ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

★ちきりんセレクト★ RSSフィード

2014-12-18 朝の寒い洗面所が 5秒で温風の里に!

洗面所やトイレに小型電気ファンヒーターを!

今日は、洗面室、脱衣所、トイレなどで使う、小型暖房器具のご紹介。


寒冷地で全館暖房の家に住んでる人を除けば、家の中で最も寒いのは、洗面所など水回りですよね


しかも働いている人の多くは、早朝のめっちゃ寒い時間帯に、洗顔、歯磨き、トイレ、ひげ剃りや化粧などのため、短くても 10分はこのエリアにいるはず。


それなのに水回りには、なんの暖房器具も置かず、毎朝 震えてる人も多いのでは?


そういう方にお勧めなのが、薄型の電気ヒーター(もしくは、電気ファンヒーター)です。


スイッチを入れると数秒で暖かくなり、寒い朝も非常に快適。毎朝のコトなので、ホント助かります。


最近の電気ファンヒーターって、こんなにシンプルなデザインなんですよ。

幅26.5 × 奥行13 × 高さ38.5cmの薄型なので、洗面室はもちろん、トイレ内でも設置可能。下部の送風口から温風がでて、足下が暖かい

山善(YAMAZEN) セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W)



白の他、インテリアに馴染む色合いのもあります。


山善(YAMAZEN) 人体感知センサー付セラミックヒーター(センサー運転機能付)(消臭フィルター付) ウォールナット DSF-VB081(MWN)



洗面室に置く暖房器具は、何より「即暖」が大事です。


なんたって、朝の 10分、お風呂に入る前後の 5分ずつ、夜の 10分とかしか使わないのに、暖まるのに 10分もかかるようでは意味がありません。


その点、ここで紹介してる電気ファンヒーターは、ものすごく立ち上がりが早く、スイッチを入れて 10秒もしないうちに温風が吹き出します。


狭い場所なのでサイズをよく確認して買ったほうがいいですが、上記なら、マンションの狭いトイレの中にも置けるサイズです。


私の家はトイレと洗面所が近いので、その境目に置き、使うほうに“ささっ”と動かして使ってます。軽いので移動もラクなんですよね。



こちらは高級タイプ。上記より少し大きめでパワーもあるので、6畳くらいの勉強部屋でも使えそう。全面パネルが白や茶のもあります。

山善(YAMAZEN) 人体感知センサー付セラミックヒーター(温度設定4段階・センサー運転機能付)(消臭フィルター付) レッド DSF-VL082(R)



また、

・人感センサーがついてる

・設定温度まで、自動運転をしてくれる 

といった機能がついてます。


・人感センサーは、いちいちスイッチを入れたり切ったりするのが面倒な人にはいいと思います。ただし、洗面室に人が入ったらすぐに動き始めるので、「入」はいいのですが、


「切」の方は、周囲に人の動きがなくなってから、しばらくしてからスイッチオフになるので、その間の電気代は無駄になります。


・設定温度までの自動運転をしてくれる機能は、一日中、洗面室やトイレを一定の温度に保ってくれます。が、これを使うと電気代が相当かかります。なので、健康な大人だけの家なら不要です。


けど、家に高齢者がいて、事故防止のためにも洗面室や脱衣所、トイレは一日中(もしくは、夜中はずっと)適温にしておきたい、という場合には、この機能がついているものがベストです。


実家の洗面所が寒すぎる、という場合のプレゼントにもいいかもしれません。


★★★


こちらもトイレの中にも置ける小型のもの。

メーカーはアイリスオーヤマ。人感センサー付きで、白や茶の他、ピンク、オレンジ、水色と、カラーバリエーションが豊富です。(自動温度設定はついていません)。


アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付き ピンク JCH-12D-P


以上ここまでが、奥行き 15センチ未満とコンパクトで、「洗面室・トイレに置くのにベストなタイプ」の紹介でした。上記 3商品は、即暖かつシンプルで、非常に良い商品だと思います。


以下、別のタイプのものも見てみましょう。


こちらはコロンとしたタイプ。上記タイプに比べ、少しだけ厚み(奥行き)は大きいですが、幅が小さいタイプです。縦の他、横置きでも使えます。


★★★


「暖かい色が見えた方がよい」という人には、こういうタイプがお勧め。

上記は温風が吹き出すタイプですが、こちらはパネル全体が暖かくなります。なので着替える時などは、足下だけでなく腰のあたりまで暖かいです。

KOIZUMI コイズミ 【KOIZUMI×サクラパレス】グラファイトヒーター ももいろ KKS-0653/P

(ピンク以外にも多色展開されており、お部屋に合わせた色を選べるのも嬉しいところ)


部屋全体を温めるパワーはないのですが、近くにいるとめっちゃ暖かい(てか、近づきすぎると熱いくらいな)ので、洗面所とか朝の着替の時とか、局所的に短時間のみ使うには特に重宝します。


ただ、こういうタワー型の製品は、土台の円形部分が大きく、倒れにくいのはいいけれど思ったより場所を取ります。

(最初に紹介した 3商品の奥行きは 15センチくらいですが、コチラの土台の直径は 25センチです)


おそらく洗面室用ではなく、デスク横に置いたりすることが想定されてるんでしょう。

ワンルームに住んでいて、朝、着替えだけしてすぐに外出すると言うとき、エアコンで部屋全体を温めるのは非効率って場合に役立ちますね。


★★★


おしゃれ系 家電メーカーのプラスマイナスゼロからも、いろんな小型ヒーターがでてます。

±0 プラスマイナス0 Carbon Fiber Heater [ ベージュ / XHS-Y210 ] カーボンヒーター 300w


ここの製品は全体に奥行きが大きく“コロン”としてるので、どちらかといえば(狭い洗面室ではなく)デスク周り用かなー。

小さいものが多く、部屋全体を温めるのではなくひとりのデスク周りを温めるっていうコンセプトの商品が多いみたいですね。


いろんなタイプがあるので、関心のある方は下記からどうぞ。

→ プラスマイナスゼロ アマゾンの検索結果

→ プラスマイナスゼロ 楽天の検索結果



楽天のお店のですが、これもレトロでかわいい(この写真より、サイトに載ってる写真のほうがディテールがわかりやすいです)。

こちらも着替え場所の近くや洗面室に置くのは可能だけど、トイレに置くのは無理かな。


★★★


ちょっと変わった製品として、ガスコンロ用のカセットボンベで使えるヒーター。イワタニの商品です。


これ一本で 3時間くらい稼働します。

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】


奥行きがあるので、トイレでは使いにくいです。


加えてパワーも限られてるし、カセットボンベを頻繁に取り替えながら使うのは手間、かつ、無駄(高い)です。つまりこれ、暖房器具というより災害対策グッズなんです。


これがあれば、地震や雪で電気が止まっても、カセットボンベさえあれば最低限の暖がとれます。


真冬に停電が起こったら、ほんと、どーしようかと思うほど寒いので、高齢者や赤ちゃんがいて、そういう事態にも備えておきたい人にはいい商品です。


また、キャンプや釣りなどアウトドアでも使えるのは便利です。電気が無くても動き、どこでも持ち運べるのは便利っちゃ便利。


ただし日常的にコレを使うのは無駄が大きいかな。


★★★


最近はリビングでも使えるハイパワーの電気ヒーターもでています。

特にこの「セラムヒート」という機種はかなりのハイパワー。ここまで来ると、ワンルームならメイン暖房です。

コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」(省エネセンサー搭載) シャンパンシルバー DH-1215R(SS)



作ってるのはダイキンで、首振りとか、パネルが縦が横にもできるとか、タイマーなど機能の多寡によりグレードの異なる複数商品があります。


壁付けのエアコンと違って床上に設置場所が必要なので、狭すぎる部屋には向きません。


値段も 2万円から 5万円と安くはないのですが、エアコンが機能しなくなるマイナス気温の真夜中(下記)に活動することの多い人には、力強い味方になってくれるはず。


★★★


都市部のマンションだと、メイン暖房にエアコンを使ってる人が多いと思うのですが、実はエアコンは、一定以上寒くなると機能しなくなります。


というのも、外気温がマイナス以下になると、エアコンのデフロスト運転(霜取り機能)が発動してしまうからです。


真夜中のめっちゃ寒い時間帯に起きていると、エアコンからガーガーと空気が漏れるような音がし始め、動いてはいるけど(=電気代はかかっているのに!)、全く温風が出なくなることがありませんか?


一瞬「故障?」って思うのですが、そうではありません。これがデフロスト運転(霜取り機能)です。


これ、なにかというと・・・

エアコンは室内に暖かい空気を送る時、室外機から寒い空気を出します(冷房時は反対)。このため真冬に室外機周りの気温が零度を下回ってくると、室外機が凍り始めるんです。


するとエアコンは、まずは室外機を温め、機能を回復しようとします。そしてその間、部屋側では「エアコンを付けているのに暖気が出てこない」という状態になるんです。


霜取りが終わればまた暖房が始まるのですが・・・こういうのが起こる時は気温が非常に低い時なので、たとえ数十分でもエアコンが止まるとめちゃくちゃ寒い! 


なので、「そーいえば、うちのエアコンもよくそういう状態になってる!」という方は、予備的な暖房器具をひとつは持っておいたほうがいいと思います。


私の場合は、いつもは洗面室で使ってる小型ヒーターを(デフロスト運転が続き始めると)リビングに持ってくるという緊急対応をしています。


ただし、(当たり前ですが)小型ヒーターでリビング全体を温めるのは不可能です。あくまで本来の用途は、洗面所や台所など狭い場所向けの暖房器具なので、リビングに持ってきた時は自分の足のすぐ近くに置くなどしています。


山善(YAMAZEN) 人体感知センサー付セラミックヒーター(温度設定4段階・センサー運転機能付)(消臭フィルター付) ブラウン DSF-VL082(T)



まっ、とにかく、

朝の洗面所が寒いんだよなーとお困りのあなた。そんなことを、我慢するなんてマジで馬鹿げてます。


数千円でこんな便利なモノが手に入るんだから、無駄な我慢をする必要は全くありません。買った人は皆、「もっと早く買えば良かった!」と思うはず。


同じような商品はアマゾンにも楽天にもたくさんあります。リビング用の大きいのと洗面室用の薄型のは、見かけが似てるのも多いので、サイズをよく確認して買いましょう。


→ 電気ヒーター アマゾンの検索結果

→ ★山善 ヒーター 楽天の検索結果★



<真冬のお勧めグッズ>

電気代大幅削減。大ヒット電気膝掛けはこちら

結露でびちゃびちゃ? ぜひこちらをお試しください!

ワセリンがあればカカトのガサガサ問題も解決!




★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら PC版

★ちきりんセレクト★ 他の紹介商品の一覧はこちら スマホ版