Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

運動近況


【 夕方の駅 】- オスティエンセ駅、ローマ、イタリア - Olympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7
(日曜日の買い物はすこし遠出して電車を使ったのでその帰りに。)

空気が澄んでいて空が高い。スカイブルー。清々しい涼しさ。
気持ちの良い秋晴れの朝。

今年は8月が終わったあとも休肝日のほうが多く酒量も増えず、例年に比べてコンスタントに体を動かせているのがよい結果に結びついている。(酒は体に悪い・・。)
体重も起き抜けで60キロ強、走り終えた後は59キロ台前半で体脂肪も13%台まで落ちている。

身体が軽い。

先週は月曜日に12km(先々週、一回にサボったので月曜日はノルマにしている最低6kmの倍の距離で)、水曜に6km、土曜に8kmとランニングもできて目標にしている週三の運動ができて週明け、昨日は蹴り足に特に気を使いながら10kmほど走ってみたらこの距離の自己最高記録が出た。10,17kmを52分28秒。途中靴の紐が解けて結び直してもたついたこと考慮に入れると実質は52分弱。上手くペースを作れたようでそれほどきつくは感じなかったのも、自分としては◎。

可能なだけ今の習慣を続けたいところ。

ただし、最近はすっかり暗くなるのが早くなってしまったのが難。
今日の日没時間を見ると7時8分。一日ごとに、どんどん日没が前倒しになってきている。
日が沈んでもしばらく明るさは残っているものの、公園の中には一切照明設備がないために、いつまで(自分で設定している)サマーコースを走れるのか分からない。
例年に比べて一回あたりの平均走行距離伸びている分、より時間が必要で、10月末にサマータイムが終わって更に日が短くなったら、今と同じ運動量を継続するのは難しくなる。

そんなわけで最近家の近所にリーゾナブルでランニングマシーンのあるジムがないか検索したりしている。
実際何件か見つかったので近いうちにちょっと見に行って説明をきいてみるつもり。