徳山秀樹の日記(個別株自動売買システム開発・運用記)

2007/05/02 (水)

[] 【前日安、NY高】はてな最終 11:00

昨日はGW連休の谷間にしては予想以上に相場が動き、しっかり利益も得ることが出来た。NY反発で今日もスイング利益が見込まれ、明日からまた連休ということで安全運転モードに入った。自動仕掛けは悪くない感じだが、不安のある銘柄は早々に決済してしまい絞り込んだ銘柄で様子をみていった。

まだ決済していない銘柄もあるが、昨日の利益には及ばない。それでも連休谷間の2日間トレードすることで休みボケを抑え、そこそこの利益も得られたので満足して連休後半を過ごせそう。

2004年12月より個別株自動売買システムの開発・運用日記を記載してきたはてなダイアリーの利用は本日で終了。今後はパンローリング社のシステムトレード S-1 MAX CLUBに参加することになったので、その中のブログで引き続き書いていきたい。

2007/05/01 (火)

[] 【前日安、NY安】意外と活況 11:00

GW連休の谷間の相場は例年参加者も少なく、きわめて狭い範囲の動きに終始することが多いため、自身の休みボケもあってやる気がわいてこない。だが週明けのNYが適度に下げたことで少し目が覚めた。

寄りは予想外に堅調にスタート。このため諦めていたスイング玉もしっかり利食いできて、デイトレもむしろ売り玉が多いくらいのバランスとなった。仕込み後はずっとマイナス圏で推移したので落ち着いてじっくりと見て適宜決済をしていき、10時頃からの一段安で手仕舞いを本格化した。閑散予想が当たらなかったが、おかげでまずまずの5月スタートをきれそう。

2007/04/30 (月)

[] GW前半終了 20:00

前半は3連休なのでそれほど長いという感じではないが、それでも相場を忘れてリフレッシュできた。課題の一つである新システムの検討もしてみたが、簡単には浮かんでこないもの。

2007/04/29 (日)

[] クリーンアップ 21:00

昨日今日と休み中の用事で計画した作業はあまり進んでいない。ただ周囲のクリーンアップだけは結構進めていて、日頃は忙しく書類などがたまる一方なのでこうした機会に整理するようにしている。

2007/04/28 (土)

[] GW連休の計画(4/28) 09:00

NYは小幅続伸。この連休を無駄に過ごさぬように目先の課題をリストアップしておく。時間をみつけて取り組みたい。目先的でない新たなトレード法の構築も切望しているが、あまり焦らずに休み中にリフレッシュすることで新発想があればという考え。

・トレーディングルームのレイアウト一部変更

・エントリー銘柄の監視強化(読み上げ機能の充実)

・データ整理(監視銘柄入れ替え)

最新記事更新
投資日記ステーション

2007/04/27 (金)

[] 【前日高、NY高】翻弄 11:00

NY続伸にもかかわらず安く寄って、その後猛然と反発してくるトリッキーな展開となった。エントリーは売り・買いほぼ均等であったので売り玉を先に決済することにしたが、先物が一息ついてからまた猛然と上げてきたので大慌てで逃げ出すこととなった。

ようやく片付けて今度は買い玉の決済に目を向けたが、こちらはなぜか売り玉ほどの強さがなく、思ったように利益が伸びない。イライラしながら粘っていると先物も失速してしまいギブアップ。あとは全自動系の結果次第だが、トータルでも殆ど利益が出ない見通しで、好成績が2日続いただけに残念な連休前のトレードとなりそう。今日は完全に動きに翻弄されてしまった。

2007/04/26 (木)

[] 【前日安、NY高】NYダウ好調 11:15

昨日は終わってみれば全自動系の健闘もあって久々の粗利10万超え。週1回くらいは欲しい成績であるが、これが達成できないところに現在の苦悩がある。それでも前半の不調からは立ち直ってきた。今朝もNYダウの13000ドル乗せの援軍を受けてスイング利益が好調。

それでもデイトレでは寄り天の可能性を意識していたところ、前場はほぼその通りの展開。しかも安く始まって買える銘柄もあって連休前とはいえNYとは対照的。トレード的にはやりやすくなった昨日の印象を引き継いでいて悪くなく、トレード件数が増えて処理に追われている。