Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 15 - つれづれ雑記


【 Fichi d'India 】 - Canon Powershot G7X Mark II
(Fichi d'India:フィーキ・ディ・インディアの実。インドのイチジクと呼ばれるタイプのサボテンの実。昨日の朝、日記で触れて、ランニングの後スーパーに寄ったら一パック99㌣=130円弱で売っていたので買ってみた。前回食べたのがいつだったっか覚えていないほど昔。どうも味自体を忘れていた。サボテンの実、やはり種の多さとその硬さには閉口する。でも記憶していたよりも水分が豊富。スイカっぽくて、更に何かの花の風味がする。なかなかの美味。ちょっと調べてみたら旬はけっこう長く、6月くらいから11月くらいまで。最近は品種改良で種の少ない種類もあるらしい。肥料などを与えて1〜2月くらいまで実が採れるような試みもされているとか。サボテンの実、認識を新たにした。)

8月15日(火)、ローマ。晴れ。
今日のイタリアはFerragosto(フェッラゴスト)という祝日。
街の中は閑散としていて東京のお盆の近いものを感じる。

車もすっかり減って今日の自転車通勤も快適だった。

土曜日から休筋日を一日挟んで昨日は再度10kmを走った。
疲れが残っていて6kmを超えたあたりから右ふともも前面と左ふくらはぎに肉離れのような痛みが出だしたけれども、関節や腱の異常ではなかったので続行。
タイムは57分54秒と前回より一分ほど改善した。

ただし、走り終わって体が冷えてから少し無理をしたかなという感あり。
夜になって左足首外側のくるぶしの下あたりに嫌な痛みを感じるようになった。
晩御飯の後、椅子から立ち上がるときに左足に体重をかけたら、ん?なんか痛い、と。
捻ったとかつまずいたとかいう覚えはないのだけれど、捻挫の痛みに良く似ている。

とりあえず湿布を貼って一晩。今朝歩くのには支障はない。でもまだちょっと引っかかる感触がある。

走れなくもないとは思うけれど、8月はまだ半分残っている。
そんなわけで今日は大事をとって今週二走目は順延にする予定。

今年の在宅個人夏合宿、なんだか細かい障害が多いな・・。

8月14日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.4kg(体脂肪率18.30%)
ランニング直後の乾燥体重:62.70kg(体脂肪率16.10%)
運動:
ランニングタイム(10.25km):57分54秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1915963472
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(35分)x2、ストレッチング、傾斜ベンチを使った腹背筋トレ。腕立て、体幹トレーニング等。
飲酒:なし

Fichi d'India(フィーキ)ではなくFicho d'India(フィーコ)となっているのは文法的にフィーキは(男性名詞)複数形でフィーコは(男性名詞)単数形であるため↓

Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II

中身。種類によっては黄色いものもある↓

Canon Powershot G7X Mark II