Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 浅草浅草寺 】- 東京
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

(PEN E-PM2、16メガピクセルのセンサーになったこともあって、スナップに画角が二倍になるデジタルテレコンをちょくちょく使うようになった。もちろんクロップされる分、画像のサイズと画質は落ちるのだがボタン一つで-事前にカメラに設定する必要アリ-レンズを付け替えずに7-14mmレンズが14-28mmに切り替えられるのは便利。-上の写真はテレコン、オフ。)

一昨日の昼間、間接的に関わっているプロジェクトのほうで、ヴァチカンの近所に行くことになり、ボスの運転するスクーターの後ろに乗ってボルゲーゼ公園のそばを通ったとき桜の木が数本集まって、すべて満開だったのを見た。木下の地面はクローバーの鮮やかな緑色で覆われていてあちこちに白い花の斑が見えた。

今年の春はそのときにあ〜春だなぁと実感した。

同日の夕方仕事もほぼ定時で終わり、まだ明るいうちにいつものコースを走ることができて、つい先だっては茶色だった公園の敷地もすっかり一面新緑に染まっていた。

気温が上がり、随分雨も降ったので草木にとっては新しい季節を始める良い滋養になったのだろう。

ボルゲーゼ公園に咲いていた桜も写真に収めておきたいけれど、もう間に合わないだろうな。少し残念。

できたらちょっと時間を見つけてせめて近場で春の草花くらいは撮っておきたいところ。

マクロレンズもしばらく使っていないし。

以下、浅草浅草寺とその界隈のスナップ集↓
(全てOlympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPHで)


もんじゃ焼きというのはあまりフォトジェニックな食べ物ではない・・ので焼き始めたものは撮ったけれど封印。デジタルテレコン・オン(2倍画角)で。


ジェントル・セピア。デジタルテレコン・オフ(下の写真は同じファイル。テレコン・オンで)


上の写真はテレコン・オフ、全画像になっているものをRAW現像したもの。こちらはJPG。カメラ内生成でデジタルテレコン・オンで撮ったもの。