぁ。

どうした担当者様!

今夜もまだ来ていなかったら、回答期限と自動承認ルールを付けて、もっかいメールしてみます。

kamematazukamematazu 2007/01/22 18:41 ドラクエの曲とかは、すぎやまさんがJASRACのお偉いさんだからかほぼそっちに登録されているんですが、ゲームの曲ってけっこう自社で管理していることが多いんですよね。TV番組のBGMとしてゲームの曲をよく聞くので少し意外でした。

自分は11をすでに引退した身なのですが、プレイ中にブログで動画を公開しようとしたことはあって、やはり画像以外のデータの勝手な利用はアリなんだろうかと迷い、結局公開しなかったクチです。

現状でブログ見渡してみますと、運営的に勝手に公開しちゃまずそうなモノをみんな気兼ね無しにバンバンだしていたりで、僕自身もあまりお行儀がよい方じゃなかったのですが、同人誌の販売などのようになし崩し的にアリになるにしろ、そのへんも一応気をくばったり、申し訳なさそうなフリぐらいはしたいですからねぇ。

ChaborinChaborin 2007/01/23 09:49 kamematazuさんこんにちは。
興味深いコメントをありがとうございます。
GAMES EDENさんのところによると、JASRACに登録される条件っていうのは
・JASRAC会員である著作者の曲→JASRACへ使用許諾申請
・JASRACの会員ではない著作者の曲→著作者に直接許諾申請
ってことらしいですよ。なるほど。
そういえば、信長の野望戦国群雄伝のBGMを作曲してた菅野よう子さんの曲とかも、今となってはJASRAC登録されてるのかしら。

結局、規約が先か、楽しみが先かという議論もありますね。例えば、RMTに関する最近のスペシャルタスクチームのインタビューの中でも、
「ゲームバランスに重大な影響を出さず,一般プレイヤーのプレイ環境を不快にしないなら,別にRMTそのものを目的論的に断罪するつもりはない……そう読めても不思議でない,論題の立て方なのだ。」
(http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.01/20070119213120detail.html)というように、現実問題として、このゲームがより面白くなるためにどうするのか?そして、ゲームの面白さを効果的に伝える手段としてどうなのか?という視点があると思います。
そこにはもちろん、著作権という観点がありつつも、全体の枠組みの中で、どうなればプラスか、どうなればマイナスかという考えを忘れてはならないし、逆に言えばそれをとっぱらって「どういうシチュエーションでも楽曲使ってもいいよ!」というふうにはならないと思います。
だから、そのへんを慮って、質問では「この動画達はゲームのプロモーションになるよ!」という部分もにおわせてあるんですが…w
じっさい、引退したフレが、うちにある動画を見て復帰してきたりもしてますしねw

LeiuLeiu 2007/02/01 15:46 公認できないけど黙認したい→なのでメール見なかったふり
と予想(・ω・)

ChaborinChaborin 2007/02/01 23:18 そうやって曖昧にするからJASRACにつけこまれるんですよ!

WrestleWrestle 2007/02/17 13:10 >今夜もまだ来ていなかったら、回答期限と自動承認ルールを付けて、もっかいメールしてみます。

これはいいクレーマーですね

ChaborinChaborin 2007/02/17 22:40 いやはやおっしゃるとおりで・・・
結局、催促はしてません・・・

オサレしたいのオサレしたいの 2007/10/17 11:05 FF11魔法大全-マニアクス-」の説明書

 このページはFF11に登場する魔法を解説するページです。
 
 内容は全プレイヤー対象ですが、普通の攻略サイトや攻略本にはないような一般向けではない情報も取り扱っています。http://www.ie6xp.com/playonline/

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20070119/1169197415
※FF11画像に関する著作権表記:
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
(2063740PV)
Connection: close