ドバイ百景 in 2024

2024年、最初の海外旅行はアラブ首長国連邦、UAEのドバイでした。

ドバイは空港で乗換えることはよくあるのですが、入国して観光するのは数年ぶり。

なんだけど、ほんと「数年でこんな変っちゃう街とかある??」ってくらい毎年毎年変貌してますね。びっくり。

今日はそんなドバイの「2024年1月」を切り取って保存しておきましょう。

きっと1年後、2年後、3年後に行ってみたら、またまた「数年でこんな変る!?」って驚愕するくらい変っているんだろうと思うから。

まずはモスクから。

ジュメイラモスク


こちらはよくパンフなどにも載ってる葉っぱ型の人口島

パーム

全景はこんな感じ。

パーム全景

展望台から見えるビル群が眩しい!

よくこんなビル、建てようとおもうよね!?

こちらは有名なビーチ

ジュメイラビーチからの風景


このビルは現時点では世界でいちばん高いんじゃないかな。

ブルジュ・ハリファ

展望台からの風景はこんな感じ

展望台より


こちらは貴金属マーケット

この「金の前掛け」みたいなのは、妊婦さんが付けるものらしい。ごーじゃすやね!

ゴールドスーク


こちらがドバイフレーム。同じような形で「○○フレーム」と呼ばれる建造物は他国にもあるんだけど、もちろん「ドバイフレームが世界一」です。

ドバイフレーム

夕方になるとライトアップされる。下記の写真、わかるでしょうか?
一番上の横棒みたいなところ、展望台なんですが床が透けてるんで、登ると下が見えます・・・

キレイだー

ちなみに、ドバイフレームの内部では「ドバイの未来図」を描き出す10分くらいの映像作品が見られるんですが、これがマジで感動する。

この作品を観るだけでもドバイフレームの入場列に並ぶ価値があります。

ドバイフレーム内で見られる映像プレゼン


夜のドバイ。丸いところに描かれてるのは(たぶん)ドバイの王様・・・

展望台からの夜景


そしてこれ。内部展示はたいしたことないんですが、建物は凄すぎる。

未来博物館

わっかの間のところで外に出るベランダがあります。

しかも夜はこれだよー!

夜の未来博物館

その他にも高いビルがにょきにょき


こちらは歴史博物館なんだけど、なんなんこの形!

歴史博物館


そしてこれ。ドバイはもはや建築家の遊び場

もうこれくらいのビルでは驚かなくなってくる。

ビルの上階にあるレストランのテラスにあるプール

展望台から見える道路網


石油が出るまでは、ひたすら続く砂漠の国だったのに。。。

砂漠



そんじゃーね

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/