Change2010-03-17

ご無沙汰しています(って、誰に言ってんだ?)

この2週間ばかり、DiamondにSim入れて使ってましたが、サイズは抜群に小さくて使い易いです。
SPB Shellとの相性もなかなかです。(ただ、アラームや通知が画面に出ないのでいちいちtoday画面に戻らないといけないのが難点ですが)
が、ちょっとMP3聞きながら、なんてやったら午前中にバッテリー空なのがメイン機に慣れない悲しさです。
そういう訳で予備バッテリーは常備です。


あんまり、8502もいじってなかったのですが、知らないウチに8502必須アプリが公開されてました。
その名も「8502sym」!!しかし、これじゃ全然わからないんですが…

が、日本語化前提の8502にこれがあるとないとではえらい差です。

どういう事かと言うと、8502持っている方は日本語入力にほぼAtokかFSKarenを入れておられる思いますが、皆さん入力切替どうしておられますか?
PQz?入れてどこかのKeyに割り付けたいわけですが,i780なら‘áú’Keyが一般ですが、8502でそれに相当する‘sym’Keyでは何故か反応しません。ついでに‘tab’もダメです。 そういう訳で私は右側面の「録音ボタン」(APP2)に割りつけていました。問題という程ではないですが、親指を右側まで持っていくのはちょっと面倒ですし、イマイチ反応も良くありません。

それを一挙に解決してくれたのが「8502sym」です。
すごい地味なアプリ(というかユーティリティプログラム)で、ただ“sym”Key押したとき、キーコードを発行してキーフックさせるだけなのですが、これで、i780並に‘sym'キー一発でIMEのON/OFFが出来ます。
コレすごいです。作者のさひろ様ありがとうございます。

ただ私にはコマンドラインオプションを何処から入れるのかよく解らなかったのでシンプルに使わせて頂きます。
ここからDL出来ます  http://sahiro.seesaa.net/article/137852814.html
(作者様より、GSFinderでショートカットを作成するときコマンドラインを書き足せば良いと連絡頂きました。ありがとうございます)

しかし、これ持ってる人の殆どが私と同じくi780モチなのが・・・