ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Chikirinの日記 RSSフィード

2010-02-23 日本が次のステージに進めないワケ

今の日本の状況ってこんな感じだよね〜ってのを書いてみた。



f:id:Chikirin:20100223215734j:image




左上に青い“人のマーク”が3つあるでしょ。この人達が、日本が新しい創造のプロセスに入るのを邪魔している人達です。

具体的にいえば、この 3名は、

(1)“壊す”という行為自体に恐怖を覚える人=安定志向で変化が嫌いな人

(2) 壊されることで、既得権益を失う人

(3) 何かが大きく変わる時に、何の混乱もなく完璧に一気に移行できると思い込んでいる人

です。


(1) と (2) はわかりやすいですよね。

でも実は一番やっかいなのが (3) の人なんです。


(3) の人は、今まで自分で何かを創ってきた経験がありません。

だから、新しいものを創るプロセスには常に混乱や混沌が伴うし、時には問題も起こるし、清濁併せのむ必要に迫られる場合もあるんだ、ということが理解できません。

だから、ちょっとでも問題が起こるとスグに「ほら、言わんこっちゃない。やっぱり止めるべきだ!」とか言い出します。


彼らは、「混乱の中を、とにかく進まねばならない」という時があることを、理解できていません。

完璧主義で正論が大好きなため、「ちょっとでも問題があるのに進むなんて許せない」と考え、「受け入れられない」のです。

そのためいつでも“総論賛成・各論反対”で、結局はすべてに反対しています。


しかも、「自分は今、反対勢力側にいる」と理解してる (1) や (2) の人と異なり、(3) の人は

「オレは反対なんかしてない。単に“問題の起こらないよう完璧にやってほしいだけ”だ」とか言うのです。

そういう姿勢が一番やっかいな反対勢力なのだと、自分でも理解できていないのが特徴です。


この 3名のプチボスを倒さないと、日本は次のステージには進めません。今の日本は、これらの人達が倒せないから、立ち往生してしまっている状態です。


必要なのは 3名のプチボスを倒せるキャラ。すなわち、

(1) 創造のための破壊を怖れない人

(2) 既得権益に縛られない人

(3) 無邪気に正論を振り回すプチボスの圧力に屈することなく、力強く前進できる現実的でパワフルな人

なのです。


f:id:Chikirin:20150810175729j:image:medium

 そんじゃ。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/