Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記と日本の風景など−7(了)、東京スナップ


【 後楽園遊園地 】- 東京 - Olympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G 20mm f1.7
(東京滞在は水道橋近所だったので通りがかるたびに遊園地のスナップを。)

土曜日の友人宅での夕食はかなり楽しみにしていたのだけれど、昼まえから急に偏頭痛の予兆、視界がチカチカしだして狭まる閃輝暗点が始まって、とてもコンピューターの画面など見ていられないうえに文字の認識すら難しくなったので、仕事的には完全に戦力外、経験的にそのあとには酷い頭痛が来るのが分かっていたので早退することに決め、帰宅した。
自分は雨の日でも外に出るときには止んでいるくらいのかなり強力な晴れ男なのだけど、この日はまったく効力無し、職場を出たら雨脚増量、傘を差していてもズボンはびしょ濡れ、メトロに乗って家に帰りつくころには視界は戻っていたものの心臓の鼓動に合わせて右側頭部が疼いて吐き気まで催すほどになっていて、よほどバイオリズムが底辺に近かったのではないかなどとあらぬことすら考えだすほど精神的にも弱っていたらしい。

家についてアスピリンを飲んで就寝。一日半ベッドで過ごした。
昨日は頭痛はほとんど治まったので日本で親友にもらった本を二冊ほど読み終えることができた。

昨晩あたりからだいぶ体調ももどり、今朝は普通に出勤。
まだちょっと頭が鈍い感じがあるものの、仕事には支障なさそう。

現在ローマは晴れていて予報ではこれから雨に。仮に止んでも今日は大事をみて運動は見合わせるつもり。

それにしても、土曜日は残念だった。

以下東京滞在時にそぞろ歩きしながら撮ったスナップなど↓
(すべてOlympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G 20mm f1.7で撮影)

地下鉄の連絡通路で見た証明写真のボックス。人通りが多いので一瞬クリアになった瞬間に急いでシャッターを押したので構図なし。証拠写真的に↓

こういうのはアジア特有の小技だなぁと↓

こういうものを製品化出来てしまうところがすごい。
証明写真、加工しても良いのだろうかと疑問も少々。