Hatena::Diary

Chikirinの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-30 日本はアジアのイタリアに

2ヶ月ほど前に「日本の将来像をお選び頂けます」というエントリ(→こちら)で、ギリシャ、イタリア、イギリス、スウェーデン、アメリカの5つのモデルを挙げ、日本の将来はどれだと思いますか?と書きました。

そのエントリには“日本はどれを目指すべきか”、もしくは“ちきりんとしては、どれになると思っているか”は書かなかったんだけど、今日はそれについて自分の考えを書いておくです。


結論からいえば、消去法によっても、日本のもつ強みから差別化を考えても、いずれの場合も“イタリアモデル”だろうと、ちきりんは考えています。

まず消去法で考えてみる。ギリシャにはなんないです。そんな簡単に日本は破綻しない。消費税を20%にしたらいいだけだから。移民を大量に受け入れるイギリスモデルは日本国民が選ばない。この国の人って移民がやたら嫌いだから。ちきりん自身は移民賛成派ですが、国全体でそれが政策として選ばれると思えない。

そしてそれはアメリカモデルも同じ。ちきりんはこのモデルも悪くないと思ってるけど、日本国民全体での多数決(選挙)において、これを選ぶことにはまずならないでしょう。みんな“競争”も嫌いだから。それに、スウェーデンみたいな国になるのはとてもソンです。ああいうのは、森と泉しかない国の戦略であって、日本には人口密集から生まれる文化も含め、豊かな資源がたくさんある。スウェーデンのようにナンにもなければ(あの条件においては)ああいう国家運営もひとつの選択肢だと思うけど、日本がそんなのマネするなんてアホすぎる。


というわけで、ちきりんは「イタリアモデルが、日本が進む道」だと思うし、「それって結構よい道じゃん」と思ってます。具体的に言えば、前回も書いたようにこんな国↓です。


(経済)世界で10から20位くらいの間(先進国のしっぽのあたり)

(政治)ぐちゃぐちゃ。こんな奴が首相でいいのか?と言いたくなるレベル

(国際社会でのプレゼンス)特になし

(歴史)現代より、歴史=過去に栄光あり!


(首都)世界の人が憧れる大都市。ユニークに熟れた都市文化が存在

(田舎)訪ねるのは不便だが、すばらしく美しい。地元ならではのおいしいモノもたくさんある


(教育)この国の教育レベルが高い、などという人は世界にいない

(英語)みんな下手くそ


(企業)ごく少数の国際レベルの企業あり

(闇社会)マフィアもやくざもそれなりのプレゼンスがあり、クスリも蔓延

(失業率)常にそこそこ高い

(格差)わりと大きい。田舎に行くと都会とはかなり生活レベルが違う。都会にも貧しい人が多い

(出生率)低い。少子化が止められない国家


(国家ブランド)強い。“イタリア製”“日本製”という言葉には独特の付加価値がある

(食事)世界トップレベルの美味しさ。 世界中でブームが定着

(ファッション)食事と同様、独自のスタイルが世界の注目を集める

(観光産業)海外から、特に圏内(日本の場合はアジア)から多数の人が押し寄せる

(文化)世界にはない(アメリカのエンターテイメント産業の真似ではない)ローカルカルチャーが花開いている。イタリアと日本は、あのフランスが文化面で憧れる世界で唯二の国。


(まとめ)グローバル国家ではなく、超ドメ志向。“オレの国が一番いいじゃん系”


既にほとんど一緒でしょ?イタリアと日本の違いは“気の持ちよう”だけです。イタリア人の多くが“これでええねん”と思っているのに、日本には“これじゃあかん!”と言う人が多すぎる。一部にそういう人がいてもいいけど、みんながそんなことを思う必要は全然ないのに。


というわけで本日は、日本はグローバル国家になんかならないよーん!というお話でした。みんなで「オレは、私はめっちゃ日本が好きやねん!」っていう国になればいいんです。(過去参考エントリ→“日本、大好きなんで”)


だから、私たちがこれから大切にしなくてはいけないのは、英語力とかじゃないんです。私たちが大事にすべきこと、それはまさに!・・・(以下略)


そんじゃーねー!

jotun82jotun82 2010/07/30 12:58 うーむ、確かにそう言われるとイタリアモデルが一番自然な気がw

でも、若い世代にはアメリカモデルを望んでいる人もけっこういるように思います。
「競争が好き」と公言する日本人は少ないでしょうけど、
「アンフェアな出世ゲームよりはフェアな競争の方がマシだ」ということはなんとなく分かってきてるんじゃないですかね?
日本の義務教育のレベルはそれなりに高いですし、労働意欲も比較的高いと思うので、大学とか会社のシステムを合理化すればアメリカや中国と張り合うことも可能だと思います。
そんなわけで、「気合で乗り切れ!」という根性論を捨てて業務を片っ端からマニュアル化し、部下を怒鳴るしか能のない管理職にコーチングのスキルを身につけさせたら、日本は結構よくなるんじゃないでしょうか?

でも本当にイタリア化してしまったら…外人相手にマンガのレビューでも書いて食っていこうかな?

tanken-taitanken-tai 2010/07/30 13:19 好きなことをやることかな・・・・
大事なことは

あ、でも日伊での大きな違いは性交回数じゃなかった?
それは良いのかも

イタリア男≒日本女子

みたいな感じなので

merittmeritt 2010/07/30 13:29 実にぶらぼーなエントリーですよ。
ついでに、サッカーも強くなるんかな。

jubilo1123jubilo1123 2010/07/30 13:31 初めまして。ちきりんさん。
うすうす、日本=>イタリアかと思っていましたが、
既に日本=イタリアとは。
ビックリです。
しかし、これは、素晴らしい。
ラテン気質が、弱い気がしますので、
首都を、
大阪方面に移転すれば、さらに良いかと。

djmokodjmoko 2010/07/30 13:48 モリタクさんの経済講演会でも「目指すべきはイタリアモデル!!」とお聞きしました。

悲観的展望!を、楽観的展望で飲み込むことが出来れば
悪くない選択肢だと思う。

ぶっちゃけ モリタクさんより説得力あります。(爆)

koma2ugkoma2ug 2010/07/30 17:56 イタリアでは若者が親からなかなか自立しない、という共通点もありますネ

azaminozaiazaminozai 2010/07/30 18:14 日本の将来像?ギリシャ、イタリヤ、イギリス、スウェーデン、アメリカから選ぶとすれば、
僕の場合もイタリヤになるかな〜。
イタリヤと言ってもローマかな。ローマと言っても古代ローマですよ。

理由は、塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読み過ぎたからなんだ。
塩野七生さんの筆力は冴えて、主要人物に光を当てることによって、まるで小説のように読ませてしまう。
特にユリウス・カエサルがお好きなようで、その時代だけが1巻では書ききれず2巻に及んだ。
塩野さんはきっと、現在、こんな男が日本にいたらと嘆いていると思う。

歴史物を読むと、ホモサピエンスの限界もあると思うけど、人間はちっとも進歩していないことが分かる。
進歩したのは人間ではなくて技術だけ。技術の進歩が果たして良かったのか。。。
あ〜タイムマシンがあったらな(笑)

kote2727kote2727 2010/07/30 18:22 ちきりん さま
ツイッターからこのブログを知りました。
とても面白い話しですので、ぜひ私のブログhttp://ojizou27.blog130.fc2.com/
でも転載し、ちきりんさんのブログの紹介をさせていただけませんか?
よろしくお願いします。

mimi-mimi-mimimimi-mimi-mimi 2010/07/30 18:29  ちきりんさん、こんにちは。

 十数年前に、我が地域にサイ○リアが進出してきてから、欧州で日本に近い国はイタリアだとは薄々感じていました。
 それに日本は四方を海に囲まれているのに対し、イタリアは四方ならぬ三方(南・東・西)を海に囲まれているし…。

 それ以上にちきりんさんに同感なのは、日本人が大切にしなくてはいけないのは英語力とかではないということです。
 
 はっきり言って、私は(今現在)英語を学ぶ気はありません。
 それは、いまのところ(旅行も含めて)海外へ行く予定はないからです。それに、以前もコメントに記載しましたが、私はパスポートを持っていないのです。
 
 海外へ行くことになれば俄仕込みでも英語を学ぶでしょうが、今の時点でそんな人間が、なぜ英語を学ぶ必要があるのか???

 ないと私は思います。英語より日本人としての何たるかを身につける必要があると私は思うのです。

hatesatekinghatesateking 2010/07/30 18:44 おお!!そのとおりです!!
僕が言いたかったことをこれでもか!というほど言ってくれました。
とても気持ちの良いエントリーです。ありがとうございました(^ω^)

roughguideroughguide 2010/07/30 18:56 (自然)周囲は海。山がちで平野が少ない。活火山があり、ときおり大地震に見舞われる。

roughguideroughguide 2010/07/30 18:58 (権威)ローマ法王や天皇といった長い伝統につちかわれた権威が存在し、社会をまとめている。

YellowClickRoadYellowClickRoad 2010/07/30 19:10 世界から「日本のようになりたい」と言われる日本モデルを目指すのも悪くない。

ysttnk6453ysttnk6453 2010/07/30 20:55 超ドメ志向は賛成かな。そのほうがおもしろいし。
そして国内でもさらにローカルの特色を強くするとか?
国の成長期には一致団結して、そのあとは故郷にバラバラ帰るみたいな感じ。

compaq_shishidocompaq_shishido 2010/07/30 21:14 おお〜、感動。すばらしい(?)記事です。たしかに社会の方向としてはイタリア的だ。

どうせ中国はいずれ米国的になる。中華合衆国でしょうか。朝鮮半島とロシアはどうなるかわからないけど、「ローマ法王」的な絶対的権威は無い。絶対的権威をもつ日本はイタリア路線ですな。

それに最近の日本はドメスティック志向も強まってるし。みんな海外勤務を嫌がるとか・・・。ユニークな国内文化と経済を濃くする下地はあるね。

madowaserumadowaseru 2010/07/30 21:47 残るのはまさに『もののあはれ』という美的情緒と武士道ですね。

yn1365yn1365 2010/07/30 21:59 今回は特にブラボーコメントが多いですね。イタリア行きたくなりました。

umetomotakaumetomotaka 2010/07/30 22:34 EUのの経済を支えているドイツを目指すのはどうか、もしくはアジアで似たような位置になれたらと思います。

車産業などの物作りの産業や、第二次世界大戦の結末もかなり似ているので、どうでしょう?

tamamusitamamusi 2010/07/30 22:52 ふむ。ナナミちゃん志向も分らないことはないですが、ぼくはブータンですね。日本は8割が山岳地帯で、1億2千万人のグロス・ドメスティック・ハッピネスが出現したら世界はおっ魂消るかも。イタリアはむしろ半島気質の韓国なんかが目指すかも。感情の起伏が激しいラテン的なところもあるし。みんなドテラを着ているブータンには親近感が湧くなあ。

roadtoshangrilaroadtoshangrila 2010/07/30 23:38 私も以前はイタリアモデルが日本に合っているかなと思っていました。現に15年ほど前から、イタリアと日本に共通点が多いという話はあります(最近はあまり聞かれませんが)。でも、90年代に、一時、イタリアはマフィアと戦って、数十人の裁判官などが殺されています。また2000名(?)からの政治家などがマフィアとの絡みで逮捕されていると思います。これで、イタリアも変った面もあると思いますが、今はまた、ギリシャに続いて財政が危ないと言われていますし、問題を解決できていなくて、ずるずる来ています。この点は日本と似ていると思いますが、マフィアと戦った歴史があるということは、あのイタリアで見上げたものだと思います。日本は、その点ではあまり進んでいないと思います。あのイタリアで、どうしてあのようにマフィアと戦うことができたのか、今も不思議に思っています。命をかけて正義と戦う人が、イタリアには日本より多いということは確実だと思います。

またイタリアは日本よりも、歴史的に富の蓄積があると思います。今はそれもなくなって来ていて大変になって来ているようですが、それでも、まだ個人が遺産などを持っているようです。

人生を楽しむすべを知っているイタリア人はすごいですし、関西人は共通点があると思います。イタリアが救われているのは、EUの一員であるからかもしれません。いやでも改革を迫られています。日本には、EU的な存在がないのが大きな違いと言えるかもしれません。

michikaifumichikaifu 2010/07/31 01:21 3月にシリコンバレーで対談イベントをやったときに、ロシェル・カップさんが「日本はイタリアになる」と言ったのでした。同じことね。
http://keizai.org/three-scenarios-for-japans-global-future-where-do-we-go-from-here/

yumemakura2yumemakura2 2010/07/31 08:59 わからないな。実際イタリアに住んでみて考えてみないと。

roughguideroughguide 2010/07/31 09:31 (平均寿命)日本82.7歳(1位)、イタリア81.2歳(7位)。どちらも長寿大国。確かにどちらも田舎に行くと老人ばっかり。

greenstonegreenstone 2010/07/31 10:25 イタリア?
うーん
(田舎)日本の田舎はどうして寂れるのか。どうして日本の企業の本社は田舎にないのか。どうして日本人は田舎と自然を嫌うのか。積年の疑問です。
(教育)レベルが高くないのはどの側面を指しているのだろう。
(英語)英語ができないのは、英語との言語的距離が遠いこと、日本語のコンテンツが豊富なことが原因と思います。非欧州圏で、長い歴史と古典から近代までの文化があって、現代文化とテクノロジーを母国語でまかなえる国は日本と韓国くらいだと思う。日本語だけで楽しい人生がおくれることが英語ができない理由では。
(格差)一番格差の少ない国はニュージーランドと言われています。国民の気質というより人口とか農業生産力に関係している気がします。
(食事)ファンシーレストランが高過ぎ、で、しかも量が少なすぎ。あとエスニックがおいしくない。中華、インディアン、韓国料理(焼肉を除く)は日本化し過ぎてまずい。
(文化)視覚的造形的なものは優れているかもしれないけど、小説などの言語表現文化はそれほど評価されていないと思う。
(企業)ものづくり産業は生き延びて円の価値を支えてくれるでしょう。

nagoyaservantnagoyaservant 2010/07/31 10:45 「関西ラテン」って印象がありますが、日本で一番イタリアに近い文化圏が関西圏じゃないですか?
1、宗教勢力が強い 2、マフィアが市民社会に溶け込んでいる 3、多数の歴史的建造物 4、我の強い人の割合が他地域より多い

ところで日本とイタリアで一番違うのが男の持て度。イタリア男は世界中で女にもてますが、日本男は欧米では全然ダメでしょう。金があるってことでアジアで少し人気がある程度じゃないですか。
それに反して、日本の女は世界でもまんべんなく人気だとか。今後、日本の進路にとっては日本男の劣等感、嫉妬をどう昇華させていくかが最重要課題だと思います。
イタリア男を見習え!か日本女の秘密を盗め!どっちが有効でしょう?

kitanomachikitanomachi 2010/07/31 16:37 昔は、真面目で勤勉なところがドイツと似ているとか言われた時期もありましたが、ご指摘の通り今やイタリアの方が近いですね。

>日本には“これじゃあかん!”と言う人が多すぎる。
これでも日本が変われないのは多くの人が、
「このままでは日本はダメになる。改革しないと!!でも自分以外は!」
てな感じだからじゃないでしょうか?
マスコミとかも政府や企業に対して不正や既得権益にはしつこく言及するのに
自分たちの不正や既得権益にはスルーですから。

「俺達の権益は断固守る!」とい言い続けこのまま制度疲労しながらゆでガエルのように死んでいくのもまたものの哀れなのでしょうか。

kickupkickup 2010/07/31 21:18 消費税20%は急だから15%くらいにして副作用を他の政策で頑張ってほしいです。
やっぱりこのままではダメだっ!って気持ちは政治家以外に国民一人一人にもあるのではないでしょうか。
海外で日本のブランドを見るとすごく奮い立たされますので、やっぱり、このままではアカン!のですよww

lupin_jp1972lupin_jp1972 2010/08/01 09:25 Chikirinさんは、イタリア派ですか。
全然似てると思った事もなかったので、世界の見方が変わると思います。(特にイタリア)

hamachan21hamachan21 2010/08/01 09:47 世界の中で日本男はもてないけれど、日本女は世界でまんべんなくもてる・・・。
という指摘は、確かに当たっているような気がします。

「これってどこからくるものなのかなあ?」
と思ったこともありますが、私は、
?人種的なもの(白色人種、黄色人種、黒色人種といった)
?文化的なもの,歴史的なもの(世界の日本国(日本人)に対する感じ方)
があるような気がします。
世界中で日本人の女性はもてるといいますが、多くの場合
これは、欧米人から見た見方だと思います。
数十年前に、「アメリカの給料をもらって、中国人のコックを雇って、・・・
日本人の女性と結婚するのが理想の家庭」と一部に言われたことがありましたが、
これは、ある面では、欧米人から見た日本(日本人)に対する見方のような
気がしました。(ある面で偏見のような。)

しかし、実際に日本人の女性が、日本という文化を持ち
経済的にある程度成功した国に生まれて育ったというだけで
外国人にもてるといったことは現実には少しあると思います。

(日本人の男性は、まあ、努力しないと無理でしょう。)
でも、これは、あるイギリス人の男性が言ったことなのですが、
「日本人のガールフレンドを持つと友人に自慢できるんだ。」
とうれしそうに昔言ったように、そういうレベルのもて方なのかもしれません。

本当にもてる日本人は、女性・男性に関わらず、やっぱり努力しているでしょう。

前、ちきりんさんが、「泣く女とは話したくない!」と(アメリカだったかな?)
言われたと書かれていましたが、これが、欧米人の一般的な対応の仕方なのじゃないかと思います。
(アメリカには、いろんな人種の人がもちろんいますが・・・。)

それより、別件ですが、東南アジアの国々のリゾートに行って
日本人の女性が現地の男性と楽しく付き合っているという
(決して偏見で言っているのじゃあありませんので。)
事実の方が、日本女性の逞しさを感じて私はいいと思うのですが・・・。

日本のイタリア化の話が変な方向にいってスミマセン。
(自分は到底、イタリア人の男性のように積極的に振る舞えそうに
ないなあ。何か疲れそうで、ギラギラできない・・・。)

agli-3agli-3 2010/08/01 18:23 確かに共通点は多いかも!!!賛成です。

そして、確かに大多数の人が「これでいいじゃん。ぼちぼち幸せ〜。」って思えている国になったら最強かも。
日本の未来明るいのは本当かも、っていう気分になってきました。
もっと楽天家が増え、他人の目を気にしないように、多様化してきたら嬉しいですね。
暮らしやすい日本求む。

laboratoryloglaboratorylog 2010/08/01 18:36 いいですねー!!イタリア。
関係ないですが、イタ車とか・・・痛くないほうで。

トヨタとか地味なカラーで目立ちませんが、デザインレベルはかなりです。
マツダはすでにカラーもイタリアレベルだし・・・。

日本、めっちゃ好きィーーー!!

canossa1124canossa1124 2010/08/01 19:27 こんにちは。ちよっときつめのコメントになるかもしれませんが、いかんせんchikirinさんのブログ影響あるので、許してくださいね。

イタリアに似ているという感覚は理解できるのですが、結果としてそうなっているということは忘れちゃいけないと思うな。

つまり、多くは過去、現在のもてない男性(自分も含め)の勤勉さのおかげで文化が栄えるに至ったのであって、何の対価もなしに今があるのではないということ。

「よし、じゃあイタリアでいこう!」でこの状態を維持できるとは思わない。

似ているって言われる大阪だけど、言いにくいことですが、他の都道府県と比較しても昨今の経済状態それから将来の見通しは厳しい。

たとえば生産年齢人口(15-64歳)の2000年から2005年の変化を見ると、
大阪は-31万人で日本一。次点は北海道で-14

roadtoshangrilaroadtoshangrila 2010/08/01 21:33 皆それぞれのすてきになればいいのでは? 昨日、普段フランスに住んでいる日本人の友人が、ステージ上から聴衆に言っていましたが、皆やりたいことをどんどんやりましょうと。こうすれば持てるというのではなく、自分オリジナルのすてきにならないとそれはすてきではないと思います。同じことをしても、それがその人に合っていればすてきだし、そうでなければダサイわけです。

日本人の女性が持てるのは、一つには、エキゾチックで、従順にしとやかにというイメージがあるためと言えるかもしれません。皆がそうとは思いませんが。日本人の女性に惹かれる欧米人は、自国の口うるさくて強い女性がいやだという人も結構いると思います(特にフランス人の場合)。でも、一般に女性の方が自分のやりたいことを追求している場合が、少なくとも一部の間では多い気がします。

salfasalfa 2010/08/02 11:18 これって、そのまま、大阪やん。
すでに文中に関西弁使ってるところからして確信犯なんやとおもうけど。
いまさらなにぬかしてんねん、と、声を大にして言いたい(笑)

ribeyeribeye 2010/08/02 15:50 イタリア化反対!このエントリのリンク先にあるちきりんの好きな日本はイタリア化すると無くなりますよ。
イタリア化というよりも産業の中心を観光業にして日本が食べていくってことを、分かりやすくこの記事ではイタリア化と表しているのだろうけど。
それともう一つ、日本のみんな、もう少しおちゃらけてもいいじゃんって事ですよね?
でも滅私奉公(だっけ?)で我慢・忍耐、身を粉にして社会に貢献する労働者が居てこそ、衛生的で美味しい食べ物や世界一時間に正確な配達サービスは成り立っていますよね?
イタリア化しちゃったらシチリアみたいにゴミ収集が何週間もされないなんて事になっちゃいますよ。
失業率上がると犯罪増えて街は汚くなります。観光客が東京の地下鉄に乗っていてジプシーがお財布抜き取ろうとしてくるなんて嫌!
みんな物凄い頑張ってるからちきりんの好きな日本は存在するんです。
でも、頑張りすぎてお父さんの存在感が家庭で無くなったり、自殺する人が年間3万人も居たりするんです。
荷物を時間内に配達しようとトラックの運ちゃんは不眠不休で運転して事故を起こすんです。
穴ぼこ一つ出来ただけですぐに工事が始まる道路を全国で維持してるから税金が無駄になるんです。
レストランだってチェーン店の店長はサービス残業当たり前で厳しいノルマを課されてます。

だから、確かに日本はもう少し手を抜いても良いけど、でもイタリア化したらやっぱり駄目だと思います。

あと、先進国で女性の社会進出が突出して遅れてる日本と並んでるかそれ以下なのがイタリア。もうダントツでこの2国らしい。

nanasinonaotonanasinonaoto 2010/08/02 19:51 今週の週刊現代(8月14日号)の堺屋太一氏の『中国から見たニッポン』に、日本が目指すべきイタリアのモデルについて触れられてますよ。モノづくりをするにしても、価格の90%以上はモノそのものにかけられてるんじゃない。薄い利益の方に向かっても未来は無いよ、とか。ちきりんさんの言うイタリアモデルというものの捕捉にもなってるかとも思います。

SagitariusSagitarius 2010/08/02 21:09 おちゃらけなコメントも考えましたが。イタリアのことが話題ですから、私にとっては真剣にならざるを得ません。

Chikirinさんこんにちわ。
いつも楽しみにして読んでます。この話題には何か一言書かなくてはなりません。と、感じてキー・ボードを叩きはじめました。
私は30前に日本が嫌になってイタリアに行き、同じ年数をイタリアで過ごしました。そして5年前に再び日本に帰ってきて先ず感じたことは、鎖国同然な日本、それは地理的な事も大きな原因だとは思いますが、バブル期の日本はそれを感じさせなかった。そして今、この時期になっても日本では英語ができない人が多い、大事だと判っていながらこの半世紀以上何も出来ていない。それでは中国語でもやっているのかと思うと実際にはどうなんでしょうか?

Chikirinさんの各観点を見て、書いておきたいことは、

(経済)世界で10から20位くらいの間(先進国のしっぽのあたり)
イタリアはG8から外されるのではないかと心配していた時期がありました。日本がこんなに伸びた結果の日本人個々の背負った被害は大きいと思います。イタリアは昔から言われるように皆がまともに税金を払えば国はかなり豊かでしょう。これは確かです。そうやって隠されている部分が2割とか3割と言われていますから。

(政治)ぐちゃぐちゃ。こんな奴が首相でいいのか?と言いたくなるレベル
日本よりはイタリアの方が良いかも、ほんの少しだけど。ベルルスコーニが人気があるのが理解できませんが。

(国際社会でのプレゼンス)特になし
どこまでを考慮するのかですが、日本よりはずっとあるとも言えます。日本は役に立たない金さえを払っていれば良いという姿勢があるようですが。
(歴史)現代より、歴史=過去に栄光あり!
これは日本も同じくらいなのでしょうが、地球全体の事を考えるならローマ時代という歴史の中の重要な部分を作ったのがメリットでしょう、それにルネッサンスも、ローマ時代の名残が薄い土地にはルネッサンスの文化遺産が強く残っています。日本の文化遺産はたくさんあるのでしょうが、見せ方が下手、アピールしない、修復なし、あるとしても公開がひどく限定されている。日本には韓国中国での戦争の遺産がマイナス面で大き過ぎます。

(首都)世界の人が憧れる大都市。ユニークに熟れた都市文化が存在
ローマの素晴らしさとは、エジプト、ギリシャの文明の集大成な処でもあるでしょう。それに今でもアフリカ、中近東、ヨーロッパにローマ文化の遺産を残していることでしょう。日本の東京ほど外国人の少ない大都市というのも珍しいのではないでしょうか。

(田舎)訪ねるのは不便だが、すばらしく美しい。地元ならではのおいしいモノもたくさんある
イタリアはその通りです。日本の田舎を良くは知らないのですが、都市でも田舎でも日本には美観というものへの執着がなさすぎますね。

(教育)この国の教育レベルが高い、などという人は世界にいない
生きるために、つまり仕事を見つけるために教育はそのレベルですれば良いという考えがあります。教育を真剣に取り組める環境では殆どの人が外国(ヨーロッパでもアメリカでも)に行くことを当たり前としているでしょう。帰って来ないということになる場合もありますが、家族経営の中小企業の場合は必ず帰ってあとを継ぐという事になっていると思われます。
(英語)みんな下手くそ
これは大いに違います。年代にもよりますが、同じ年代で比較するなら、若い人では日本よりずっと英語が出来る人が多い。年配で英語ができない人はフランス語が出来る人もたくさん居ます。イタリアではフランス語が第一外国語であった時期があります。

(企業)ごく少数の国際レベルの企業あり
ブランド物のファッション(これは色んな分野があるので世界的なシェアーはかなり有ります)更に同じファッションでも素材。以外にも、オートバイ、自転車、スーパーカー、食品関連等々、小さくても世界の市場を相手にしている企業の数は日本とは較べものにならないくらいたくさん有ります。

(闇社会)マフィアもやくざもそれなりのプレゼンスがあり、クスリも蔓延
 イタリアの良識人はマフィアの台頭を真剣に恐れています。しかし、それに対して巧妙で狡猾なマフィアが政治家の汚い部分を利用して潰されることを避けてきたと言えるでしょう。しかし、ヤクザとマフィアの違いは一見では判断できないのがマフィアなのです。クスリはマフィアのナンバーワン・ビジネスです。イタリア政府はどこまでもマフィア撲滅を目指すことでしょうが、最近の出来事を見るだけでも永遠と続くことになるでしょうね。

(失業率)常にそこそこ高い
 長い間の大きな社会問題です。しかし、税金の不払い率が依然として高い部分、ラボーロネーロ(闇で働くこと)の多いこともあります(統計上は失業者となる)。

(格差)わりと大きい。田舎に行くと都会とはかなり生活レベルが違う。都会にも貧しい人が多い
 田舎の方がずっと良い生活をしています、特に本土の中央より北のイタリアではそうですね。ナポリ以南のイタリアとシチリアとサルジニアでは少々違うでしょうが、それでも貧しいなりに良い生活をしていると思います。格差というのは社会的地位の格差でしょうか? これは歴然としているけど大きく有ります。日本人はこういう格差を知らない人が多いので判らないというのが現実でしょう。成金と貴族の違いもありますし。

(出生率)低い。少子化が止められない国家。
今は外国人労働者のせいで出生率もかなり上がっています。イタリア人はマイナスに近いかも知れませんが。

(国家ブランド)強い。“イタリア製”“日本製”という言葉には独特の付加価値がある
 これは確かに日本もイタリアも似ていますね。

(食事)世界トップレベルの美味しさ。 世界中でブームが定着
 食べ物に関しては、中国人かそれ以上にうるさい民族です、食べることが毎日の楽しみです。一日たりともおろそかにしないでしょうね。それに作っている野菜果物にしても、かなりと昔からの味がするものが殆です。素材を大事にします。加工物を嫌います。イタリア料理ほどシンプルな料理はないと思います。日本ではどうして形とか、色とかに固執するのでしょうか?

(ファッション)食事と同様、独自のスタイルが世界の注目を集める
 彼等の食事の次に気を遣うことでしょうね。世界中でイタリア人はおしゃれであると認められているのですから。日本のおしゃれ感覚は制服という決まりによって壊されていると思います。

(観光産業)海外から、特に圏内(日本の場合はアジア)から多数の人が押し寄せる
 日本は観光客を呼ぶためには交通費を抑えるための援助(JR PASSも含めて)、外国人をサポートするシステムを作る必要性がありますね。これだけ知ってても話そうとしない日本人の性格ですから、話せる人を見つけて前に出すべきです。イタリアでは何でも観光産業化してしまうが、今は資金不足でしょう。しかし、何でも古いもの歴史のあるものを大事にするイタリア人に日本人は習うべき処があるでしょう。
(文化)世界にはない(アメリカのエンターテイメント産業の真似ではない)ローカルカルチャーが花開いている。イタリアと日本は、あのフランスが文化面で憧れる世界で唯二の国。
 これも一般的な人の文化度という意味なら、イタリアでは少なくともイタリアの歴史はちゃんと教えています。そして芸術と文化と歴史はイタリア人の一番大事にする部分です。日本人で日本語でも日本の歴史をちゃんと語ることの出来る人はどれくらい居るでしょうか?現在の日本人は文化的には高等教育を受けていたとしても、それを本当に言葉で表現できる人は非常に少ない気がします。

(まとめ)グローバル国家ではなく、超ドメ志向。“オレの国が一番いいじゃん系”
 違う面かも知れませんが。でも、イタリアではサッカーくらいで、オリンピックは騒がないし。イタリアでは今の国家よりも地方別には日本に比較できない程の尊厳というのか歴史から来る自尊心があります。今、イタリアでは中国人が非常に頭角を表してきて、今までは抑えていた部分もありますが、その数が増え過ぎてあちこちで問題を起こしています。思うにイタリア人と中国人はヨーロッパとアジア人の庶民文化の集大成の代表格だと思うのです。凄く似ている部分と、凄く反発する部分があります。共存は出来るかも知れませんが、譲りあう部分を見つける必要があるでしょうね。


他の皆さんのコメントを読みましたが、イタリア的になれない人が多いようですね。私も正直日本人にはイタリア人の爪の垢を煎じて飲ませたい部分があります、その反対にイタリア人には節度とかを教えたいですね。パラダイスのような部分と、きつい生々しい現実が混在する国です。最後にイタリア人は人間の本能を前に出して生きる人達です、日本人的な理性をもっては太刀打ち出来ない部分があることを知っておきたいですね。

ちきりんさんあなたならイタリアで立派に仕事をして生活できますよ、きっと。勿論イタリア語を喋る必要はありますが、日本人にとって一番簡単な外国語がイタリア語です。これは私が保証します。

neko619neko619 2010/08/03 03:59 私もイタリアモデルだと思う。この中では。
フランス人みたいにホトホト自信過剰(失礼!笑)的ナルシストなほど
オレ最高〜な人達が、認めたくないだろうけど
日本の文化、サブカルチャーにメタメタ影響されてるし
明らかにカッケーと思っているでしょ。
でもフランス人に限らず、日本人以外の外国の人はみんな俺たちサイコーって思ってるのに
それが根拠のない自信過剰なくらいに。
でも日本人は謙遜する文化でかつ自虐的なので
みーんな
これじゃダメだ‼と言っている
TVをみれば、評論家とかマスコミとかのおじさん達は
日本はダメだダメだと言っている
観ているのが私達日本人のみなら、内輪だから
謙虚で謙遜して卑下して自虐的な感じで〜まあ普通に聞いてるけど
あまり対外的にそんな感じで外交とかすると
外国の方は、間に受けるって、あーそんな酷いのやっぱり日本なんてとなめられちゃう。

あーもっと話したいけど眠いので、また。

hiratayukaihiratayukai 2010/08/03 20:22 もうちょっと「文化論」について勉強したら?

fff17fff17 2010/08/04 19:25 なるほど! 最近のジャニーズジュニアの台頭はイタリア男的マスラオの育成なのですね!



 .