Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 怪しげな名のインドワイン 】
Sony RX1R
(前回行ったときにドリンクメニューに出ていたカーマスートラというインドワインを試す。ボトルで15ユーロ。2000円くらい。スーパーで見つけられればたぶん4ユーロくらいかと思う。)

東南アジア旅行の日記は一回休んで昨日行った(ローマ市内の)インド料理レストラン、Krishna 13(クリシュナ13)で食べたものなど。

ちなみにトリップアドヴァイザーの日本語のページだとこちら:
Krishna 13
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1888163-Reviews-Krishna_13-Rome_Lazio.html

ちょうど残業が終わって職場を去ろうと思っていたところに彼女のほうも今終わって帰宅するところという電話があったので、じゃあその辺で落ち合って外で一杯してから帰ろうかということになり、時々行くアイリッシュパブでビールを一杯飲んだ。
それから3月3日だし、折角だから晩御飯も外でということになり、以前行ったインド料理のお店に。

前回ドリンクメニューで見たカーマスートラなるワインも試してみた。赤と白があって赤をチョイス。
シラー種のブドウのワインで少しスパイシーな風味があるのでエキゾチックな料理との相性はいいかと思う。

以下昨日のインド料理レストランのテーブル(すべてSony RX1Rで)
なかなか雰囲気のある食器類↓

三種類のソースと前菜↓

薄暗い場所で料理を撮るときは正直なところマイクロフォーサーズ機と明るいレンズ(たとえばPana 20mm f1.7あたり)の組み合わせのほうが使いやすい。寄りも利く。
手持ちのシチュエーションだとどうしても絞り開放付近を使わなくてはならないのでフルサイズセンサーだとピントが薄くボケすぎて、何が写っているのか判りづらくなる傾向。ちょっとむづかしい。ある程度引くなり、角度の工夫なりが必要。

ヴェジタリアンな前菜↓

カーマスートラなるインドワイン↓

裏ラベル↓

自分はラムのカレー↓

彼女のほうは魚のすり身のグリル↓

店の名前の刻印してあるグラス↓

なにやらごっついケースに入っている彼女のiPhone。↓

店を出て最寄のメトロの駅に歩く途中、観光客らしい若い日本人のカップルが地図を見ながら立ち止まっていたので、迷ったのかと思い声をかけてみたら、やはりそのようで、テルミニ駅の方向と途中にあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会の前を通ってゆく道順を教えてあげた。
二人してにこやかに歩き去っていった後姿がむつまじく、見ていて朗らかな気分になった。
ちょっとロマンティックな夜のローマ散歩を楽しむことができただろうか。