Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 5 - つれづれ雑記


【 ローマ テルミニ駅 】- イタリア、ローマ- Sony RX1R
(写真のほうは完全ネタ切れにつき今朝のテルミニ駅など撮ってお茶を濁すことに・・。)

8月5日(金)、ローマ。晴れ。
ここ数日、最高気温は33℃くらいと、それほど高くないけれど、蒸し暑い。
昨日の夕方のランニング中、気温は31℃でそよ風が吹いていても、やはりけっこう暑く感じた。
奇数㌔のラップはゆっくり、偶数㌔はできるだけ速く走るというのを心がけていただけに、2,4,6㌔はそこそこキツかった。
けれども、結果を見ると「速く走る」=「1kmあたり5分を切る」という目標は(意外にも)3回の偶数ラップのすべてで果たせていたのでOK。
2㌔目はともかく4、6㌔のラップはかなりバテていて、「こりゃ、いかん。しぬ・・。」などと思いながらも、取敢えず可能な限り速く一歩一歩足を前に繰り出した結果が出たらしい。

分割 → 時間
Km-1→ 05:58,3
Km-204:34,5
Km-3→ 06:31,4
Km-404:50
Km-5→ 06:30,5
Km-604:54,4
トータル 33:19:00

今期一番苦しい一走になったものの小さな達成感もあって、今年は一週目からなかなか充実したトレーニングになっている。

ただ、今日は階段を上がるときに左の臀部、筋肉の内側辺りに痛みを感じる。
単なる筋肉痛なのか炎症を起こしている関節痛なのか、微妙に判断が難しい痛み方。

出来れば今日はLSD(くどいですがLong Slow Distanceです。)で10㌔ほどやって週末土日を休筋日に当てたいところではあるのだけれど。今は様子をみて午後になって今日走るかどうか決めるつもり。

体重にはまだそれほど変化でていない。一度走ると大体1.5kg減。ただそれは食事と水分補給ですぐに戻る重さ。脂肪が燃焼して、目に見えて体が絞れてくるのは三週目に入ったくらいからだろうか。

今はまだあまり先のことは考えず、淡々と今日、明日することに集中したい。

8月4日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.80kg(体脂肪率17.4%)
ランニング直後の乾燥体重:62.40kg(体脂肪率15.3%)
運動:
ランニングタイム(6km):33分19秒(奇数㌔、スローペース、偶数㌔、ハイペース)
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1288288734
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(腕立て、逆腕立て、懸垂、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:なし