ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

★ちきりんセレクト★ RSSフィード

2014-07-06 ゴキブリを見なくて済む対策

ゴキキャップ最強!

私は心の底からゴキブリが嫌いです。


小学生だったとある日、部屋の中で突然ゴキブリが目の前を飛んで横切り、あわや顔に激突かと本気で気絶しそうになったあの日から、G は私の天敵になりました


なので家には万が一遭遇した時のために、殺虫スプレーも備え付けていますが、


アース ゴキジェットプロ 450mL 【HTRC2.1】
アース製薬 (2011-11-04)
売り上げランキング: 796



こういうの↓は使えないんですよね。だってコレ・・・時々、中を確認して捨てないといけないでしょ。そのときにゴキブリを見なくちゃいけないなんてコワすぎる。


「ごきぶりホイホイ」って、ネーミングはすばらしい商品だと思います。でも私みたいに(たとえ死んでても)ゴキブリを見たくもない人には使えません。


ごきぶりホイホイ デコボコシート 5セット*2パック



というわけで、私が愛用してるのがこちら↓


タニサケ ゴキブリキャップP1 15個入

(↑クリックするとアマゾンのページに飛びます)


ものすごいロングセラー商品で、すごく信頼しています。


その仕組みは・・



タマネギやピーナッツ成分などでゴキブリを誘因し、ゴキちゃんが食べたらホウ酸で死んじゃうというもの。いわゆるホウ酸団子ってやつですね。


直径 3センチくらいのプラスティック容器(中にエサが入っていて、サイドが開いている)を、部屋の隅など、あちこちに配置するだけです。


ポイントは、毒を食べたゴキブリが脱水状態になり、水を求めて(その場で死んだりせず)外に出て行ってくれること。


なので、誘引剤が入っていてもゴキちゃんを見なくて済むわけです。


すんばらしい!



以前はこういうパッケージでした。こちらは楽天↓

 

タニサケ ゴキプリキャップ 30P
価格:1716円(税込、送料別)



うちでは数年前からゴキキャップを使い始め、それ以来ゴキブリを見ることがなくなって、平和が訪れました。


似たような商品は他のメーカーからも出ているのですが、誘引剤が生エサタイプだったり、ホウ酸の含有量が多かったりで、このゴキキャップが他の製品より「頭抜けて効果が高い」と言われています。


有効期限は箱に書いてありますが、最低でも 1年は持つので、こまめに替える必要も無く、期限がきたら(ちょうどお掃除のタイミングで)あちこち探して新しいのに取り替えます。


私は今日は、コレの取り替えをやってました。かなり蒸し暑くなってきたんで、そろそろ対策をしとこうと思って。


1年前に家中に置いた古いのを回収し、新しいのを置いて回るという作業がさきほど終わり、これでこの夏も安心と、ほっとしながらこの文章を書いてます。


家が広い方には 30個入りもあります。 → ゴキブリキャップ 30個入 


こちらの新しいパッケージの商品は、即効性が高いピーナッツ成分入りのもの↓ 


ゴキブリキャップP1 15個入

(↑クリックするとアマゾンのページに飛びます)


→ 楽天はこちら


台所だと、冷蔵庫の裏、戸棚の下(排水溝の近く)、食器棚と壁の間など 3個くらい。

洗面所だと洗濯機の脇、洗面台の下の戸棚の中、トイレの裏側など、やはり 3個くらい。

リビングではソファの下や、部屋の角の家具の裏に置きます。


他には、玄関ドアのすぐ近くや窓&ベランダのサッシ上など、出入り口に置きます。そうすると、外部から入ろうとした Gがこれに引っかかり、家に入らず撃退できます。


私のように「ゴキちゃんなんて一切、見たくない」という方には、とってもお勧めの商品です!





★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版

★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版