通院

3週間空き、寒かったが何とか落ちずにやってこれたことを伝える。だいぶ積極的に動向を話せるようになった。慣れたというのもあるのかもしれない。
投薬を替えたことでどうなったか聞かれたので、眠気は無くなったことを伝える。また、朝気を抜くと眠くなることを伝える。「今減らすのは、(季節の変わり目だし)やめときましょう」ということで、現状維持で、投薬は替えず。土日は動けているか、睡眠時間と食欲についてチェック。土日は比較的活動している。睡眠時間は、今までが寝過ぎ(10時〜6時半)で今がちょうどいいくらい(11時〜6時半)ということを、話をしていて気がついた。ちなみに、空いた時間はプロジェクトEとかネットとかして過ごしている。もう少し本を読む時間を増やしてネットを減らしたいところ。食欲は増えること無く、減ることも無く。
『そういや、あしのぴりぴりが年末からなくなっているなあ。言わないかんなあ、ということ』を今回も忘れてた。医者を出てから気がついた。
「まだ無理しちゃいけませんね」「そうですね。ぼちぼちでやりましょう」と先生と約束。

というわけで現在の投薬状況。

次回は4週間後(年度替わりの会社上層部・部長以上人事を受けて一息ついてからのタイミング)。

プロジェクトE

「2010年を振り返る」に書いた、プロジェクトE。上記にも書いたので、具体的な内容を明らかにしたいと思う。
「今年の抱負」にも書いたが、英語力をつけるため、TOEIC対策(とはいえ、テクニック重視でなく、一般的な語学教育内容)の通信教育を始めた。具体的な教材名は現時点ではオープンにしないが有名どころ(入社時の集中研修が良かったのでその流れで)。開始が1月からであるが、ようやっと3週間分が終わった。といっても、最初2週間ばたばたしたのでそのあとからのスタートである。リーディングもだが、リスニング&中学校レベルの構文力でビジネスシーンで使える英語の内容をやっている。気がついたことを挙げておく。

  • 単語を忘れているので予習復習
  • 音読が重要
  • やっぱり毎日やるのがいいみたい

1つめは予想ついていたがここまでひどいとは思わなかった。毎日16語ほど+例文を覚え、翌日朝復習している。2つ目はこの通信教育の特色というか課題(提出ではなく学習方法としての課題)なのだが、そうやって聞いたのを発音して覚えるということらしい。確かに頭に入る。3つ目はやっぱり人間は忘れる生き物ので、やらないと落ちていくというのは確かにある。
TOEICが全てだとは思わないが、ビジネスで英語を使えたらいいなというのと、映画(洋画)やTVインタビューを生で字幕なしでわかるといいなというのと、外国人とすらすらと話ができたらいいなというのがはじめたきっかけ。その手始めである。ちょっとは意識が上がった気がする。5月くらいまでしっかりやっていきたいと思っている。