ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ちきりんパーソナル このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-20

3:7

会社を辞めた 7年前。

そんなつもりはなかったのだけど、退職前後に突如「ちきりん」がブレークし始めたので、他の予定を後回しにし「当面はちきりん活動に集中しよう」と決めました。

なので当時は、執筆、対談、雑誌の取材などさまざまなオファーを(できる範囲でですが)積極的に受けてたんだよね。

本も毎年一冊は出すという(ゆるく生きてる私にとっては十分な)ハイペースでやってきたし。


結果として、てか、おかげで「Chikirinの日記」はそれなりの知名度を獲得でき、ツイッターのフォロワーも28万人にもなりました。

一方その間、本来の仕事はほとんどやってこなかった。自分としては「もう仕事はやめた」くらいのつもりだったんです。


でも、ここ 1、2 年は完全に仕事に復帰してて、今年なんて「ちきりん」は片手間というか趣味としてやってるだけになってきた。

だって「引退した」って言ってるにもかかわらず、(とてもありがたいことに)いろんなところからお声がけをいただき、しかも、どれもとてもおもしろい仕事ばかりだから、ついついお手伝いしちゃう。

結果としてどんどん仕事復帰が進んできました。


で、

私はやっぱり仕事(ビジネス)も好きなんだなと思うことが増えてきた。

特に今は機会にも恵まれてるので、当面はこのバランス、ちきりん 3、(本名での、てか、もともとの)仕事 7くらいの割合でやっていこうかなと思ってます。

世の中のブロガーには、「仕事をやめてブログで食べていけるようになりたい」という人もいると思うけど、

私に取ってブログ(正確には日記)は、一生ずっとやめないけれど、必ずしもそれが本業である必要はないものだし。

それに、私は執筆活動も好きだけど、やっぱりビジネス(マネジメントや組織運営、マーケティングの仕事)も大好きなんです。


というわけで、「ちきりん」のほうは、たまーに本でも出しながら、のんびりやっていく感じになると思います。

みなさま今後ともよろしくね。

f:id:Chikirin:20150810175729j:image:medium

おほほほほ−


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/

https://twitter.com/insideChikirin/