利益目標上限をクリアへ

徳山式デイトレード中心のスタイルを本格化して設定した1日5万円の利益目標は比較的すぐに達成できた。そこで次に倍増の1日10万円の利益目標を設定したのだがこれが予想外に困難で、やむなく現実的なアプローチとして1日7.5万円という中間目標を設定したのだが、それにもなかなかコンスタントに届かない状態が約2年続いてきた。

ようやく今年あたりから上向いてきた感触があったが、そのレベル維持を万全のものにするために以前主力であったスイングトレードの再開を限定した資金量のもとで実施するようにした。そして具体的には以下の目論見で1日7.5万円の利益はクリアできるメドがたったと考えている。

デイトレで1000万円/日のトレード・・・平均利益率0.5%で5.0万円/日の利益
・スイングで 250万円/日のトレード・・・平均利益率1.0%で2.5万円/日の利益

上記利益率はともに本来の目標の半分であり、現実的に達成可能なレベルとしている。つまりこの投資額をキープする二本立てトレードを続けることで目標をクリアしようというもの。これが軌道に乗れば改めて本来の目標である1日10万円に挑戦することになる。スイングの投資額が当初の目論見である1〜2割を上回る2〜3割となることで、デイトレ枠圧迫・持ち越しのリスク・精神的プレッシャーが増す点が気になるが、これを基本線に実践面で細かい修正を加えていきたい。