大きなコマ劇の下で

mixi爆風スランプコミュに今日、サンプラザ中野本人が降臨し*1、ライブ告知のトピックを立てた。新宿コマ劇場で12月19日・20日の2日間。チケットは近日発売、とのこと。爆風の4人が再び一堂に会してステージに立つのは昨年末の『おはよう朝日です』(ABC)の番組イベントで行って以来、一般公開のライブでは1999年以来になる。
正直、既に音楽活動をほぼしていないサンプラザ中野パッパラー河合には軽い失望を覚えていたとはいうものの*2、やはり6年半ぶりのライブに、素直にわくわくしてしまっている自分がいる。行きたい。行かねば。いや、行こう。
もしかしたらやはり失望してしまうかもしれないし、もう6年も経っているのだから、今さら行っても以前のようにはステージを受け止められないかもしれない。以前も書いたように「青春に別れを告げなければならない」のだ。でも、そうはいってもやはり心騒ぐのを禁じ得ない。
だから、私の心の中での「同窓会」ということにすればいいのだ。再会も、失望も、懐旧も、そこにはある。それが「同窓会」だ。時間の流れの残酷さを感じるのも、自分の中にまだ残されていたかつての気持ちに気づいて微苦笑するのも。
少し早いクリスマスに、新宿コマ劇場の下で、私はかつての「私」に会う。どんな顔で、「私」は来て、どんな感想を抱いて帰るのだろうか。会うのが楽しみでもあり、少しドキドキしてもいる。貯金箱を壊して、チケットを「私」に送ろう。



クラス会の日が 近づいてくる
2年ぶり 君に逢えるかもしれない  
                    (『夕焼け物語』)


私が観に行くのは1997年の赤坂ブリッツ以来かも。人気blogランキング

*1:彼自身もコミュに参加しており、以前「誰かコミュの管理人を代わってくれませんか?」というトピックが立ったときも「俺、やってもいいよ」と降臨、大いに盛り上がったが「アーチストのコミュの管理人をそのアーチスト自身がやるってのもどうよ?」となり、丁重にお断りされた、ということがあった。そりゃそうだよな。

*2:http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050514/p4。ちなみにリズム隊のファンキー末吉、バーベQ和佐田は現在も精力的に音楽活動を続けている。