Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 25 - つれづれ雑記


【 水道橋遺跡のある公園 】- ローマ、イタリア - Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD
(ストックより。2013年5月撮影。)

世界のアルゴリズムみたいなものがあるのだろうか、最近のニュースには暗い記事が満ちている。
寝屋川での陰懺な殺人事件、中国の二度の火災、バンコクの爆破事件、それから数日後のエジプト、カイロの爆弾テロ、アムステルダム発パリ行き国際特急での無差別テロ(ほぼ)未遂、世界的株価の下落等々、すぐ思いつくだけ並べて、これだけの事件が全て2週間ほどの間に起こっている。

先日のロシア高官のハラキリTwitter発言なども、ことばの意味を理解せずに使った悪意に満ちた出来の悪いコメントだし、日本人の国民感情を逆撫でする以外の意味を持たない無意味なものだと思う。ネガティヴな感情に支配され、その抑制を欠き、両国の問題解決にはまったく役に立たない。

すこしだけ安堵できるのは韓国と北朝鮮が緊張が外交交渉でひとまず落ち着いたことくらい。

微妙に、というかかなり心配な最近の世界のあり方。
コミュニケーションの手段が発達して人々のつながりはより多彩になっているはずなのに、世の中はどんどん偏狭になりつつあるという印象。

10月に出張でイスラエルに行くことになっているけれど大丈夫なのかな・・、みたいな。

ま、それはそれとして置いておいて、ここ数日は空気の肌触りや光の具合が変わってきて、ふとした拍子に秋の気配を感じるようになってきた。日中は多少の蒸し暑さはあっても今週に入ってからはオフィスでもクーラーを点けずに済ますことができるようになった。

日常、触れている身近にある自然は黙々淡々と堅実に自分たちの役割を時間軸に沿ってこなしている様子。

継続。目立たなくとも着実な力。安心感。


8月24日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.90kg (体脂肪率16.60%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:休筋日
飲酒:なし