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グリーンベレー愛用の、殴り系赤白魔道士です。


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ここは、Final FantasyXIのIfrit→Odin(移転)サーバであちこちを旅している、Chaborinの活動記録をメインとする日記ページです。
しかし、気の向く情報をなんでも登録するため、FFでない話題もまぎれてたりします。というか最近多くなってきたような。

2007-02-08

[][]現役PC版FF11プレイヤーが最も素早くVista環境に移行できる方法


この記事は既に賞味期限が切れています。Vistaに正式対応しました。ただし、動作速度が遅いので推奨しません!Vista対応状況については、http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20070714/1184380063も参考にしてください。)


Windows Vistaがやってきましたね。ところが公式では、「Vistaは現時点でサポートしていない」らしいです。


Microsoft(R) Windows Vista(TM)」対応について

http://www.playonline.com/home/headline/news01.html

プレイオンラインビューアーが起動しない

プレイオンラインビューアーをインストール後、プレイオンラインビューアーを起動すると「使用中のオペレーティングシステムプレイオンラインビューアーは起動できません。」と表示され、プレイオンラインビューアーが起動しない場合があります。

ほほー。

でも、動かす方法もあるみたいですよ。


ふじちゃんの喜怒哀楽: VistaFF11が動作しました より:

http://kamuji.exblog.jp/4500591/

こちらで、画面入りの詳しい方法や、コメントのVistaちゃん様がいろいろ書かれてますね。

Commented by ビスタちゃん at 2007-02-05 17:45 x

VistaでFFを動かす方法。

おお、ビスタちゃん様のコメントはきれいにまとまっていますね。

えーと、TB先での話になってしまいますが、上記の方法は製品版で動作します。


ただ... 情報紹介だけで終わるうちのBlogでもないのでw

Vistaから新規でPC版FFをやろうとしているの方にはごめんなさいですが…)現役PC版FF11プレイヤーが最も素早くVista環境に移行する最短方法を紹介します。

なお、完全無保証ですから、必ずXP環境は残しておいてください。何かあってもぜttttったいに責任取れません。


Vistaちゃん様の方法をほぼなぞる形になりますが...

Vistaちゃん様と違う部分は赤字で表示します。


現役FF11プレイヤーに贈る、最速Vistaアップグレード方法

1.FF11をインストールしているアップグレード前のOSの上で、ProgramFiles→PlayOnline→SquareEnixフォルダ全体を丸ごとバックアップします。

1.5.レジストリエディタを起動します。(敢えて起動方法は書きません。調べないとわからないレベルの方はやらないでください!やらなくてもできます)

  HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/SQUAREを選択し、レジストリの書き出しを行います。

  (もう一度注意!間違えるとVista全システムがぶっとびます。インストールしなおし覚悟できる方だけ)

2.Vistaを新規インストール。

3.PlayOnlineをインストール。

  *DVD版の場合、インストール用メニューが表示されず、自動でPlayOnlineがインストールされる。

4.FFをインストール。

  *DVD版の場合、ディスク内部の各フォルダから手動でインストーラを起動。

  FF11本編のみ。拡張パック3種は必要ありません。

5.インストールされたHDD内のPlayOnlineViewerフォルダを削除。もしくは中身のファイルを全消去。

6.バックアップしたPlayOnlineViewerフォルダ、またはフォルダ内のファイルをHDD内へコピー。

7.「POL.EXE」を右クリック→プロパティ→互換性タブ→「XP SP2互換」「管理者権限」→OK。

8.1.5を実施している方は、ここで書き出したファイルをレジストリに登録します。

  これをすると9.の操作が不要になります。

9.8をやっていない方は、コンフィグパネルからパッドや画面設定をする必要があります。

10.PlayOnlineを起動。

実施のポイント

拡張パックはひとつもインストールしなおす必要ありません。バックアップしたファイルを上書きすれば、ちゃんと動いてくれます。


所要時間はバックアップの順番にもよりますが、(Vistaのインストールを除いて)およそ1時間かかりません。

また、バージョンアップも最短で終わりますね。


プレイにかかわる文字入力の問題

Windows Vistaに付いているMS-IMEでは、ローマ字入力をするとき、1文字目の入力が欠けることが頻繁にあります。

そのため、文字入力していると、非常にストレスがあります。(泣

ちゃぼが持っているATOK2005では、非常に快適に文字入力をすることができましたので、MS-IME命の方は注意してください。


肝心の動作はどうなのよ?

元記事でも指摘されていますが、全体的にやはり動作は緩慢になりますね。

FFベンチV3でH9100くらいの環境でしたが、現在はH6700になってしまいました。まさしくこの数字の額面だけ、スピードも遅くなっている感じです。だいたい動作レベル3割減というところ?

ただ、一部のディスク読み込み(ランダムリード)はかなり高速化されているらしく、イベントの節々で「あれ、なんか速い?」という場面もあったことを体感ながらご紹介します。(ReadyBoost使用時です。使用していない時にどう変わるかは現時点で検証していません)

恐らくDirectX10とVGAドライバのチューニングが進めば、そこそこいい感じになってくるのではないでしょうか。

(ちゃんとチューニングが進むのかは、とてもとても不安ですが...)


余談

■eって、FF11発売当時はスクウェアだったじゃないですか。

だから、インストールフォルダもデフォルトはC:\Program files\PlayOnline\SQUARE という形なんですよね。

ところが、エニックスと合併後に発売されたパッケージのデフォルトは、C:\Program files\PlayOnline\SquareEnixになってます。

だけど、レジストリは未だにSQUAREなんですよねー。互換性の問題かな?

これのせいで、Windows初期パッケージでインストールした後、オールインワンパックからFF11をインストールしようとしたときには、かなり苦労しました... オールインワンパック2006でDVDが採用されたんで、いちいちCD-ROMの入れ替えをしなくてすむからすっごいありがたいんですけどね。


ところで、今回のVista対応ってどうやるんだろう。

パッチを当てるのか、Vista専用インストーラを追加でダウンロードさせるのか、はたまた現在のパッケージではVista非対応にして、まさかVista対応版として新パッケージ・・・?(いや、いくら商売上手だからって、それはないでしょー・・・ でも予想の斜め下をやる会社だからなぁ)


最後に

何度も書いていますが、今回の方法、初心者さんでも比較的簡単にできると思います。

ただし、レジストリをいじるのに自信のない方は、1.5と8の操作を省いてください。ここを変にすると、Windows全体がおかしくなります。この設定をとばすと設定しなければならない項目が増えるので、時間は余計にかかるでしょうが、満足な移行はできると思います。


間違ってるところや、「こっちのほうが速いよ!」って方法があったら教えてくださいませ。

最後に、元記事とコメントを書かれたふじちゃん様Vistaちゃん様、参考にさせていただきました。こちらでお礼を申し上げます。

2007-01-19

[][]FF11の動画を公開する権利関係について


うちのメインコンテンツの一つに、赤魔道士限界5の動画があります。

これは2004年にメイン赤でクリアした時のものなので、敗戦した時の記録も含めると5戦とも記録が残ってます。

なかなかすごい戦いをしてたなー・・・などと、後で振り返ることができたりして、今見てもとっても楽しいですね。

今でこそ当たり前のグラビデバインドも使わずにスリプルだけでごり押しとか、今の私の赤のスタイルから考えると、ほんとに戦い方変わったな〜! などと思うわけですが...


で、ここから本題。

なんだか急に、この動画って本当に配信して良いものなのか?という疑問が沸いてきました。


動画そのものの利用について

PlayOnlineでは、著作物の利用ガイドラインを定めていて、

http://www.playonline.com/community/link/ff11/gline01.html

画像に関しては、

・画像を扱う際に権利表記2の画像使用条件を満たすこと


※権利表記2:

画像を掲載する場合には必ず以下に示す弊社の著作権表記を併せて掲載してください。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ということになっています。

動画は画像の連続表示形態であるため、画像の権利表記2を満たせば良い、という解釈ができるんでしょうか。うーむ。


BGM・SEに関する利用について

動画となると、BGMやSE(効果音)も付いて来ることになるので、

音楽というと真っ先にJASRACが出てくることになるのですが、、、

実は、FF11の音楽はJASRAC登録されていません。

(1/23追記)

どこでこの話を見たか忘れたので、ソース明示していませんでしたが

思い出したので掲載します。

GAMERS EDEN - ゲーム音楽と著作権

http://gamerseden.kir.jp/gm_sikumi/chosakuken.html

ちなみに、そのアルバムや楽曲がJASRAC登録されているかどうかは、音楽の森で検索すると出てきます。

http://www.minc.gr.jp/

ここのデータベース検索によると、

(アルバム>"FINAL FANTASY XI"で検索。なんか足りないけどま、いいや)


FINAL FANTASY  XI  ORIGINAL SOUNDTRACK

SQEX-10017


FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 オリジナルサウンドトラック

SQEX-010041

このあたりはRIAJ情報で、JASRACの権利情報として登録されていないのです。

JASRACに登録されてるのであれば、JASRACに利用料払う必要があるんですが(逆に言えば■eに許諾を取る必要はない)、登録されていない楽曲を利用するにあたっては、直接著作権者である■eに対して許諾を得る必要がある、ということになります。


ただ、楽曲に関する話はガイドラインでも扱っていないっぽい(一応著作物全般を扱うみたいなので、楽曲も含むといえば含むとは思うのですが... ) まあ、とりあえず直接聞いてみるしかないですね。

ということで、サービス&サポートに、下記のような質問を投げてみました。


PlayOnline OCRチーム御中

Chabo@Ifritサーバで活動しております、○○と申します。いつもお世話になっております。

早速ですが、著作物利用ガイドラインの中でわからないことがありましたので、ご質問いたします。

よろしくお取り計らいいただければ幸いです。

また、ご回答いただいた内容につきましては、私のBlog: ChaboのFF11日記(http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/)にて必要に応じて公開することがございます。

・動画に関するご質問

著作物利用ガイドラインで、動画に関する項目はございませんでしたので質問いたします。

例えば、FF11における映像をビデオ等に録画し、それを適切な形式でエンコードして作成した動画ファイルがあるとします。

この動画はソロ活動の動画なので、自分以外の他キャラクターは表示されていないものとします。

以上の前提で、下記のご質問がございます。


・(画像の連続体としての)動画の利用条件について

 動画(画像の連続体としての)著作物を利用する際は、画像の取扱いと同じ条件で(弊Blog等に)掲示しても良いでしょうか。


・同時に流れるBGM及びSEの利用について

 同時に流れるBGM・SEは楽曲著作物の利用になると考えますが、FFXIのBGMは全てJASRACには登録されていない楽曲であるため、著作者でいらっしゃいますスクウェア・エニックス様に利用許諾を取る必要があることになると認識しております。

 まず、この認識は正しいでしょうか。


 次に、著作物利用ガイドラインでは楽曲著作物に関する規定がありませんので、利用を許諾いただくことは可能かどうか、教えていただきたく思います。

 主として利用したい条件は、FF11コンテンツの動画内で、動画と同期して流れるBGM及びSEを利用する場合です。楽曲そのものを単体で利用することは意図しておりません。


以上の件につきまして、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

さーて、どんな回答がくるかな〜…。

期待期待。

でも、場合によっては、動画を削除しなきゃならないかも…これはやぶへび…(´Д⊂


追記

自動返信で回答が来たけど、全然違うFAQが載ってたのでもう一度出し直しますた・・・

追記2

まだ返事はありませぬ・・・

追記3(2/1)

昨晩はメール見てないのですが、いまだに返事がありませぬ… 返事なしが一番厳しいなぁ。

どうした担当者様!

今夜もまだ来ていなかったら、回答期限と自動承認ルールを付けて、もっかいメールしてみます。

2006-12-19

[][]サルベージはどうなのよ?

ということで、今回のバージョンアップの目玉、サルベージに関する報告を見ていきたいと思います。


サルベージスレ 2パトスより:

http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1166240422/

612 Name: 報告1 [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:09:28.60 ID: ohKxrlG6 Be:

NAアラ12名でサルベージ行ってきたので報告。

バフラウ段丘の北西Kamih Mapokhalamに「謎の証文」を手渡して

アルザダール文明遺跡群内に。真っ直ぐ北に向かい(H-8)に扉を確認。

リーダーか誰かが調べたのだろう。以下メッセージ

バフラウ遺構進入命令が発令!

=== Area: Bhaflau Remnants ===

……すさまじいブレッシャーを感じる。

この周辺は、精神に影響を及ぼす

なんらかの力の影響下にあるようだ……。

制限時間は100分(地球時間)です。


620 Name: 報告2 [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:12:29.04 ID: ohKxrlG6 Be:

エリア移動後は(H-11)から進軍開始。マップを見る限り、東西好きなほうから北上し、

真ん中の部屋に行け! みたいな造りだったので、とりあえず西から北上することに。

ここで今、自分にどれくらい制限かかってるのかな〜と思って、装備を見るとまさかの

「全箇所制限」

公式にあったアルザダールパトスの説明SSと同じ、素手で殴る以外、何も出来ない。

リーダーの指示に従ってコソコソ移動、が! 二つ目の部屋でWamouracampa2匹に一人絡まれる。

Wamouracampa:ゴキブリさんみたいな方、成虫ではない。

通常被ダメ40前後

サーマルパスト:範囲50前後ダメージ

ヴィットリアリクスプレー:恐らく前方範囲。これも50前後ダメージ


626 Name: 報告3 [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:17:16.06 ID: ohKxrlG6 Be:

仕方なく全員で殴るがジリ貧。とうとうタゲを取ってる奴を捨てて、皆わらわらと散りだした。

このままでは俺も殺られると思い、他の逃げ惑う奴等をデコイに単身北上。しかし三つ目の部屋で

Bifons:ボム

火属性二系精霊とバーン確認

これに絡まれ、ファイガIIを被弾して死ぬ。この時点で残り5人。

この混沌っぷり良いわ〜 と思ってると、何故かいきなりワープ(死体ごと)

誰かが何らかの装置を動かしたんだろうが、いかんせん死んでる為わからない。

残り4人くらいでまたワープ。一人死んでまたワープ。

残り2人になり4回目のワープを終えると一人が「Long-Bowed Chariot」なる敵を発見報告。

(大ボス)とか言ってたが真偽の程は、やっぱりわからず。

 

しばらくして、最後の二人も死に強制排出。初のサルベージは予想通りボコボコ。

少数でも進軍は出来るみたいだが、それのみ。大人数でモとか欲しいと思った。

うはー、最初はなかなか凄惨な感じ。


続いて次の報告。同スレから:

654 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 10:27:49.26 ID: oO+TjQOP Be:

あると便利な物

呪ふリレイズが神

ハイポは使った人のヘイトけっこー上がるから注意

一層目は、やっすいオレ系をもっていっとくとそれだけでも回復間に合う

制限解除アイテムはトレード可能

中盤からわんさか装備系出るから流して欲しい人に渡すってほうがロットの手間少なくてすむ

バフラウ遺溝で星数の手甲をドロップ確認。ボスまでは時間切れでたどり着けず。

道中 Slot っていう謎のターゲットがあったけど何に使うかは不明・・


658 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 10:29:22.42 ID: pkpqN0oZ Be:

サルベージでは広域スキャンが神になるとおもってたんだけど

どうやら必要ないみたいだなw

狩の出番はなさそうだしw


661 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 10:31:22.77 ID: oO+TjQOP Be:

>>658

広域スキャンなかなか良かったよー

次の部屋になんの敵がいる。とか名前が違う敵がいるとかわかった。

ただ遠隔制限を解除するアイテムが2層目以後で出てきたからそれ以外では活躍しにくい


679 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 10:41:17.61 ID: oO+TjQOP Be:

>>659

ドロップは2個だった。違う敵から確認。トロールから落としたっけな。通常の敵だったはず。

時間切れでボスまでたどりつけなかったのよー

>>660

サルベージ中に合成はどうだろう。ちとわからないけどできそう。

最初だからとは思うけど、サルベージはすごい新鮮で楽しかった。

序盤の敵は序盤なりに攻撃力とか抑えられてるし。フレア20ダメとかわろすw

制限解除していくごとに、戦闘がすごい楽になっていっておもしろい。

後思ったことは、魔法がえっらい効果的ってことかな・・

ステ解除は1層目で結構出揃うし、魔法使用解除とMPは白に先に回すことになるけど。黒もかなり有効と感じた

あ、魔法使用解除は一層目の終盤で2個しかでなかった。そっから先はある程度の数出る


701 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 10:52:17.75 ID: oO+TjQOP Be:

あんまジョブ縛りとかは無いよ

中盤から前衛全員にアビ行き渡るぐらい解除アイテムでるし

ただナがいたら最初にその1人の武器アビサポを開放していったほうがいい

これだけでかなり楽になる

忍は盾として使うなら武器魔法アビサポ解除しないといけないからナより解除優先順位は落ちる



706 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:58:38.60 ID: sFMzitEm Be:

魔法のみ解除でも十分な力を発揮する赤、

魔法やサポ、アビ、装備と手間はかかるが開放すれば非常に強力な忍。

開放アイテムの少ない序盤と、でまくるという中盤以降では

優先順位も変わってきそうだなぁ。


810 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 11:42:18.00 ID: oO+TjQOP Be:

んじゃでかけてきますので最後に。

呪フリレイズは全員所持が吉

ハイポ、安いオレを前衛が持っていっとくと前半スムーズに進められる

MPがきつくなるってことはそんなに無かったようだからジュース持ち込んでいけばである程度間に合いそう

盾1人を先に集中して制限解除していくと安定して進める

盾ジョブ数人と白数人さえいりゃ後は全員ジョブなんでも良いぐらい気軽に楽しめる

武器解除でるまではモンク神

まぁ楽しかったので自分で行ってやってみるのが一番良いかとー



862 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 12:03:01.27 ID: JTcdl4V3 Be:

>>857

竜が呼び出された状態で始まるらしい。

竜は一層での武器開放までの攻撃力に期待だね。

実際見たわけじゃないので推測だけど。

一番いいのはモンクで間違いないと思う。


867 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 12:04:43.65 ID: YEwUICuA Be:

呼び出された状態というか持ち込み可ってことね

BC外で呼び出ししておいてBC入ると付いてくる>ペット類

984 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 12:31:12.78 ID: iQRATtlH Be:

サルベージ、フルアラでバフラウ行ってきたよ。

これは、きつすぎるけど面白いなw

竜さんの子竜はダントツに強かったけど、タゲ張り付いてすぐやられるね。

スピリンも使えないし、再コールも出来ないから回復はヒーリングし続けるしかない。

感想としては、序盤はとにかく格闘スキル持ちジョブがハイポガブ飲みで殴り続けるしかない。

モンク・からくり・忍・戦・シ・竜辺りが必須になる。

一層目の敵は、かなり弱い。

素っ裸でも50〜60しかくらわない。

忍シ竜あたりは、装備と魔法が開放できれば、ソロで勝てる。

上に行くほど強くなるから、一層目でなるべく敵を多く倒して色々能力開放していったほうがいい。

魔法開放は、最初は赤に回すのが一番いいと思った。

778 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/12/19(火) 15:12:08.64 ID: B+TpM+QC Be:

バフラウ遺構いってきた

1層

ワモーラ(幼虫):たぶん、防具解除のみ。ノンアクリンク。ある程度やったらスルーかな。

ボム:武器防具のみかな? 自爆有り。

トロール:魔法以外色々落とす。

ワモーラ(成虫):魔法。1層最後の大部屋に3匹かな?

2層以降(ワープするとHPMP全快。死者蘇生はなし)

トロール:1層と同じ。

プリン:硬い。魔法落とす。スリプガ注意。

サソリ:範囲ヤバス。無理してやらんでもいいかも。

3層

2層の敵は引き続き登場。プリン多め?

ギア(仮称):魔法感知。クラスターみたいに複数匹かたまってるのも。解除はステータス系

最後、大き目のメカとギア4〜5体いる部屋でタイムアウト

814 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 15:21:23.87 ID: aE2JnFWq Be:

バフラウ行ってきた。

敵は>>778のとおり。1層がワモーラじゃなくてイモだったかな。

3層の途中から時間が無くなってきたので敵スルーしまくって最奥のボスへ。

時間が2分くらいしかなかったので、ボスに突っ込んで2アビ全開したものの、

わけわからんTP技使いまくりで速攻壊滅。

最初の方を飛ばして、20分くらい残してないときついかも。

ボスのTP技は範囲が多くて、イナーシャストリーム、ディスチャージ、ホーミングミサイル

ってかんじ。ホーミングが範囲でくそいたい。後衛がすげーダメ食らってたから

離れてるとダメ大きいのかな?よく分からない報告でサーセンw

948 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 15:46:23.77 ID: Q1a0dgsy Be:

突入してきました。

ジョブ構成は17人で

ナナ忍白赤詩 白モモシ召コ 黒黒赤白詩

感想

ナ@序盤は忍と共にやることなし。魔法解放でヒーラー

忍@魔法解放で活躍出来るが、全体的に要らない雰囲気。

白@魔法解放最優先ジョブ。いなきゃ話にならない。

黒@精霊は頼れる物の、装備サポ解放しないと死にやすいためいまいち。1人でいい。

赤@白同様に魔法解放優先ジョブ。沢山いていい。

詩@白赤が多い場合は需要はさほどないが、ストームファイフ持ちだけはガチ。

召@アビと魔法解放で最高峰アタッカー。2人位でいい。

モ@序盤の神。序盤のモの人数=解放数で、それがクリアのカギ

シ@不意殴りはそこそこ。1人でいい。

コ@アビを解放するのが勿体ない。獣召かの次位。

種族云々は言いたくないが、タル後衛は後半範囲で即死なので不向き。

とゆーか要らない。

64 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 16:20:59.18 ID: 9fKMC8lc Be:

バフラウ遺構

始めの西と東の扉を選んで開くともう片方は通行不可。

1層西

ワモーラ(幼虫):たぶん防具解除のみ。ノンアクリンク。ある程度やったらスルーかな。

ボム:武器防具のみかな? 自爆有り。

トロール:魔法以外色々落とす。

ワモーラ(成虫):魔法。1層最後の大部屋に3匹

1層東

Erucaいも:ステータス解除のみ。確認したのはMND、CHR、INT

Bifronボム:武器、HP、STR、VIT、サポ解除をランダムでドロップ

固有名ボム:不明

トロール:不明

さそり:不明。最後の大部屋に3匹


まず死に物狂いでボムを倒すべし。いもは超スルー。

だんだんレポの精度が上がってきてる…

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