吉川ナオミの『じゃーじぃな日々♪』

2015-03-01 【大切なお知らせ〜4月末から音楽活動お休みします〜】(長文です)

いつも、応援してくださる皆様、元気やパワーをくださるみなさま、寄り添ってくださるみなさま、本当にありがとうございます。この場をお借りして、大事なお知らせをさせてください。

f:id:Cherry-Jam-Club:20120913212703j:image


今年に入って少しずつ、周りの方にお話をしていましたが、昨年の夏以降に持病※が進行しまして、東京、新潟と専門医の検査と診断を受け、4月末に右耳の手術を受けることになりました。ご存知の方も多いのですが、実は3年前に同じ病気で、左耳を手術しております。


よく、突発性難聴ですか?と聞かれますが、私の持病というのは、耳の病気ではなく、「骨形成不全症」という数万人に1人の先天性の骨の病気でして、その症状のひとつで難聴になります。


幸い医学の進歩でこの手術の成功例も多く、3年前は、殆ど音が聞こえずシンガー活動をあきらめかけていたのが、手術により劇的に改善し、再び皆様の前で歌えるようになりました。


おかげさまで、術後の左耳は今もとても順調で、正直この左の聴力に頼ってこのままライブ活動を続けることも可能な状態です。(実際、ミュージシャンで片耳の聴力で精力的に活動を続けているプロの方も沢山いらっしゃいます)


ですが、実生活の会話等のコミュニケーション面では、半年間の急激な聞き取りの困難、、とくに子音が聞き取りずらく、TVのボリュームも片耳で聞くと左右で3倍以上音量が違うという状態。相手に聞き返すことも増え、また人数が複数の場面では、なまじ聞き返すこともできず、会話についていってないことも。。

この半年ほどで、私が接した中で、失礼なことがあった方は本当にすみません。


正直、手術の時期は悩みましたが...症状の進行が速いことや、 いずれ、やるなら、1歳でも1ヶ月でも若い方が、その後の人生を豊かに送れるのではないかと、いうのと、家族のタイミング等を考慮しての判断です。


術後は、しばらくは、入院&安静にしなくてはなりませんので、4月末以降のライブ活動含む音楽活動は、当面の間はお休みさせていただく予定です。

今までほぼ毎回出演してました7月のジャズストリートも、今回はエントリー見送ります。


具体的な復帰の目標は、自分の中にはありますが、術後の状況次第で、今はまだ何とも言えないので、また改めて経過と共に、ご報告させていただきますが、あまり焦らず、回復期間をおこうと思います。


最先端医療による、とても繊細な手術で、全身麻酔であることや、。前回の、術後のすさまじい音を脳が遮断できず、日常生活を送るのも大変だったこと、半年以上にわたり味覚障害等の副作用がでたことなど、不安はたくさんありますし、経験して来ただけに(知らなかったときよりも)身構える部分もあります。

が、今回もきっと、きっと、乗り越えられると信じています!!


☆そして、もう1つ大事なお知らせですが、FM Kentoで好評オンエア中のCherry Jazz Clubも、4月からの番組改編に伴い、この3月末をもちまして、プログラムを お休みすることになりました。

国内のジャズの専門プログラムが、減っていくなか、ネットやアプリでの配信などケントさんの積極的な働きかけのおかげで、全国のジャズファンから反響いただき、たくさんの豪華ゲストにも登場いただき、本当に感謝しております。 また改めて、ご挨拶させていただきますが、残り1ヶ月....最後まで、良質なジャズ番組をお届けできるよう頑張ります!


最後に、今後のライブ予定ですが、皆様の前で歌を届けられるギリギリまでLIVEをしたいと思っております。現時点で、ざっと、決まっている3〜4月の予定を、以下に日程とタイトルのみ アップさせていただきました。また、おって、個別に、時間、料金、出演者の方等詳細を告知させていただきます。チェックいただければ幸いです。


題して「Naomi's Spring Tour〜PROMISE〜』です。

きっと、帰って来ます!という、約束というか、、決意表明もこめたライブ、どの会場も素晴らしい共演者とご一緒できて本当に楽しみです。東京にも行きます!  1回1回が特別な時間になると思います。どうぞ、よかったら、今しか届けられない歌をききにいらしてください。お会いしたいです!!

      長い文章をよんでいただき、誠にありがとうございました。

                  

  2015年3月1日 吉川ナオミ

Naomi's Spring Tour〜PROMISE~

f:id:Cherry-Jam-Club:20150301225057j:image

 現在きまってるものです。詳細別途

 どこかでお会いできたら嬉しいです!

◉3月

●3/19 (木)加茂 LIVE IN PINOKIO 19:30〜

吉川ナオミJazz Friends feat.豊川雄也

豊川雄也(Gt)佐藤文孝(Pf) 藤島博幸(Bs)若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)

/ 小柳誠バンド 


●3/20(金)新潟市 Jazz Flash 20:00〜

吉川ナオミJazz Friends feat.豊川雄也

豊川雄也(Gt)佐藤文孝(Pf) 渡辺貴行 (Bs)若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)


●3/21 (土祝)三条市 燕三条 シェアスペース&ライブラリ トライク

トライクのリニュアル記念☆ARTとJAZZの融合したスペシシャルイベント

19:30〜

Hiroaki Koshiba(Painting Art)

小松原崇(Gt)藤島博幸(Bs) 平原団(Per) 吉川ナオミ(Vo)

●3/26(木)燕市 Weekly Golden live 20:00〜

ナオミMeets Chicagoblues 1/2 ほか

伊藤博之(Vo hp) 井上潤(Gt)  吉川ナオミ(Vo)

●3/27(金)新潟市Bar Mush 20:00〜

ナオミ w/t 野沢美穂カルテット Live (& Session 予定)

野沢美穂(Pf)萩原 慧(Gt)藤島博幸(Bs) 若林修一(Dr) 吉川ナオミ(Vo)

◉4月

●4/10(金)新潟市Jazz Flash  20:00〜

Erotique 6 オトナのカイダン上る春

ナタリー石田(Vo)吉川ナオミ(Vo) 斉藤伸宜(Pf)小松原崇(Gt)渡辺貴行 (Bs)若林修一(Dr)

●4/15(水)三条市Sato's Bar 20:30〜

ナオミw/t 佐藤祐一トリオ

佐藤祐一(Pf) 長野賢一(Bs) 若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)

●4/18(土)東京都大久保Boozy Muse 19:40〜

ナオミw/t 外山安樹子&早川哲也

外山安樹子(Pf)早川哲也(Bs) 吉川ナオミ(Vo)


※すべてのお問い合わせは、naoque-jazzsinger@i.softbank.jpまで